• ベストアンサー

かかとでホールド?

kerorineの回答

• kerorine
回答No.1

こんばんは taropooさん。 ヒールグリップは重心位置を下げるんじゃないですか? 曲がるとき、かかとがグリップされてると、かかと辺りに集まる気がしますが、 グリップされてないと、ふくらはぎ~くるぶし辺りに重心が分散されてませんか? ということは・・安定性が高くなるって事じゃないかと思います。

taropoo
質問者

補足

すみません、バリバリの理系なもので。重心は変わりません。 重心と言うのは集まったり分散したりするものではなくて どんなものでもそれを1点で水平に支える事が出来る、その点のことを言うんですよ。 ややこしい話は置いとけば仰りたい事は分かる気がします。 ただ、実感された事、あります?