• ベストアンサー

G4OS9.1が起動しなくなってしまいました

G4でOS9.1を使用しています。今日いきなり起動しなくなりました。最初、起動すると、ニコニコマークの先にすすまないという症状になり、P-RAMクリアしたのですが改善されず、OSのCDで起動しました。その時、ディスクが読み取れません、初期化しますか、というメッセージがでて、初期化を押してしまいました。パーテーションを3つに切ってあり、そのうちの一つが初期化されたような感じなのですが、まったく改善されません。OSのCDで起動するとなんとか起動するのですが、デスクトップのアイコンがでてくるまで異常に時間がかかり(5分以上)、その後、Disk first aideをためそうと思ったのですが、ディスクから読み取れませんというエラーが出ました。 ノートンユーティリティのCDから立ち上げると、デスクトップのアイコンが出てこないので、ノートンを起動することができません。 もうお手上げで初期化してもいいと思っているのですが、初期化もできません。だれかたすけてください。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全く同じ状況を私も同じ経験をつい先日しました。 その時に行ったことをカキコします、参考になれば。 当方の環境:G4Cube,OS9.1,OSX、3パーティションを切ってのデュアルブート 1:初期化できたパーティションにOSをインストール(なくても良いかもしれません)。 2:"Disk Warrior"(←かなりお薦め)等の強力なディレクトリ修復ソフトを使って復旧を試みる。 私の場合、"Data Rescue"では復旧できませんでした。 3:"Disk Warrior"で復旧できればボロボロと障害が出てきます。 私の場合は合計40カ所。 4:"Disk Warrior"等でも復旧できない場合、あきらめてフォーマットして下さい。 5:直った場合、念のため暇なときにバックアップを取ってリストアかけて下さい。 これで私は直りました。 いじょうです。あまり焦らず行きましょう。 p.s.「個人的意見」ですが、"Norton"シリーズはお薦めしません。

参考URL:
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm
nyanchu
質問者

お礼

御回答有り難うございました。結局修理に出しました。ハードディスク交換され帰ってきました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

G4のどの機種か分かりませんが、まだちょっと時期的には早いかと思いますが内蔵電池切れという可能性はありませんか? コンセントをはずした状態でしばらくおいといた事があるなどだったら可能性はあります。 内蔵電池自体は7~800円程度ですので交換して試してみてもいいかもしれません。 後は、ロジックボード上にリセットスイッチがあるはずなので(ロジックボードには押せるスイッチは2つしかなく内蔵電池のそばにあるはずです。1つは起動用のpowerスイッチ、もう一つがリセットです) そのリセットスイッチを5秒以上押し続けてから、起動して症状を確認してみてください。 ハードディスクの内容はパーティションを着るなどしているのですから残っていないと思いますが認識までは出来るようになるはずです。

nyanchu
質問者

お礼

御回答有り難うございました。結局修理に出しました。

関連するQ&A

  • PBG4がノートンCDから起動できなくて止まってしまいました

    今年の春に購入したパワーブックG4にノートンユーティリティをかけていて、ノートンの起動ディスクをいれてそこから再起動させようとしたら、動かなくなりました。 起動ディスクはノートンを選択していて、中にノートンユーティリティのCDが入ったままです。 実際のHDは3つにパーティションをきっていて、そのうち起動用のパーティション2つにOSXの最新バージョンが入っていますが、ノートンユーティリティのディスクはOSX 10.3.2のバージョンだったのが悪かったのでしょうか。 とにかく中に入っているノートンディスクCDを取り出して、PCを再起動させるにはどうしたらよいのか、どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9の起動について

    よろしくおねがいします。 G4QS733 なんですが、 内蔵HD2個、片方はパーテ切って、OS10,OS9。もう片方はOS10とゆう 環境なんですが、 OS9がウェルカムマッキントッシュの画面から進まなくなってしまいました。 OS10はどちらも普通に起動できます。 ディスクファーストエイドで問題なし。 ディスクウォリアーも試しましたが、重大な問題はないんですが、 症状が改善されませんでした。 ただ、ウェルカムマッキントッシュの画面をしばらく(30分ぐらい) 放置してたら、起動したんですが、デスクトップパターンが変わってました。(初期設定の物に) この症状の原因わかる方いたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4 OS9.2.2でニコニコアイコンのまま起動出来なくなりました。

    題名のとうりなのですが、いま試しているのは ●ノートンCDで起動=フリーズ ●OS9のCDで起動=フリーズ ●コマンド+OP+P+R 起動でも、ニコニコアイコンと  ハテナアイコンが交互に点滅するだけです。 どうしたら良いのでしょうか?(><;)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 異なるパーティションに入れた異なるOSの起動

    1つのHDD にパーティションA、Bがあります。 BIOSのブートは、1st CDドライブ、2nd HDDにしてあります。 まず、パーティションAにWindows7をクリーンインストールします。 その後、パーティションBに、WindowsXPをクリーンインストールします。 PCを起動すると、Windows7が起動します。 DVDドライブに、WindowsXPのインストールディスクを入れておくと、 WindowsXPが起動します。 起動時に、OSの選択画面は表示されません。 WindowsXPを入れた後に、別パーティションにWindows7を入れた場合、 起動時に、OS選択画面が表示されたと思うのですが。 1) 現状で、OSの選択画面を表示できるようにすることは可能でしょうか? 2) 1)が不可の場合、WindowsXPのディスクを入れなくても、WindowsXPを起動できるようにできますか? Windows7も起動できる必要があります。

  • 内臓ハードディスクが認識されません・・(OS9)

    古いiMac (OS9.0 333MHZ メモリ160MB CDがトレイ式)を 使用しています。 突然ハードディスクを認識しなくなってしまい、 起動すると、フォルダに?マークが出たまま、 それより先に進めなくなってしまいました・・。 OSのCDからは起動が可能です。 そこで、CDから起動させて コントロールパネルの「起動ディスク」を見てみると 内臓ハードディスクが表示されているのですが、 選択ができないような状況です。 また、過去の回答などを参考にしながら ・PRAMクリア ・OSのCDから起動して「ドライバの更新」 を試しましたが、改善されません。 また、disk first aidとノートンで検証をしましたが、問題無しという結果です。 どうにか初期化せずに修復できればと思っています。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.2.2がインストールしてあるG4へのOS9インストールについて

    友人のG4のインストールで困っております。 機種名は不明なのですが、いわゆる鉄仮面と呼ばれているG4だと思います。 パーティションを二つにわけて、OSXとOS9別々に起動させたいのですが、 リストアCDでは、OSX、OS9一緒になっており、 一緒のHDDにしかインストールできません。 (インストール後に起動ディスクは選べます) そこで単体のOS9のソフトをヤフーオークションなどで 探そうと思ったのですが、初期でOS9.2.2をインストールされている機種に 9.2.1のインストールは可能なのでしょうか? もともと入っているOSより古いバージョンだと CD起動ができないですし、マイナーバージョンアップが やはりそれにあたるのだとしたら、 インストールはできないでしょうし・・・ 購入に悩んでおります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9でディスクを認識しない。

    まぁ色々変な事をやったのは自覚してますから、システムの再インストールは仕方ないんですが、不思議な事が有ります。 フリーウェアの「カーボンコピークローナー(10.2対応)」を使って、バックアップを取って、 4つのパーティションを作り、それぞれ、3つにHFS+でOS9.2.2、OS X10.2+OS9.2.2、空のディスク。もう1つにエクストラを作って、Linuxをインストールしていました。 (別の外付けHDDにバックアップを取って、パーティションを作った後、データやシステムを元に戻した。) 数日間は何の問題も無かったのですが、突然OS X以外起動しなくなりました。 1、OS Xでは全く問題なく起動し、HFS+フォーマットのディスクも認識し、OS9.2.2のディスク内に有るデータもちゃんと有るのに、OS9のディスクで起動される事が出来ない。 2、起動時にoptionキーを押して、起動ディスクを切り替える画面で、ちゃんとOS9のディスクは認識しているが、起動させるとフロッピーに?マークの画面になってしまう。 3、OS9、ノートンユーティリティ等のディスクで起動させると、内蔵HDDを全く認識しない。(つまり、コントロールパネルでの起動ディスクの切り替えも出来ない) ノートンで修復しようにもHDDを認識しないので出来ない。 4、OS Xのディスクユーティリティーで検証修復してもカタログBツリーに不具合が有るものの、問題なしとなる。 5、クラシックではどちらのパーティションのディスクもOS9は起動する。 以上のような症状なのですが、一体何が悪いのか解りません。 普通にOS9で起動させる事は出来ないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 助けてください!G4 CUBEトラブル

    はじめまして。 愛用のG4 CUBEがおかしくなってしまいました… お知恵を借りたく思い書き込みさせて いただきます。 初期型CUBE, OSは9.2.2 症状は、立ち上げの時に出る mac(笑っている)のアイコンが出た ままになります。 CDからしか立ち上がりません。 しかし起動をしても動作が非常に遅く ファームウエアモードで、P-RAMクリアを しましたが動作は非常に遅いままです。 ファーストエイドをなんとかかけると、 カタログB-treeを検証までいくと ディスクを読み込めません となります。 PCには詳しくありません。4時間かかっても これくらいしか出来ませんでした… なんとか使えるように治したいです。 ご助言お待ちしております!

    • 締切済み
    • Mac
  • ノートンユーティリティーで起動

    起動ディスクの最適化をしようと思い、 ノートンユーティリティーズ5.0.2 で再起動しようとするのですができません。 コントロールパネルから起動ディスクにノートンのCDを選んであげても同じくです。このパッケージには Mac OS 9完全対応とうたっているのに・・ なぜでしょう? ちなみにこちらの環境は MacG4 OS 9.0.4 です。 もしくは、ノートンユーティリティーを使わずディスクの最適化ができる方法はあるのでしょうか?(ウィンドウズでいうデフラグみたいものが) どなたかご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートンユーティリティーのCDから起動すると現状OSのHDが読めない(MacG4)

    こんにちは、グラフィックデザインの仕事をしているものです。 シマンテックのノートンユーティリティーのことで質問です。 デザイン業務のために使用していた、今年2004年7月ごろに購入したMacintoshG4のハードディスクを、ノートンユーティリティーのDisk Doctorの診断やSpeed Scanで断片化などを、ノートンユーティリティーのCDからOSを起動して作業しようとしました。 ところが、CDから起動したあと、ノートンユーティリティーを立ち上げてディスクを選択しようとしたのですが、現状OSの入っているMacintosh HDのハードディスクがあらわれません。 仕事場に同じMacの機種がもうひとつあり、そちらも同じ現象が起こるので、私のマシン固体の問題(OSなど)ではないと思うのですが、原因は何が考えられるでしょうか。 どなたかおわかりになる方、こんなアバウトな質問ですいませんが、アドバイスなどお願いいたします。 環境 マック: Macintosh MacG4、OS J1-9.2.2 ノートンユーティリティー: Norton Utilities for Mac ver.6.0.3 よろしくお願いいたします from darapa--------