• ベストアンサー

パソコンのデータが消えたとき

少し質問させてください。 たとえば会社の会計データ等がパソコンに入っている状態で 誤って初期化してしまい、パソコンのデータがなくなってしまったとします。 (紙の状態ではあります) そのときに税務署の監査が入ったとしたらこれはどういう扱いになるのでしょうか。 紙の状態で経理情報などあればパソコンのデータは無くなってしまっても やむをえないんでしょうか、それとも罰金を払うもしくは訴えられたりするのでしょうか? 要領を得ない質問で申し訳無いですがよろしくお願いします

  • asano
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.2

ご心配なく。 >(紙の状態ではあります)のであれば、問題はありません。 税務上義務づけられているのは、帳簿及び原紙証憑です。  その通達項目に電子データの保存は義務づけれれておりません。 これは、勿論、貴方の企業が、事前に税務署に電子データで保管する との申告をされていないとの前提です。 (しかしながら、上記の内容もごく少数の企業であり、それらを認めている 地区税務署も限られておりますが。その場合、過去の帳簿や原紙証憑 の現物保管は行っていないのが通例です。 この場合でも、改竄が できない前提の電子データ保存となります。) 貴方が仰っている(紙の状態ではあります)が、会計期間内及び その前後の帳簿や原紙伝票(売上伝票・請求書・領収書・契約書)で あれば、税務署はパソコンのデータに対して何ら追求されません。 但し、会計期間中のある期間だけ、そのパソコンより帳簿を出して いなかった(もしくわ、後から出力しようと思っていたが、壊れて しまって出せなかった)では、通用しません。 先のご回答者がご記入になったように、その時点を厳しく追及される事と なります。 その際も、パソコンを直せとか言いません。 必要とする帳簿を至急 提示して下さい!です。 貴方は、徹夜の連続で手作業で作成する事に なりかねません。 それでも間に合うかどうか?。 また、税務署の監査の場合、貴方の企業が特殊な業種業態でない限り 経費処理の否認や売上計上の修正等の指導が殆どです。 もし、それらの指導に異議がない場合、修正申告となると思います。 さて、申告業務もパソコンで行っておいでだとしたら、大変な事になって しまうのではないでしょうか? まず、ほとんどの企業が、申告については、税理士・会計士等に依頼 されているので、そのような事はないと思いますが。 いづれにしても、早急にパソコンを直し、現状復帰する事が望ましいと 思います。 ちなみに、パソコンで会計アプリケーションを動かしているのでは ないかと推察いたしますが、もし、そうであれば、日々・あるいは 定期的にバックアップを行っていらっしゃると思いますが。 初期化されたとの事であれば、再度アプリケーションをインストールし それらバックアップされたデータを戻すことにより、ある程度の修復は 可能ではないかと思いますが。 また、初期化は、どういった初期化を行いましたか、これも、その機器の 初期化のレベルによりますが、初期化後上書きされない限り、論理的 にはデータが残っている可能性があります。 いわゆる、初期化の作業を早くする為、ディスクの中に消したFLGが つくだけの場合があります。 これであれば、必要なソフトとそれらに詳しい方にご依頼されれば、 データ復活の可能性があります。 (ただ、費用は高いですが…) また、市販ソフトウエアにおいても、それらをある程度復活させる ソフトウエアもあります。 完全復活とはいきませんが。 それらもご検討になってはいかがですか。

asano
質問者

お礼

ほんとうですね、データが消えても紙できちんと存在していたら 問題ないようですね。 なんだか慌てていたので要領を得ない質問だったと思います。 御礼も遅れてしまいましたが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • KAMOCHA
  • ベストアンサー率44% (84/190)
回答No.1

 帳簿のデータそのものは紙面で完備されてるんですから、罰金がどうのということは無いと思いますが、それよりも、「所得隠しのために帳簿データを隠滅したんじゃないのか?」と勘ぐられるのが怖いですね。  運が悪いと怪しまれ、普通よりキビシク調べ上げられるかも知れません。 ヤバイ部分がなければ良いのですが面倒ではありますね。

asano
質問者

お礼

そうですね、そう疑われるのが一番怖かったりしたんです。 でもKAMOCHAさんのお言葉ですごく安心しました。 御礼も遅れてしまい、申し訳ありませんが本当に感謝!です。

関連するQ&A

  • 上場会社の経理処理

    上場を目指している会社の内部監査人として就職をしました。 最初に経理の会計監査をしたら、経理処理があまりに雑で立直すのに四苦八苦しております。 以前会計事務所にいた時には、税務調査で是認されるかどうかを念頭に法人税を基本に経理処理をしてきました。上場会社の経理処理方法は、税務会計とは違うのでしょうか。証券会社からの「上場の審査基準等」を読んでいても税法の事は殆ど出てきません。なにを基準に経理処理をしたら良いのか判らなくなってきました。どなたかお教え願いたいのですが

  • 別のパソコンへのデータコピー

    【フリーウェイ経理 無料版】 新しいパソコンを使用することになり、今までの複数期の会計データをそちらのPCへコピーして使いたいと思っています。新しいPCへのソフトのダウンロードまではやりました。前のデータもUSBへ保存しました。 マニュアルに沿ってやろうとしたのですが、新しいPCでシステムを開くと、まず会計期間などの登録となり、これを入力しないといけないのか? データフォルダの置く場所が、データドライブのフリーウエイ経理の直下とあり、その辺が良くわかりません。データはDドライブに保存するようにしました。お分かりの方、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • パソコンのデータの消去

    パソコンを廃棄に出す前にウインドウズをクリーンインストールすればデータを消去したことになるでしょうか。  「更新とセキュリティー」「回復」「初期状態に戻す」では個人情報が残っているでしょうか。

  • ノートパソコンのハードディスクの入れ替えについて。

    最近のパソコンはリカバリCDとかがはじめから付いてないものがあって、パソコンを初期状態に戻すときは、CDを使わずにしますよね。その初期状態に戻すためのデータは最初からパソコンに入っているのでしょうが、そのデータはハードディスクにどのくらいの要領をつかっていますか?また、そういうパソコンのハーディスクを入れ替えした場合、新しいハードディスクにOSやアプリケーション等はどう入れたらいいですか?よろしくお願いします。

  • 紙に書かれた情報をそのままパソコンにデータとして取り込む方法

    パソコン初心者です。。。。。 初歩的な質問で申し訳ありません。 紙媒体の情報をそのままパソコンにデータとして取り込みたいのですが、その方法について詳しく知りたいと思いまして。。。。 スキャナを使う、特殊なソフトを利用する等、色々と方法はあるとは聞いたことがあります。 形式はPDFでも画像データ形式でも何でもOKです。 お時間のある時に教えて頂けると嬉しいです。

  • 会計や税務の情報収集について質問です。

    会計や税務の情報収集について質問です。 企業の経理の数年しているものです。 会計や税務の情報収集に使っているサイト、雑誌、メルマガなどオススメがあったら教えて下さい!

  • パソコンの全データを消去

    友達にパソコンを譲ろうと思っています。 譲るにあたってパソコン内のデータを消して、初期状態にしたいと思っているんですが、やり方がわかりません。 どなたか知っている方がいたら教えてください。

  • パソコンの買い換えと、ipodのデータについて

    パソコンを買い換えました。 新しいパソコンでipodを同期させたらipodのデータがなくなってしましました…。 ipodを新しいパソコンで使えるようにしたかったのですが、無理なのでしょうか…? ちなみに、今の状況としては、 ・新しいパソコンはvistaです。 ・古いパソコンはもう使えません。 ・前に入っていたipodの音楽(itunesのデータ)は、USBメモリに入っています。 ・ipodの中は先ほど書きましたとおり、前のデータはなく、空の状態です。 以前回答されていた方の質問をみたのですが、要領がわからなかったので質問させてもらいました。

  • 監査法人、会計事務所の現在の内情

    質問です。 監査法人や会計事務所関係を受験しようと考えているのですが、 (仕事としては、事務所内の経理や総務。クライアント対応はないと思われる 職種)最近は、監査法人や会計事務所が海外の企業の上場支援をしたり、国際税務に対応するのが当たり前になっているのでしょうか? この業種についてはある程度、調べているつもりでしたが様子が分かりにくいので ご教示いただけると大変、助かります。 また、今後のキャリアパスとして一般企業で仕訳などの経理事務と総務をやったほうが いいのか、それとも、監査法人や会計事務所で経理事務(決算などはしない。ただの事務員として 経理事務や総務を行う仕事。あくまで事務所内業務)をやるのとどちらが、つぶしが利くでしょうか? 事務所系で経理総務をやろうとも、企業内で経理総務をやろうとも仕事内容が同じなら どちらでも今後のキャリアには影響がないのでしょうか。 いったん、事務所に入ると、企業に戻れなくなる、とか、逆に企業の中で経理事務(決算なし)を やると会計事務所には仮に事務員としてでも入れなくなる、など。。。 転職状況について知りたいと思います。 私としては、企業の中で30代前半までに月次くらいは一人でできるようになっていたい、 (転居などをして仕事を変わらなくなってしまったときに月次までできるとつぶしがきくと 聞いたことがあるからです)と思っていました。 そもそも、月次ができればつぶしは利きやすい、という情報自体が間違っていたら・・・ということも懸念しています。 進むべき道を探すときに情報が足りていないので教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン間のデータの移動

    社内にパソコンが何台かあり、データの移動を行いたいです。フロッピーはありますが、USBとかはありません。データ量も結構多いです。 ネットには繋がっていませんが、社内メールはできる状態です。メールではデータ要領が制限されており、送ることができません。 何か方法はありますか? 共有ドキュメントとかを使って移動することは可能なのですか? ちなみに初心者です。