• 締切済み

アフリカ自転車旅行記

私の知人が、アフリカを自転車旅行した体験をまとめた原稿を書いたのですが、そういった旅行記を世に出す方法はどんなものがあるでしょう。 何件か出版社に持ち込んだ範囲では、作者が大半の経費を負担する「共同出版」の提案をされたらしいです。それで、金が無いからやめた、とか。(^^; 最近では、出版をあきらめたかWeb上で一部公開をはじめています。 知人の贔屓目からは結構面白いと思うので、できればもっと違った形で世に出してやりたいです。 こういった内容のものに好意的と思われる出版社、メディアをご存知でしたら教えてください。

noname#136764

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

旅行記(紀行文)は一番多い分野ですからコマーシャルベースの出版はむつかしいでしょう。 手段としては 1.公募雑誌の「エッセー部門紀行文」に応募して一等入選する。コマーシャル・ベースの出版の可能性大。 2.自らタイプした原稿を近くの印刷屋で印刷し簡易製本する。金はかかりますが 安いところを探す。出版社ほどではない。学校、市役所、クラブ活動関係者は機関紙を発行したりしているのでいいところを知っているはずです。完成した本は友人知人に500円ぐらいで買ってもらう。(次の旅行の資金名目で) 3.もっと安くあげたければ2)を自分でやることです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくつか出版社の賞に応募したようですが、「最優秀賞」ではなく「優秀賞」で、それゆえ「共同出版の提案」どまりだったようです。(^^; ほかに何かいいルートが無いかと思いましたが、出版業界も不況でしょうし、難しいですね。

回答No.1

失礼かも知れませんが、旅行大好き人間から言えば、「他人の旅行記」ほど、つまらないものは、ありません。また、情報がドンドン古くなって行きます。  趣味、嗜好は、文章では伝わりませんし、映像なら、子供たちのいい教材にはなると思いますが。  今のまま、ホームページで公開されるのが、ベストです。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、私は出不精なので知人の冒険談は面白いのですが、実際そこへ行こうという方にとっては余計なものなのかもしれませんね。