• ベストアンサー

かかとでホールド?

kerorineの回答

  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.1

こんばんは taropooさん。 ヒールグリップは重心位置を下げるんじゃないですか? 曲がるとき、かかとがグリップされてると、かかと辺りに集まる気がしますが、 グリップされてないと、ふくらはぎ~くるぶし辺りに重心が分散されてませんか? ということは・・安定性が高くなるって事じゃないかと思います。

taropoo
質問者

補足

すみません、バリバリの理系なもので。重心は変わりません。 重心と言うのは集まったり分散したりするものではなくて どんなものでもそれを1点で水平に支える事が出来る、その点のことを言うんですよ。 ややこしい話は置いとけば仰りたい事は分かる気がします。 ただ、実感された事、あります?

関連するQ&A

  • ヒートガード

    かかとが熱いんです、右だけ。ヒールホールドしてられません。タンデムステップをはずしてからなんですが何か関係あるのでしょうか?ヒートガードをカーボンパーツに変えてる人がいますがアレは効果があるのでしょうか?バイクはCBR1000RRです。良ければ誰か教えてください。

  • 踵と顔面の痺れが気になります。

    10日前から足をあげたり立ち仕事をして疲れてくると左足のかかとが痺れて、それと同時に顔の左側も痺れていて、昨日仕事中に左足と左足の臀部と足の付け根が痺れて、 腰が激しく痛くなって、立てなくなりました。 救急外来でレントゲンを撮ったのですが救急外来の医師が整形外科の医師では外科の医師で骨には異常ないの事とヘルニアではないでしたが医師や看護士さんから近くの整形外科で診てもらったほうがいいと言われました。 整骨院に定期的に通院していて、腰からではないかといわれています。 心配なのは腰の痛みより痺れが来ている事です。 椎間板ヘルニアは10数年前に患っていますが左足の踵が痺れると顔が痺れるのは始めてで不安で仕方ないです。 今は左側の腰が痛いです。 ほとんど左半身にきています。 考えられる事は何でしょうか?

  • 踵粉砕骨折のプレートを抜く手術

    こんにちは、私は1年3ヶ月くらい前に踵粉砕骨折をしました。 今は完治し 今度はチタンプレートを抜くか抜かないかでどちらでもいいとのことでした。 ハッキリ言って手術が凄く嫌でやらない方向で考えてはいるのですが、色々な意見があるので凄く迷っています。痛み自体や違和感は多少ある位です。 あともし、した場合下半身麻酔との事ですが、何やら脊髄に打つ麻酔が痛いとのことですがどうなのでしょうか?私は32歳なのですが、自営業をしているので術後傷口がふさがって現場復帰できるのに、どれ位かかるか不安です。どなかたかアドバイス下さい

  • 踵の骨折の後遺症についてお尋ねします。

    20年程前、右足のかかとを骨折しました。 遠距離を歩くと、痛みが出ると言われましたが、手術が上手だったのか、痛みは出ませんでした。 嬉しくて、よく 歩いていましたが、2~3年後、無理をし過ぎて アキレス腱が炎症しました。その時、安静にしていれば 良かったのですが、医師の言葉を聞き間違えたのか、動いてしまいました。 暫くして その時の痛みもなくなり 装具を付け、クッションの良いスポーズシューズで過ごして来ました。 最近、急に、 1歩でも 歩くと 足の裏が痛む様になりました。 以前、診てもらったある医師に、年を取ると かかとの骨折の痛みが 出るかもしれないと言われた事があります。今の状態が そうなのでしょうか? 何か、ストレッチなど、良い方法は ないのでしょうか? 又、医師の診断を受けても、ムダでしょうか? ショックで引きこもり、鬱っぽくなっています。 宜しくお願いいたします! 共感した 0

  • 落下の衝撃?ipod nanoが勝手にホールドになってしまいました

    こんばんは。 2年前に購入したipod nano(4GB)を使用しています。 先日ふとした拍子に床にipodを落としてしまいました。 画面を見ると、上部のホールドスイッチはオフになっているのに、 ホールドマークがついていました。 おかしいなと思って何度かスイッチのオンオフを繰り返したのですが いっこうに反応してくれず、ずっとホールドマークが付いたままで、 もちろん音楽を聴く事はできません。 アップルのトラブルシューティングなど見ましたが、 解決できませんでした。 やはり落とした衝撃が原因かなあと思うのですが、 修理に出した方がいいのでしょうか。 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 踵のひび割れ・痒みがあります

    経験者・ご存知の方、よろしくお願いします。 両足の、裏の真ん中辺りから踵にかけて「ひび割れ」「痒み」があります。 1.足裏の皮膚が、だんだんと硬くなります。 2.何か拍子に「ひび割れ」を起こします。 3.ひび割れした部分から少しづつ分厚い皮がめくれます。 4.足裏の真ん中辺りから、踵まで全てめくれます。(痒みがある為、自分でめくってしまいます) 5.やわらかい皮膚になりますが、数日すると「1」に戻る状態です。 その間「塗り薬」も「飲み薬」もしていますが、一向に良くなりません。 検査をして頂いても、無菌(白癬菌もない)で単なる皮膚炎と云われるだけです。最初に行った皮膚科で、約1年間お世話になり、毎回約1ケ月分の「塗り薬」「飲み薬」を頂きますが、効果がなければ、薬を変えて様子を見るの繰り返しです。別の皮膚科へ相談に行きましたが「踵は元々硬いもんだよ」と云われ、ステロイド剤の入っている、張り薬を約1ケ月しましたが、ひび割れと痒みがひどくなり、効果ありませんでした。結局元に皮膚科へ戻る事になったのです。(もう2年近くになります)が、最近の急な寒さもあり、朝は、足の痒みで目がさめる状態です 塗り薬には、ステロイド剤は入ってます。飲み薬は、痒み止め(アレルギー剤)です。 「私は、こうして良くなった」とか、何かアトバイスがあれば、よろしくお願いします。(漢方なども聞くのですが、費用面で・・・・)

  • 半身浴って痩せますか?

    色んなダイエット本に「半身浴は痩せる」と書いてありますが、リアルに半身浴で痩せた方いますか?私は一時間位半身浴してますが汗を全くかきません(;_;) 効果を実感した事がないのですが、どなたか実際痩せた方いたら教えて下さい。

  • セパハンはやっぱりきつい?

    今日、憧れのセパハンをようやく取り付けることができました。(ベースはネイキッドバイクです。バックステップは前から付けてました。) で、実際に乗ってみた感想ですが、恐ろしく手首と腰が痛くなりました。 ハンドルを握ると、手首が、一番上向きに曲げたような状態になってしまい、下側の筋がつるかとおもったほどです。 ハンドルに体重をかけすぎるのもよくないと聞いたので、ニーグリップして下半身で支えると、今度は腰が痛くなってしまいました。(もともと腰は弱いですが) これはやはり、セパハンの角度が悪いのでしょうか? それとも、慣れの問題でしょうか? レーサーレプリカバイクが好きなので、こんなに姿勢がきつかったら考え直さないといけないかと思いました。

  • ピッキングツールが欲しいのですが、どうすれば手に入りますか?

    ピッキングツールが欲しいのですが、どうすれば手に入りますか? 家具関係の仕事をしているのですが、鍵を無くして開かなくなってしまった家具が年に 数個出てしまうので、そのカギを開ける為にピッキングツールが欲しいのですがどうすれば 手に入りますか?また、鍵の開け方のHow to本って有るのでしょうか? 当然ですが、犯罪に使う事はありません。

  • ゲッターグリップのローカットブーツ

    ゲッターグリップのローカットブーツ 画像のゲッターグリップローカットブーツの正式な商品名がわかる方いますか? 20年位前に買った物です。 検索して、似たような形は、つま先に縫い目のラインがあり、かかとにベルトが2つある物は、「ゲッターグリップ3ホールショートブーツ」という商品名でした。