• 締切済み

公園の写真をHPで掲載する場合は許可が必要?

公園などで写した写真をホームページにアップする場合、掲載の許可を取ったほうがいいのでしょうか? 写っている人の許可は本人に確認すればすむのですが。 以前、個人的趣味で写真撮影をしていたときに許可を取って欲しいと言われたことがあります。 公園の写真の掲載許可を取る場合はどのようにすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• north073
回答No.2

たぶん、写真撮影のときに言われた「許可」というのは、撮影するために「公園を利用する」ことの「許可」でしょう。 ですから、基本的に、許可が必要なのは撮影時であって、掲載時ではありません。(撮影時に許可が必要だった写真を掲載することは問題にされると思いますが) だいたい許可が必要となるのは、グラビアに掲載するような写真をとるときなどで、単なるスナップ写真は問題ないと思います(公園によるでしょうが)。 参考URLに一例をあげておきます。 問い合わせ先ですが、一般の公営の公園であれば、市区町村の役所の公園担当の部署が担当しているでしょう。 国営公園やその他の大規模な公園であれば、入口のところなどに管理事務所があるかと思います。 個人的趣味で撮影している限り問題なさそうにも思いますが、それぞれの公園のポリシーにもよるでしょうし、大々的にやっていると外から見ただけでは許可の必要なものかどうかの判断もつきにくいのでしょうね。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/town/m-44.htm
  • ykkw_2001
回答No.1

公園によると思います。 たとえば、兼六園のように景観自体を売り物(セールスポイント)にしているとか、樹木の剪定や庭園の整備が特有のものである場合は、一応管理しているところに断るべきでしょう。 「そこら辺の公園」は、必要ないのでは? いろいろ写真を取る方なら、「そこら辺の公園」と「許可を取ったほうがよさそうな公園」の違いは、わかるでしょう。 って、結局回答になってないのかな。 (削除されそう)