• ベストアンサー

派遣社員ですが「仕事が今月末まで。」と今日言われ・・・。

こんばんは。初めて質問させて頂きます。 こちらのカテゴリーで宜しいでしょうか? 何でも構いませんので、お聞かせ頂けたら幸いです。 私は派遣社員として働いています。 営業所がいくつか有る会社で今年の5月21日から働き始めました。 今日、派遣会社の担当から電話が有り、 「営業所の1つが無くなるので、仕事は9月の末までになります。」 と言われました。 その1つの営業所が無くなる事によって約20名の社員さんが あぶれてしまうので、全営業所の派遣に辞めて貰い、その穴埋めとして 社員さんが入るらしいです。 始めは1ヶ月、試験期間としての契約でした。 6月20日頃に3ヶ月の契約の更新をしました。 9月の20日で契約が切れるのですが9月末までは延長になるそうです。 仕事を辞める時は、遅くても1ヶ月前に言わないといけませんよね? 辞めて貰う時も1ヶ月前でしょうか? そうだとしたら、1ヶ月を切ってますよね? それに対して何か有るのでしょうか?(金銭的な面などで) 担当は直ぐに代わりの仕事を見付けてくれると言ってましたが、 一人暮らしの為、直ぐに働けないと生活が出来るか不安です。 電話の時に詳しく聞けば良かったのですが、突然の事態に呆然となり 「分かりました。」と答える事しか出来ませんでした。 長くなってすいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1455
noname#1455
回答No.2

あなたと派遣先との関係が、労働者と使用者といえるかどうかによって変わってきます。 1 派遣先があなたの「使用者」と評価できる場合  解雇の予告は、所定の解雇予告手当(労働基準法20条2項)を支払えば、30日前以後でも可能です。あなたのおっしゃる「1ヶ月前」は、同法20条1項に規定がありますが、例外が同条2項にあるわけです。 2 派遣先があなたの「使用者」でない場合  派遣先には、何の請求もできません。  あなたと雇用契約を締結しているのは、あくまで派遣元であって、派遣先ではないという理由と、労働者派遣法が、派遣先の使用者に対して適用している労働基準法の条項の中に、同法20条がないという理由からです。 3 あなたは、1と2のどちらのタイプか  一般的には、派遣労働は2のタイプです。あなたの場合も、厳密にはケース・バイ・ケースですが、「派遣先と、一生骨を埋める約束をして、派遣されてきた」というようなよほど特殊な事情がない限り、2のタイプだとおもいます。 * 正確なところは、労基署で確認してください。無責任で申し訳ありません。  参考URLに、厚生労働省の提供する情報を紹介します。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/haken/check.htm
ari192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どちらのタイプかは分かりませんが、justiniariさんがおっしゃってる様に 2かと思います。 請求は出来ないのですね。。。 URLでチェックしてみました。 それが、×がいくつか有ったんです。 悔しいけど今回は諦めて?次の仕事を早く紹介して貰います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• buuuuuuun
回答No.1

同じ派遣社員として働くものとして他人事ではないような気がします。 下記URLをどうぞ参考になさってください。ちょっと法律のこととかで難しいことが書いてありますが、派遣で仕事をする上で知っていて損はないHPだと思います。是非下記URLからジャンプできる内容もご覧になってみてくださいね。 ところで次の仕事をゲットするためには、派遣会社担当者に連絡をこまめに入れて片時もあなたのことを忘れられないように仕向けましょう(それはちょっと大袈裟かもしれませんが、あなたの熱意と生活への不安が担当者に伝わるかどうかが次の仕事が決まるか決まらないかの違いになってくると思います)。 大変な目にあったことをバネにして次への良いステップになることをお祈りします。がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2275.htm
ari192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HP見てみましたが、おっしゃる通り少し難しいので(>_<) 明日ゆっくり読ませて頂きます。 今回の派遣会社で、すぐに仕事が決まるか分からないので 前に働いていた派遣会社にも仕事が無いか聞いてみます。 10月1日から働いて見せます!(でも、悔しい。) ありがとうございました。