OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCESSの関数について教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129889
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

消費税を含む金額の小数点以下を切捨て、末尾の数字を常に0にする方法が知りたいのですが・・・

例)123.99を120と表示
 ※ 末尾1~9をすべて0表示

Int関数で切捨てる事は出来るのですが、常に0にする方法が分かりません。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

Int(123.99/10)*10

で、どうでせう。

ただ、Int関数はちょっとクセがあったのでは?
変な丸め方だったと思う。
お礼コメント
mh009

お礼率 88% (8/9)

なな、なんと納得!!!
確かにクセがありましたね・・・・・
試してみたら、うまくいきました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-04 23:32:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

Int関数の「変な丸め方」ですが、負の数値の丸め方のことなんじゃないかと思います。

Int(-4.7)やInt(-4.3) は -5 になります。

Intの代わりにFixを使って、
Fix(-4.7)やFix(-4.3)とすると、-4って数値を得ることが出来ます。
お礼コメント
mh009

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。
確かにクセがあったように思いますが、そう言う事だったのですね。
一度、試してみます!
投稿日時 - 2001-09-04 23:37:05