• 締切済み

クラブDJになるには?

中3男です。兄がトランス系のCDを聞いていてそれでハマってトランスのDJになろうと思うのですが基本知識はネットで調べてわかりましたが、まず何から手をつければ良いのかわかりません。教えてください。

みんなの回答

回答No.4

参考URLに DJに必要な知識が書いてあります あとはレコードを買って クラブにコネを作って 回さしてもらうだけです といっても質問者が中学生なので 機材を買ってミックスの練習をしてはいかが あとはダンサーとかに友達を作っておくといいでしょう クラブに行く以外のクラブ関係のコネを構築するほうほうをかんがえてみては?

参考URL:
http://www.djkenkyuzemi.com/article.php/djskillist
noname#22241
noname#22241
回答No.3

まずはお小遣いをためてテクニクスのTechnics SL-1200MK5を2台買いましょう。ミキサーも1台。安くて高性能なモデルなら、ドイツのBEHRINGERのミキサーがいろいろなスタイルに応用できておすすめです。 曲の知識などはCISCOレコードのトランスカテゴリで試聴しまくればどんどんついてくるでしょう。 まずは、Technics SL-1200MK5を入手することです。お金がなくても、将来、真剣にDJをしたいならば、絶対にケチってほかのメーカーの安い粗悪ターンテーブルをつかまないこと大切になります。どの道、SL-1200MK5を買うことになりますので。一度購入すれば改造したりしないかぎりほとんど壊れません。天下の松下製ですから。

noname#10209
noname#10209
回答No.2

かわりばんこにCDかけてるならもうとらんすDJだとなのれますよ

masaki1990
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。回答ありがとうございます。ちょっと補足で言うとCDかけるといってもどうすればそういうことができるのかが知りたいんです。例えばDJやってる人と友達になってそれからクラブでDJをするようになるとかそういうことを知りたいです。

noname#10209
noname#10209
回答No.1

お兄さんがよく聴いている、トランスのCDのタイトルを1枚で良いので教えてください。

masaki1990
質問者

補足

V.A.だとサイバートランスです。個人のアーティストのアルバムではRobert Milesです。僕が持っているのはTiestoです。

関連するQ&A

  • DJやりたいです

    DJ目指す中3です. 仕事としては主に,自宅で趣味として ・マッシュアップ ・トランス化 ・リミックス 等の事がしたくて,いろいろ調べているうちに,DJ用語,必要な道具,DJ周辺情報,などいろいろ見えてきたんですけど未だぼんやりです.そこで何の道具が必要でその道具の使い道,値段等細かい事を教えてください.

  • DJって・・・

    DJってやっぱりレコードじゃなきゃムリなんでしょうか。 CD用のターンテーブルがあって、なんてことはないんでしょうか。 あるとしたらいくら位で手に入るものなんでしょうか?

  • DJの仕事。

    DJって結局何をしてるんでしょうか?? 僕が知っている知識(間違っているかもしれません)は 曲が途切れないように曲を繋げる。 皿を回して、キュっキュ鳴らす。 の二つです。どなたかDJの方、もしくはこのような話題に明るい方がいましたらご教授願います。 基本的な質問ですいません。

  • DJを始めるにあたっての質問です

    よろしくお願いいたします。 全くの初心者で機材は一切持っていないのですが、DJを始めたいと思っています。 まず、CDJかDJかどちらにしようかを迷っています。CDなら音質は劣るかもしれませんがパソコンからCD-Rなどに焼いてプレイも可能なのが魅力で、アナログ盤であればいろんな音源を集めるのに興味があります。 次に、どのような機材がお勧めか知りたいです。プロでやっていく気はなくて、基本趣味でプレイして、小さなハコでちょくちょくやれればいいなという感じです。予算は中古で5,6万です。 興味のあるジャンルは、ロックもいいし、ジャズ、もしくはジャズヒップホップもいいなあという感じです。できればどっちともやりたいなあとい思ってます。ロックの音源ならデータでたくさん持っています。ピアノジャズやクラブジャズ、ジャズファンクも好きです。ロックとジャズのDJは主にどのような特徴があるのでしょうか? また、音楽は昔からバンドをやっており、シーケンサソフトを使って、またはMAX/MSPを使って曲を作ったりすることもなんとかできるんですけど、DJに役立てられそうでしょうか?音楽の知識は基本程度なら大体わかるので、何かDJのプレイに役立てたいと思っております。 長い質問で申し訳ないですが、どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • DJを始めようと思っているのですが・・・。

    はじめまして。田舎で学生をやってます。roufuと申します。 思うところあって、DJを初めてみたくなりました。 以前からクラブ系の音楽やヒップホップ、テクノに興味があり、度々CDを手にしたことはあるのですが、いざ自分で作ろうとなると、分からない事ばかりで困っています。 具体的に箇条書しますと、 1:DJの機材が置いてある楽器屋さんが地元になく、通販に頼ろうにも、どれが初心者に適したものなのかが分からない。 2:REMIXやMIX、既存の曲の音源ごとの抽出、切り貼り、ゼロから音源を作成、バンドのサポートなど、やってみたいことが多いが、どのソフト(資金面的にフリーが欲しい)に手を出せばいいのかが分からない。 3:かっこいいループ素材を安価で手に入れる方法がない。もしくは作成する手段がない。 といった感じです。 とかく初心者なので、環境の質よりも、DJの雰囲気を味わえればいいかな、と思っています。 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • テクノDJ

    疑問なんですが、テクノDJの人たちがかける音楽は、ずっとリズムの反復ですが、それは普通に市販の楽曲の一部分を切り取ってサンプリングして、何度もくり返してかけているのでしょうか。それとも、もとからCDやレコードとしてそういうテクノやミニマルテクノの楽曲が市販されていて、ただそれらを繋げているだけでしょうか。或いは、自ら音を作っているのでしょうか。 歌モノをつなげるエレクトロやヒップホップのDJとちがって、ああいう、単調な楽曲のCDやレコードって、DJのミックスものしか見たことないなと思って。テクノDJがやりたいなと思ったときに、どこから手を付ければいいのかわからないので質問させていただきました。 質問の意味が分かりにくいかもしれませんが、どなたか教えてください。

  • DJ ターンテーブル等の基礎について

    RIPSLYMEのファンでかなりDJがやってみたくなりました。 http://www.warp-net.co.jp/cdb/dj.htm で配置を学ぼうと思ったんですが、画像がリンク切れで文字ばかりではよく分かりません・・・似たようなサイトはありませんか? あと使用法なども教えていただけたらとても嬉しいです。 基本中の基本かもしれませんが、お願いしますm(_ _)m

  • 高校生でラジオDJになりたい。

    高校生でラジオDJになりたい。 いま、中3の男子です。 僕の将来の夢はラジオDJです。 ラジオDJへの道(進路)は分かりました。 それで、なんとなくやっています。 でも、先日、TVで加藤清志郎くんがでているのをみて、「こんなに小さな子でも頑張っているのに、自分は何もやってないなぁ」と思いました。 そこで、高校生の内にラジオDJになるぐらいの意気込みで頑張りたいと思っています。 とはいっても、高校生でというのは珍しいので、どうすれば良いのかが分かりません。 いろいろと大変だとは思いますが、やる気だけは誰にも負けるつもりはありません! どんな小さな事でもいいのでなにかアドバイスをお願いします。 プロフィール 大まかな居住地:京都府京都市右京区 通っている中学:中高一貫校で、高校は「元」商業系 中高共にプレゼンテーション系に力を入れています(日本語、英語) 年齢:14(中三) その他:ネットラジオで練習をしている。(生放送) 放送部 お願いします

  • dj TAKAさんの「V」について

    ダンスダンスレボリューションで使われているdj TAKAさんの「V」という曲の楽譜を探しています!! どうやって手に入れればよいのでしょうか・・・? ネットで色々調べてみたのですが、いい情報は得られませんでした; 何かあったら教えてくださいm(_ _)m

  • マネーの虎 マネーのトランスの結果は?

    DJ UTOのマネートランスが発売されましたが 目標の8000枚は売れたんでしょうか? 実はこのCDを発売当日に購入したのですが 番組内の結果報告を見忘れてしまいました。。。 8000枚の協力ではないのですが 最近、トランスのCDを探していたところ タイムリーにも、 このCDとDJ UTOが紹介されていたので 衝動買いしてしまいました。 トランス初心者には良かったと思いますが 他にお勧めのCDがあればそちらも教えてください。

専門家に質問してみよう