• ベストアンサー

かかとでホールド?

2年前に免許取得と同時にバイクを買って、今度新しく乗り換えることにしたので 初心に戻って2年前にバイクを買った時に買ったビギナー向けのHow to本を読み返してみました。 そうしたら、「かかとでホールドする。」というのが出てきました。 ニーグリップなら練習所でもうるさく言われて覚えていますが ヒールでグリップの事は忘れていました。 ためしに最近意識して乗っているのですが、いまいち効果と言うか、 何の為にやるのか分かりません。 下半身でバイクと一体化するのが大切な事は分かりますが、 ニーグリップはやると上半身の力が抜けるのが実感できるのに対して ヒールグリップでは何が変わるのか実感がないのです。 ちなみにその本には「重要だ」としか書いてありませんでした。 皆さん、ヒールグリップってやってます? 何の為にやるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

ニーグリップは教習所ではやたら言われますが、ライディングの面から言うと一長一短です。 というのは、ブレーキング時、加速時には必要としますが、コーナリング中にやるとお尻が浮くためせっかくリアにかかったトラクションが抜けてしまいます。 レーサーがコーナリング中にニーグリップしてないでしょ?リーンウィズでもコーナリング中はタンクをホールドしません。でも、体が支えきれないですよね? そこでかかとでグリップさせてやるわけです。 かかとだけじゃなくて、リーンインの場合はお尻をシートから半分以上外に出してる状態になるので外足の太ももとかかとのヒールグリップで支えてやるのです。 支えるといっても入力的にはほんのわずかです。 ここでも力を入れてしまえば荷重が抜けてしまうので決して力任せにやらないということです。 体が支えられる程度でいいのです。 この辺のことを詳しく知りたいのなら各出版社などからライディングに関する本が出ていますのでそれを見て実際に試して見ると良くわかると思います。 バイクというものは決して力任せに乗るものじゃないのです。ホールドも同様です。 力任せにホールドするとバイクの挙動の妨げになって返って乗りづらかったり思ったとおりに走れないなどの現象に見舞われます。それで怖くなり余計に力が入りさらに曲がらなくなったりという悪循環に陥ります。 見通しの良いコーナーなどで試して見ると一目瞭然だと思いますが。 ニーグリップのみでコーナーを曲がったときと、ニーグリップを解除し、ヒールグリップで曲がったときとどちらが素直にバイクが動くでしょうか? タンクを抑えてないほうが明らかにバイクの挙動が軽くなるはずです。

taropoo
質問者

お礼

ニーグリップしちゃうとトラクション効果が減少してしまうので、ニーグリップを解除する代わりにヒールでグリップしてやるって事ですね。 > バイクというものは決して力任せに乗るものじゃないのです。 これはその本にも書いてありました。 後、根本健さんの『バイク”乗れてる”大図解』って本も持ってるには持ってるのですが、 量が多いのとビギナー本が先かなと思い、まだ読みきれてません。 コーナーでのニーグリップとヒールグリップの乗り比べ、是非やってみようと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.6

重心じゃないんですね。ハハハ・・そんな気がしちゃったケド。 でも、コーナーでだけですが、かかとで気持ち押し込むようにすると安定性は増してる感覚はあります。 taropooさんはバリバリの理系なんですか。すごいですね。 いつかお世話になることがありましたら、宜しくお願いします。(ちゃっかりしすぎ?)

taropoo
質問者

お礼

> コーナーでだけですが、かかとで気持ち押し込むようにすると安定性は増してる感覚はあります。 これってどっちかって言うとzohさんの仰る外足荷重にあたるのかな?違ってたらゴメンナサイ。 バリバリといってもちょっと昔の話なのでパリパリくらいかも。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.5

勘違いでしたらごめんなさい… その本はもしかして、「外足加重(または荷重?以後加重としておきます)」のことを言っているのでは?そうでしたら、効果があります。バイクで傾斜面を、上下方向ではなく水平方向に移動する場合、良く「谷足加重」が必要だと言われます。これは、逆に「山足加重」をしてみるとそのグリップ感の違いが体感できます。特に舗装路でなく、土・草の上でしたら、なおさらです。 これを(ほぼ)水平面でのコーナリング時に置き換えると、谷足は外足になります。これも舗装路でも実感できます。 実際は加重をかけることによって体の姿勢も外側へ変わるので、リーンイン(orハングオン)しないとバイク自体は内側へ傾いて姿勢はリーンアウトとなります。さらにこれにリーンイン(orハングオン)を組み合わせることで高速なコーナーリングが可能になると思うのですが…いかがでしょう? 仮に内足加重ですと、路面の小さな凹凸でもサスペンションユニットがそのショックを吸収しづらく、バイクは外側に流れやすいような気がします。これは経験からです。 まあ、一度傾斜地での外足、内足での接地感の違いを体感することをお勧めします。 「コーナリング時の外足加重」と言う限定された解釈ですので、間違いでしたらご容赦下さい。 ちなみにバイクはずいぶん乗っていませんが、大昔は峠に行っていたりしました。若い頃の過ち(?)です。

taropoo
質問者

お礼

荷重の事は別の所で書いてありました。なのでヒールグリップとは別の件だと思います。 ただ外足荷重のお話、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>ご回答ですが、その本、街乗り用の本なんですよ。 街乗りの時でもコーナリングの時ってニーグリップはそれほどしていませんよね。 そういったときにハングオンほどではなくても(ハングオンの時は車体に足の裏をべったるくっつけたりしますので)ヒールホールドは安定性が増しているはずですよ。 ただ、乗っているときに履いている靴によってはホールド感がしっかり出来なくてそれほど効果を感じれないこともありますが。

taropoo
質問者

お礼

ducatiさんも仰ってますがそうみたいですね。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ヒールグリップはハングオンしたときには使っていました。マシンが暴れ出したときには効果が結構ありましたよ。 何らかの理由でニーグリップの体制をとれないとき(トレールなど)には左右でマシンを押さえ込むと言う意味で効果は必ずあるはずです。 実感が出来ないのだったらおそらくそれほどやばい状況にはまだ陥っていないのかもしれませんね。

taropoo
質問者

補足

asucaさん!バイクもやってらっしゃったんですね、さすがマルチタレント。 ご回答ですが、その本、街乗り用の本なんですよ。 僕も街乗りしかしませんし。 街乗りでニーグリップの体制を取れない事ってまずないでしょうし。 (よほどアグレッシブな方なら別ですが。) なので仰る事と本に書いてある事と別の意図のような気がしますが。

  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.1

こんばんは taropooさん。 ヒールグリップは重心位置を下げるんじゃないですか? 曲がるとき、かかとがグリップされてると、かかと辺りに集まる気がしますが、 グリップされてないと、ふくらはぎ~くるぶし辺りに重心が分散されてませんか? ということは・・安定性が高くなるって事じゃないかと思います。

taropoo
質問者

補足

すみません、バリバリの理系なもので。重心は変わりません。 重心と言うのは集まったり分散したりするものではなくて どんなものでもそれを1点で水平に支える事が出来る、その点のことを言うんですよ。 ややこしい話は置いとけば仰りたい事は分かる気がします。 ただ、実感された事、あります?

関連するQ&A

  • ヒートガード

    かかとが熱いんです、右だけ。ヒールホールドしてられません。タンデムステップをはずしてからなんですが何か関係あるのでしょうか?ヒートガードをカーボンパーツに変えてる人がいますがアレは効果があるのでしょうか?バイクはCBR1000RRです。良ければ誰か教えてください。

  • 踵と顔面の痺れが気になります。

    10日前から足をあげたり立ち仕事をして疲れてくると左足のかかとが痺れて、それと同時に顔の左側も痺れていて、昨日仕事中に左足と左足の臀部と足の付け根が痺れて、 腰が激しく痛くなって、立てなくなりました。 救急外来でレントゲンを撮ったのですが救急外来の医師が整形外科の医師では外科の医師で骨には異常ないの事とヘルニアではないでしたが医師や看護士さんから近くの整形外科で診てもらったほうがいいと言われました。 整骨院に定期的に通院していて、腰からではないかといわれています。 心配なのは腰の痛みより痺れが来ている事です。 椎間板ヘルニアは10数年前に患っていますが左足の踵が痺れると顔が痺れるのは始めてで不安で仕方ないです。 今は左側の腰が痛いです。 ほとんど左半身にきています。 考えられる事は何でしょうか?

  • 踵粉砕骨折のプレートを抜く手術

    こんにちは、私は1年3ヶ月くらい前に踵粉砕骨折をしました。 今は完治し 今度はチタンプレートを抜くか抜かないかでどちらでもいいとのことでした。 ハッキリ言って手術が凄く嫌でやらない方向で考えてはいるのですが、色々な意見があるので凄く迷っています。痛み自体や違和感は多少ある位です。 あともし、した場合下半身麻酔との事ですが、何やら脊髄に打つ麻酔が痛いとのことですがどうなのでしょうか?私は32歳なのですが、自営業をしているので術後傷口がふさがって現場復帰できるのに、どれ位かかるか不安です。どなかたかアドバイス下さい

  • 踵の骨折の後遺症についてお尋ねします。

    20年程前、右足のかかとを骨折しました。 遠距離を歩くと、痛みが出ると言われましたが、手術が上手だったのか、痛みは出ませんでした。 嬉しくて、よく 歩いていましたが、2~3年後、無理をし過ぎて アキレス腱が炎症しました。その時、安静にしていれば 良かったのですが、医師の言葉を聞き間違えたのか、動いてしまいました。 暫くして その時の痛みもなくなり 装具を付け、クッションの良いスポーズシューズで過ごして来ました。 最近、急に、 1歩でも 歩くと 足の裏が痛む様になりました。 以前、診てもらったある医師に、年を取ると かかとの骨折の痛みが 出るかもしれないと言われた事があります。今の状態が そうなのでしょうか? 何か、ストレッチなど、良い方法は ないのでしょうか? 又、医師の診断を受けても、ムダでしょうか? ショックで引きこもり、鬱っぽくなっています。 宜しくお願いいたします! 共感した 0

  • 落下の衝撃?ipod nanoが勝手にホールドになってしまいました

    こんばんは。 2年前に購入したipod nano(4GB)を使用しています。 先日ふとした拍子に床にipodを落としてしまいました。 画面を見ると、上部のホールドスイッチはオフになっているのに、 ホールドマークがついていました。 おかしいなと思って何度かスイッチのオンオフを繰り返したのですが いっこうに反応してくれず、ずっとホールドマークが付いたままで、 もちろん音楽を聴く事はできません。 アップルのトラブルシューティングなど見ましたが、 解決できませんでした。 やはり落とした衝撃が原因かなあと思うのですが、 修理に出した方がいいのでしょうか。 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 踵のひび割れ・痒みがあります

    経験者・ご存知の方、よろしくお願いします。 両足の、裏の真ん中辺りから踵にかけて「ひび割れ」「痒み」があります。 1.足裏の皮膚が、だんだんと硬くなります。 2.何か拍子に「ひび割れ」を起こします。 3.ひび割れした部分から少しづつ分厚い皮がめくれます。 4.足裏の真ん中辺りから、踵まで全てめくれます。(痒みがある為、自分でめくってしまいます) 5.やわらかい皮膚になりますが、数日すると「1」に戻る状態です。 その間「塗り薬」も「飲み薬」もしていますが、一向に良くなりません。 検査をして頂いても、無菌(白癬菌もない)で単なる皮膚炎と云われるだけです。最初に行った皮膚科で、約1年間お世話になり、毎回約1ケ月分の「塗り薬」「飲み薬」を頂きますが、効果がなければ、薬を変えて様子を見るの繰り返しです。別の皮膚科へ相談に行きましたが「踵は元々硬いもんだよ」と云われ、ステロイド剤の入っている、張り薬を約1ケ月しましたが、ひび割れと痒みがひどくなり、効果ありませんでした。結局元に皮膚科へ戻る事になったのです。(もう2年近くになります)が、最近の急な寒さもあり、朝は、足の痒みで目がさめる状態です 塗り薬には、ステロイド剤は入ってます。飲み薬は、痒み止め(アレルギー剤)です。 「私は、こうして良くなった」とか、何かアトバイスがあれば、よろしくお願いします。(漢方なども聞くのですが、費用面で・・・・)

  • 半身浴って痩せますか?

    色んなダイエット本に「半身浴は痩せる」と書いてありますが、リアルに半身浴で痩せた方いますか?私は一時間位半身浴してますが汗を全くかきません(;_;) 効果を実感した事がないのですが、どなたか実際痩せた方いたら教えて下さい。

  • セパハンはやっぱりきつい?

    今日、憧れのセパハンをようやく取り付けることができました。(ベースはネイキッドバイクです。バックステップは前から付けてました。) で、実際に乗ってみた感想ですが、恐ろしく手首と腰が痛くなりました。 ハンドルを握ると、手首が、一番上向きに曲げたような状態になってしまい、下側の筋がつるかとおもったほどです。 ハンドルに体重をかけすぎるのもよくないと聞いたので、ニーグリップして下半身で支えると、今度は腰が痛くなってしまいました。(もともと腰は弱いですが) これはやはり、セパハンの角度が悪いのでしょうか? それとも、慣れの問題でしょうか? レーサーレプリカバイクが好きなので、こんなに姿勢がきつかったら考え直さないといけないかと思いました。

  • ピッキングツールが欲しいのですが、どうすれば手に入りますか?

    ピッキングツールが欲しいのですが、どうすれば手に入りますか? 家具関係の仕事をしているのですが、鍵を無くして開かなくなってしまった家具が年に 数個出てしまうので、そのカギを開ける為にピッキングツールが欲しいのですがどうすれば 手に入りますか?また、鍵の開け方のHow to本って有るのでしょうか? 当然ですが、犯罪に使う事はありません。

  • ゲッターグリップのローカットブーツ

    ゲッターグリップのローカットブーツ 画像のゲッターグリップローカットブーツの正式な商品名がわかる方いますか? 20年位前に買った物です。 検索して、似たような形は、つま先に縫い目のラインがあり、かかとにベルトが2つある物は、「ゲッターグリップ3ホールショートブーツ」という商品名でした。