• 締切済み

自社サーバーとセキュリティー

noname#271の回答

noname#271
noname#271
回答No.1

OSが何によるかで違うと思いますが 販売店の人からそういった説明を受けているのなら そこで聞くのがいいのでは? #ただ売るだけの商売はもう終わりだとおもんだけど #説明だけして実際の導入の仕方がわからない人は #いないと思いますが...

関連するQ&A

  • 自社サーバーのメリット

     社員4名の小さな会社の社員です。  先日の会議で、「ウチもホームページ作成代行業務をやってみようか」という議題になりました。 ホームページ作成代行をやる、やらないはともかく、ここで疑問が生まれました。  そこで質問です。  1.自社サーバーを導入した方がよいのでしょうか?  2.企業が自社サーバーを導入するメリットは何ですか?  3.サーバーを導入すると、プロバイダーを通す必要はなくなるのですか?  4.サーバーの初期導入費用と、月々の維持費はどれくらいの金額になりますか?  だいたいでいいので教えて下さい。私では相場がわからないので、10万なのか100万なのかまるで見当がつきません。  自分でも探してみますが、参照URLなどもありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 自社サーバーの構築

    今までレンタルサーバーを借りて自社ドメインwww.自社.co.jpを運用していたのですが、メール送信可能容量の関係でレンタルを大型のものに切り替えるか、自社で立ち上げるかという話になって、上司が家電感覚が売りのサバンのネットステーションを導入してみてはどうかと言うことで導入しました。そしてIPアドレスの振り分けやトラブル処理などをしていた自分にその担当の白羽の矢が立てられました。 しかしながら、メールサーバーの設定をしても外部にはメールは送れるのですが、外部からメールは来ません。ここの解決をどうにかしたいです。 今までの環境は レンタルサーバーでメールソフトのsmtp,pop3共にwww.自社.co.jpをサーバー名として入れておきました。 今回マニュアルの設定通りにして、サーバーのIPアドレスを入力したところ、送信はできるのですが、受信ができません。サバン側からの回答も >自社.co.jpドメインに関して調査したところ、メールサーバーに www.自社.co.jp が指定されておりました。www.自社.co.jpは211.××.××.175 として登録されているのですが、このアドレスのサーバーを見たところ、 Net-Stationではない別のサーバーのようでした。古い環境のドメイン情報 がまだ残っているものだと考えられます。 とのことでした。 いろいろと調べてみて弊社の問題が次のようにあるのではないかと推測できました。 レンタルサーバーを解約していないので新しいサーバーが立ち上がらない。やはり二つサーバーの拠点があるのはいけないのでしょうか? DNS(ダイナミック)のシステムが確立されていない。自社でドメインをどこかに依頼して取得した場合にはDNSの設定はどうすればいいのでしょうか? ここの解決をすればいいのかなと思いますが、どういう方法が一番良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • サーバのセキュリティについて

     以前、apacheについて質問し、その回答を参考に何とか apacheを機動、cgiを実行出来る環境を作りました。  しかし、実際にインターネット上にサーバを公開するとなると、セキュリティーの問題が非常に怖いです。他の方の質問やそこ回答を見ていると、自分のサーバだけでなく、他のサーバにも迷惑をかける可能性があると言う事なので・・・  そこで、最低限おさえておくべき、セキュリティーの設定(方法も含めて)教えていただきたいです。(red hat linux 8.0/apache 2.0.4使用)  よろしくお願いします。

  • 自社サーバーに従業員のホームページを

    自社サーバーに従業員のホームページ領域を提供したいのですが、FTPで決められたフォルダだけにしかファイル送信できないようにする簡単な方法を教えて下さい。 #現在1台のサーバーをホスティング利用しています。 #そこに社のホームページと多数の画像があるだけの単純な利用しかしていません。 #apacheを使っています。 #なるべく簡単な方法希望。

  • LAN上でサーバを介したクライアントのセキュリティについて

    LANを構築しており、 それぞれのPCで サーバを介してインターネットに接続しているのですが、 セキュリティの面が心配です。 現状としては、 Windows2000Pro、ルータ使用、ウィルスソフト常駐、ファイヤーウォール無。 です。 それで、Windowsでパッチが当たりますよね。 Updateでセキュリティに関する更新をダウンロードするのですが、 こういったパッチは、サーバだけインストールすれば良い、 というものでしょうか? やはり、それぞれのPCにインストールしないとダメですか? また、あるファイルをダウンロードする際に サーバを介してるのでそこでウィルスのチェックを してくれてたりするものですか?

  • 自社サーバー立上げ

    社内に詳しい者が1人もいないのですが、この度、動画配信サービスを行えるように自社でサーバ運営をする方針がきまりました。その担当になったのですが、私はMyHPの運営程度で詳しくはありません。。。(>_<) 事業の初めのうちはストリーミングのレンタルサーバなどでの運営を提案していたのですが、自社での運営を前提に考えることになりました。 1.この場合、一体何をどのようにしていけばよいのでしょうか?動画配信は容量も多いので、専用回線もどうしたらよいのか。。。 2.私は専任者を入れて自社管理するよりも、ホスティングを利用したほうがトータル的には経済的でしかも安心だと考えていますが、このような話はどんな所に相談したらよいのですか?シープ*ロドさんとかに頼めばいいのでしょうか? 動画配信は有料コンテンツで10~15分の番組を50本程度で初め、順次追加していく予定なので、かなり大掛かりなものになるかと思います。決済はクレジットカード、bi*cashを考えています。配信はリアルメディアよりウィンドウズメディア限定にしようかと考えています。 私の周りには誰も詳しい人がいません! とにかくいろんな方法を知りたいです。 どうぞ、よろしくお願いします m(__)m。

  • クラウドは狙われる自社サーバーは狙われない

    会社の業務にクラウドを導入しようと部下から提案がありました。 部下曰く 「クラウドのセキュリティは世界一流のIT企業が行っており、自社で管理するサーバーより安全性が高い」 とのこと。 それは分かるのですが、世界的に有名なクラウドサービスは常に狙われていると思います。 反面、我が社のようなマイナー企業は存在すら知られていません。 そういう意味で、クラウドの方がハイリスクだと思うのですが、PCに疎くよくわかりません。 上記のような点を加味してもクラウドの方がローリスクなのでしょうか?

  • 自社サーバーとレンタルサーバーのメリットは?

     会社で自社サーバーを立ち上げようかと考えています。私自身もあまり詳しくないので、検討中なのですが、レンタルサーバーを利用する方法もあることを聞きました。  独自のドメインを取得し、現在7つある事業所(今後増える予定)にもそれぞれアドレスを配布したいと思っています。  現在はそれぞれの事業所ごとにISDN回線を使用してダイヤルアップで利用しています。これらを一括管理できればいいと思っています。  自社サーバーを構築するメリットとデメリット、レンタルサーバーを利用するメリット、デメリットを知りたいのです。詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • セキュリティーソフトの選定

    会社で、ホームページメンテナンスを主な目的とした、インターネット接続環境を構築しました。 回線フレッツ光プレミアムとプロバイダソネットで接続しするものです。 セキュリティーと、回線便利ツールとして、バッファローのブロードバンドルータを強引に間にかませて、セキュリティの強化とDHCPを適用しました。 あとは、メンテナンス用PCのウィルスソフトです。 他のセキュリティ機能があっても問題はありませんので、何も考えないで、今はルータに付属した「ウィルスバスター2007インターネットセキュリティの90日試用版」を導入しています。 しかし、これは90日でライセンス期限が来るので購入を予定しています。 ウィルスセキュリティーZEROを導入する気でいたのですが、部長が以前利用して失敗しているらしく「あれはだめだ」と強気で言われてしまいました。 しかし、初期導入してしまえば、勝手にアップデートして、ずっと使えるのは、他に知りません。 なので、ライセンス切れする前に、いちいち継続購入の手続きをしなければならなくなりました。 少しでも、ほったらかしですむようなお勧めのウィルスチェック機能を確実に含むセキュリティーソフトは無いものでしょうか。 特殊な購入方法をすれば10年使えるとかそんな方法がるような、セキュリティーソフトがあれば教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • セキュリティパッチのオフライン適用について

    Windows Server 2008 R2のセキュリティパッチをオフラインで適用する方法を探しています。 サーバーはおよそ40台ほどありインストールしたままのまっさらの状態で、それがLANでつながってはいるのですが、現状インターネットにつなげることができません。 そこで、セキュリティパッチをダウンロードし、それをバッチ処理のような一括適用できないかと考えています。 http://www.windowsupdatesdownloader.com/ を見つけて、これで行けるかと思ったのですが、Windows Server 2008 R2には対応していないようです。また、ダウンロードまではしてくれるけれどもそのあとのバッチ処理までは面倒を見てくれません。 また、Windows Update カタログからセキュリティパッチをダウンロードはしてみたのですが、これを一括適用する方法がわかりません。 どなたか、このような処理を一括でできるフリーソフトをご存じないでしょうか?(今回一回しか使う予定がないのでフリーソフトがよいのですが、それでなければ有償のものでも構いません。) よろしくお願いいたします。