• ベストアンサー

現在の電話番号が光収容型といわれました・・・。

ほとんど発信電話として電話を利用していないので、基本料金の節約のため、日本テレコムのおとくラインに問い合わせをしたところ、現在の電話番号が光収容型のため難しいとの回答でした。(集合住宅です) 1) KDDIのメタルプラスも光収容型であると切替不可能なのでしょうか? 2) その他現行のNTTよりも基本料金を安くできる方策がないでしょうか? ちなみにインターネットはマンション全体がLANでNTT-MEに専用線接続している状態です。いっそ固定電話をなくせば?という点についてはファックスの受信が必須なため難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

光収容のままだと利用できません。ただし、メタルケーブルへの収容変更ができれば利用可能です。 空きがあるかどうかの確認は、申し込んでみないと判りません。あらかじめNTTに問い合わせても回答してくれないと思います。 設備(メタルケーブル)に空きがなければ開通できないだけで、今までどおりNTTの加入電話を使っていれば良いと思います。(基本料金を安くする回答になっていませんが…) #3の方が書かれている、収容替えに伴う費用負担についてはあり得ません。 今ある電話回線でADSLのサービスを利用する場合、1万円程度費用がかかりますが、ドライカッパ利用は加入電話とは別契約になるので、実際の工事は収容替えでも費用の考え方は別になります。 メタルプラスやおとくラインは基本料金がNTTよりも少し安いですが、リスクもありますので良く検討されることをオススメします。

その他の回答 (3)

• maya-bo
回答No.3

新電電系の電話はDRY COPPER(ドライカッパ・スペル違ったらごめんなさい。)と言われる、あいている銅線を使って電話を引きます。空きメタル回線を使うのですが、質問者さまの場合、マンション自体が、光設備のようですので、メタルひいてあるかは、微妙だと思われます。 光電話についても、おそらく無理のような気がします。光化マンションでひかり電話もつかえる設備を入れてあるのは最近導入された所のみのようです。 無計画に販売しているNTTならでわなのですが、あきらめるしかなさそうです。 メタル空きありでも、質問者様がメタルへ収容換えすると2万近くかかりますよ。

• satoppp
回答No.2

BフレッツマンションタイプのLAN接続タイプが導入できれ、「ひかり電話」のエリア内なら基本料を下げることは可能ですけど、敷居が高いですね。

mipapa0511
質問者

補足

ありがとうございます。マンションは築5年のものでいわゆるインターネットマンションのはしりです。電話の光ファイバー網とIP網は恐らく別のはず。マンション内のLANはいまどきなんと10Mです。

• mii-japan
回答No.1

光収容だと、NTT以外は難しいと思います (ADSLも不可能です) メタル回線に空きがあれば、メタル回線に収容替えできることもあります が 可能性は無いわけではない程度かと