• ベストアンサー

どうして怒るの?

ykkw_2001の回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

>ふった彼がいまだに怒ったような顔で私に接する気持ちが >理解できません。 たしかに・・・ >彼は子供の頃から母親を泣かせてはいけない・・・と自分を殺して >大人になったようです。 いろいろ抑圧したものがあって、大人になっていないのでは? テレビドラマと現実は違って、そう言う育ち方をした人が、本当は素朴でいい人であるとは限りません。 とてもかわいそうな育ち方をひた人が、人を信じることができない、卑屈でゆがんだ性格になってしまう(普段はわからないが、特定の人に対して妙な態度で接するようになる)ことはありがちです。  うつ病でも、そううつ病でも、そうでなくても、終わったことにこだわりつづけると別な病気になってしまいますので、ご注意を。

sachidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。実際に私が今、ブルーになっていますので あんまり、こだわらない方がいいのかもしれないですね。 でも正直、ふられた私が明るくしているのに相手に妙な態度をとられると みじめです(^^;)

関連するQ&A

  • 彼が・・・

    先日彼から気持ちが冷めた・・・といわれ別れました。 でも、よく考えると彼の表情があまりにも今までと違いもしかしたら うつ病に近いのかもしれないと思うようになっています。 最初は仕事もなにもかもする気になれないということでしたが 私の気持ちが重いといい始め、別れることになったのです。 彼のお父さんは躁鬱病で何年も悩まされていると言うことですが そのお父さんが先日、違う病気で入院したのですが、その入院がきっかけで 彼はいままでの楽天的な考え方を辞め、1人になりたいとそればかりを 言います。 彼は数年、朝アルコールを口にして、出社します。 「のむと気分がいいから」としか言わないのですが、 手が小刻みに震え、アルコール依存症かもしれないと私は思っています。 こういう彼の状態は撃つ状態ではないのでしょうか?

  • 空回り…

     職場にいる元彼とバッタリ顔を合わせる機会が時々あるのですが、最近どうも不自然な態度をとってしまいます。  別れた直後はドキドキすることもなく至って平静に挨拶したり会釈したりできたのに、なぜか今になって意識し始めてしまい、擦れ違いそうな場面になると走る必要もないのにささっと小走りで横を駆け抜けていったり、用もないのに社内PHSで同僚に電話を掛けたりしてしまいます。  要するに、擦れ違うときに挨拶や会釈をしなくてすむ状況をつくりだそうと思っての行動(だと自分では思う)なのですが、なんでこんな子どものような態度をとってしまうのか、自分でも不思議です。  こんな態度をとられたら、おかしいな、と思いますか?それともどういう態度をとろうとあまり意識しませんか?  私のことを振った元彼の立場だったら…と想定して回答お願いします!

  • 社内恋愛 振られた彼に無視される

    何かのご縁で、こちらの板を読んでくだり、ありがとうございます。 質問の内容は、 「喧嘩別れではないのですが、なぜ別れた彼に避けられるのでしょうか。 嫌われたのか、気まずいのか。それとも何か理由があるのか。。」 という内容です。 私は30歳の女性です。 社内恋愛で同じ年の彼と、5年目を迎える直前に振られました。 付き合っていることは、お互い社内では誰にも言っていません。 彼からの別れの理由は、「結婚が考えられない」「長く居すぎてトキメキが無い」というものでした。 が、私からしたら、その理由の上に、他に好きな女性ができたんだと思います。 (影があったのですが気づかないフリをしていました。) 別れる数ヶ月前には、彼からのメールや電話も減り、無視されることが続きました。 そのため何となくですが、「別れたいのかな。。」と少しだけ心の準備はしていました。 私も資格取得などで会う時間も少なかったこと、彼にはとても良くしてもらったので 別れの際には、縋ったり、理由をそれ以上聞いたりせず、受け入れました。 彼は別れた直後、泣いていました。 (泣きたいのはこっちだよ。。。と思いつつその場を去りました。) 言いたいこと、話したいことはたくさんありましたが、 もう彼の心がこちらに向いていないのであれば、今は私は何もできないと思いました。 (ドライに感じるかもしれませんが、別れは縋っても良いことがないのは、以前失恋した時に 経験済みなので絶対縋りませんでした。) 最後に「今までありがとう、(彼の)ご家族にも良くしてもらって感謝しています。 メールは返信不要です。」とだけ送り、1ヶ月はお互い連絡をしていません。 別れたことは仕方ないですが、それ以来、彼からは社内でも明らかに避ける態度を とられます。挨拶も目も合わせてくれません。 別れは受け入れましたし、このままその状態が続くのも、時間が過ぎるのを待とうとも 思いますが。。 私はまだ気持ちの整理が完全にできていないものの、それでも挨拶や仕事での 話はできる状態です。 彼はなぜ、自分から別れを切り出したのに、避けるのでしょうか。。 男心がわかりません。。 彼から連絡がくるまで、こちらからは連絡はするつもりはありません。 (そのうち私も心の傷が癒えるだろうし、ご縁があれば彼から連絡がくると思うので。。) 長々と申し訳ございませんが、どんなご回答でもいただけると助かります。

  • 振られた彼から無視されています。辛い。

    ご質問させて頂きます。 別れて1ヶ月の彼氏と、学校で毎日顔をあわせるのですが、挨拶しても無視され困惑しています。別れた直後は、彼のほうが気を遣ってくれ、挨拶等はしていたのですが、冬休み明けには、豹変していました。私のことなどなんとも思っていないとわざと振舞っているようにも見えます。一度、やり直したい旨告げてしまったので、煩わしく思っているのかもしれません。彼は気が弱く、私が応戦的なタイプなので、それに疲れて別れを切り出したようなので,もしかしたらそのような態度をとることで私を傷つけたいのかもしれません。 私としては、1年間の交際への感謝の気持ちから、挨拶を続けていますが、正直彼にがっかりしましたし、無視され続けると心が痛み、優しかった彼を思い出し涙がこぼれます。彼の不可解な言動の理由と、今後の彼への接し方を併せて助言していただけると嬉しいです。(尚、復縁はもう希望していません。)

  • 社内恋愛で別れた後の相手の態度について。

    2週間前に、1ヶ月社内恋愛をしていた人に別れを告げられました。 秋頃から彼の方よりアプローチされて、付き合い出したのですが、最近になり一昨年に一方的に別れを告げた元カノが復縁を求めてきました。 一度はきっぱりと断ったようですが、二度目の告白で気持ちが揺らいだようで、 私に対する気持ちはそれだけのモノだったのか、好きって何なのか、考えている内に辛くなり付き合っていく自信がなくなった為とのことです。 正直私は別れたくなかったのですが、話し合いをした所で元には戻れないと泣きながら話す彼を見て、相手にはもう気が無いのにこのまま関係を続けても仕方ない思い、身を引きました。 元カレとは同じ部署なので、嫌でも顔を合わせてしまいます。 私としては今まで通り普通に接したいと思っているのですが、 相手の方はそうは思っていないのか他の人とは明らかに違う態度をとっています。 仕事上、相手の方が立場的に上なので、 業務内容について質問した際には目もあわさず、素っ気ない態度をされ こちらが挨拶をしても無視をして通り過ぎていき、避けられています。 別れを告げられてからまだ立ち直れずにいるのですが、 そんな態度をされる度に悲しくなるし腹も立ってきます。 振られた側ならまだしも、振った側がそのような態度をとることに疑問を感じずにはいられません。 私は今後どのようにしていけばいいのでしょうか?

  • 復縁したいんです

    同じ部署で働く3つ年下の彼女と社内恋愛をしていました。 しかし彼女が別の部署に異動してから、急に態度がよそよそしくなり始めたのです。 「どうかしたの?」と理由を聞くと 『今の仕事で一杯一杯であなたにまで気が回らない』 と言われました。確かに残業も多い部署で全く新しい仕事を 一からやらなければならないので、その気持ちを察することはできました。 そこで私は 「なら空いている時間に会えればいいよ」 と言ったのですが、一ヶ月もしないうちに、 『否定的な態度が多いあなたに巻き込まれそうだから』 『なんか仕事のことで頭が一杯で気持ちが冷めてしまい  もう一度好きという感情が持てなくなった』 と言われ一方的に別れを告げられました。 別れの理由が「仕事が手一杯になって今は私の事を考えられないのだ」 と思えてならず、未だに納得できません。 今でも電話やメールはする仲なのですが 「もう一度分かれの理由を整理したいから会ってくれないか」と 申し出たところOKをもらいました。 私としてはまだ彼女への未練が捨てきれず 復縁したいと思っています。 分かれた直後から 「返事は今すぐでなくてよいから最初から復縁を考えてみてほしい」 と言う旨のメールを何度か送っています。 どうすれば復縁できるのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 家族が躁鬱で入院

    母親が躁鬱で入院しました。 かなり酷い状態で、今は保護室?に 入ってます。入院した日が一番酷く 家族を叩いたり暴言など、いつもなら絶対しない様な行動を取っていました。二日目は躁と鬱が混合している感じで泣いたり怒ったりしていて三日目はひたすらぼーっと。問いかけには答えるけど何だか子供に帰ったような態度でした。今日四日目の見舞いに行ってきたんですが、隣に壁を叩く方がいて、その音が怖かったらしくちょっと暴れてました。大丈夫大丈夫、と落ち着かせたらほっとして安心してくれてたました。毎日見舞いは止めた方が良いでしょうか?本人に聞くと毎日来てほしいと言ってるんですが(家族も行きたいです。)早く治すことを考えると、毎日はどうなのかなと考えてしまいます。それとこれから良くなるのか不安で仕方ないです…。最初はうつ病でうつの方の薬を飲んでたんですが(一年ほど)最近テンションがおかしい事が多く、途中で躁鬱になっていたと思います。躁鬱になったのは多分、薬をずっと同じのを飲んでいたのと、家のストレスだと思います。入院の前一週間は寝れてませんでした。今なにも分かってない感じを見ていると不安で心が潰れそうになります。入院させている方が良くなりますか?うちにいた時最後の方は物を投げたりハサミを振り回したりしてました。捨てられたとか言われたら入院が正しかったのか考えてしまいます。凄い長くて申し訳ありません。何か分かる方いたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 好きだった人の態度に困っています

    つい最近までアラフォーの独身男性が好きでした。 告白はしていませんが私の気持ちが伝わってから、相手の態度が変わりました。 一言でいえば、おもしろがってエラそうにしています。 例を挙げると、 1.通勤の道を歩いているとき、わざとぶつかりそうなくらいの隣を早歩きで追い越す (何度も。その後、私の位置をガラス越しに確認していたこともあります) 2.社内の通路ですれ違うときに会ったときにニヤニヤしながら私の顔をじっとみる。   やむをえず私が軽く会釈をすると、顔をみたまま挨拶を無視する。   (以前は挨拶してくれていました) どういう気持ちの表現なのでしょうか?この俺様を好きだなんて生意気だということですか? 正直傷ついています。ちなみに、以前から付き合いたいとか告白する気持ちはありません。 1000円以下のチョコを渡しただけです。

  • 躁うつ病は完治しないの?

    躁うつ病になって、約10年になります。 真面目に通院し始めたのは2年半くらい前からで、症状は大分落ち着いてきました(うつ状態が短くなってきた) 先生に思い切って聞いてみたのですが、 「うつ病は完治する可能性が有るけど、躁うつ病は難しい。今まで僕が診てきた患者さんで完治したのは1人か2人だ」と言われて、大きなショックを受けました。 完治はやっぱり無理なんでしょうか? 先生の言葉を聞くまでは、ちゃんと治療すれば治るものだと思っていました。 「残念だけど、糖尿病の人と同じだと思って、一生付き合っていく病気だと思ってください」と言われました。 躁うつ病が完治した、または薬を飲まなくてもよくなった、という方はいらっしゃいませんか? うつ病の体験談はよく目にしますが、私と同じように躁うつ病の方の体験談なども聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。。。

  • 躁うつ病の家族との接し方について

    家族のひとりが躁うつ病と診断されました。 それまでずっとうつ病と診断されて通院していましたが、だんだん様子がおかしくなってきたし、リストカットをするようになったので、家族が付き添いで病院に行って話をしたところ、躁うつ病と診断されました。 家族からの詳しい話により、本人からは聞いていない本人の状態を医者が初めて知ることになり、うつ病→躁うつ病と変わりました。 恐らく、もうずっと前から、本当は躁うつ病だったのではないかと思います。そのくらいおかしかったので。 医者からは、規則正しい生活をすることと、食事はきちんととることをまず言われましたが、いまだに寝てばかりで、食事もかなり偏食です。家族が言っても言うことは聞きませんし、逆に不機嫌になります。 ベッドで横になって眠る(昼寝)のもダメだと言われましたが、結局部屋に引きこもっています。 そして、リストカットをしては、家族を呼びます。その時本人が言う言葉は「もう血がとまっちゃったからもういい」という感じの言葉です。 この間は手首を切って、水を汲んだバケツに手を入れていたようです。でも、「もう血がとまっちゃったからもういい」のだそうです。それでも、また近いうちにやると思います。 こういう人は、本当に死にたいと思っているのか、何か助けて欲しいと思っているのか、見せびらかしたいだけなのか、かまってほしいだけなのか。 いい加減、他の家族も、どう接していいかわかりません。それに正直気持ち悪いです。 家族は全員、躁うつ病の本人以外は働いています。規則正しい生活や食事を医者に言われても、一日中見張っていることはできないので、改善することもできません。 そもそも本人に、自覚がありません。だからと言って、自覚を持てと強制することもできないんですよね?こういう人たちって。 この状態の躁うつ病は、まだ入院はできないのでしょうか?いっそ入院してくれた方が、家族も楽になれます。 今も本人は一人で通院してますが、きっと正しく医者に伝えられていないので、躁うつ病が改善していったり、症状が抑えられたり、そういうこともなく、悪化していく一方なのだろうなと思います。 これは他の家族が、本人無しで医者と話をするべきでしょうか。 躁うつ病の人が入院するには、どのくらい状態が悪くならないといけないのですか? 正直、今すぐにでも入院してもらいたいくらいです。 それが無理なら、どう接すればいいのか知りたいです。 躁鬱の度合いが激しく、手首を切って、引きこもる人間を相手に、何をすればいいのか知りたいです。