• ベストアンサー

モニターの電源は入るが、画面は真っ黒なんです。

SOTECのデスクトップを使用しています。ちょうど5年たちました。PCの電源を入れると、起動してる音が聞こえるんですが、モニターは真っ黒です。モニターの電源はちゃんと緑ランプになっているんですが… 昨日、どうも焦げ臭い匂いがしたので、一度、PCの電源を落として様子を見ようとしたら、それ以後まったくモニターだけが真っ黒でウンともスンとも言いません。 音は、エラー音が一度なるくらいです。 どうやったら直るでしょうか?保障が利かないので自分で治せるものなら直したいです。 一度、全部のコード?を抜き、再度接続しなおしましたが、まったく変わりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.4

モニタはCRT(ブラウン管)なんでしょうか? まず、お使いのモニタは本体からの信号に連動してスイッチが入るタイプでしょうか? スタンバイでオレンジランプ、信号が来ると緑ランプになるようなモニタなら、信号が来ているのに映らないということです。 この点は液晶でも同じですね。 信号が来てないようならば、まずケーブルの交換が先決です。 で、信号が来ているのに真っ暗ならば、モニタの修理か買い換えですね。 CRTの場合、部品名をど忘れしたけど、ビームを磁石で曲げる駆動部分があるので、そこが動かなくなると画面が真っ暗になります。通常はその予兆があって、画面が縦か横につぶれることが多いです。 液晶だと液晶体にに電気が送られていない、バックライトが光っていないという状態ですね。 どちらにしてもモニタ内のパーツは個人で直せるようなものではないです。 修理か中古か新品かですね。

rina1977
質問者

お礼

あらら、故障決定かも知れないですね。信号が来ているのに映らないのです。買い替え時期ではありますが、この場合、データーの保存は出来ないんでしょうね…ショックです…詳しい説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.3

これだけではなんとも判断できません。 > 焦げ臭い匂いがした ということからおそらく物理的にダメになっているのだと思われますが、 考えられるだけでも「マザーボード」「グラフィックカード」「モニターケーブル」「モニタ」が対象となりますので、どれが悪いかは「個々に正常なものと比較」しなければ判別不可能です。(加えて、「複数がおかしい」可能性も否定できません。) おとなく、「メーカなりショップに修理を依頼」した方が確実です。

rina1977
質問者

お礼

ショップ相談してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.2

モニターコードの再配線確認後症状が改善しない場合は、液晶モニターならモニターのバックライト切れかもしれません。ディーラーのカスタマーサービスへ聞くのが一番です。

rina1977
質問者

お礼

ディーラーのカスタマーサービスは、有料なので、結構厳しいですね。。でも、故障決定のようなので、自分では直せないので、修理当たってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

> 焦げ臭い匂いがしたので 壊れたかな? 別のモニターが手元にあればそれをつないでみましょう。映れば故障確定ということで。 別のモニターがなければPCショップへ持っていって確認してもらいましょう。

rina1977
質問者

お礼

壊れたんでしょうね…悲しいです。さっそくPCショップ持って行きます…。自分で直せるといった問題ではなかったようです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モニターの電源がついたり消えたりします。

    デスクトップタイプを使用しています。2,3日前より、モニターの電源がたびたび突然消えます。手動で軽く押すと緑のランプが点灯し、なにごとも無かったかのように画面は続きます。従って、PC本体のトラブルではないと思いますが、いつ使えなくなるかと恐ろしいです。 逆に、夜寝る時にすべて(赤いランプ表示)もoffにして休んだはずなのにモニターの電源のみ緑のランプが点灯していたりします。 接触不良とは思いますが・・・。新しいモニターを購入する余裕はありません・・;何とかなりませんかネ。ちなみに購入は2003年の9月です。よろしくご教示ください。

  • モニターの電源がつかなくなりました

    モニターの電源が入らなくなりました。 いつもPCの電源は付けっ放しにしていて、今日もいつも通り帰宅して、 休止状態から復帰してPCを使おうとしたら、 モニターが着いて数秒で画面が真っ暗になり、ランプも消えてしまいました。 以後、モニターの電源がはいらず、 別のコードで試したり、配線をチェックしたりしましたが良い変化はみられませんでした。 あまりに突然だったので驚いているのですが、 モニターというのはこのように突然死んでしまうものなのでしょうか? 昨晩までは何も問題なく、画面にちらつきやノイズなどもなかったので原因がつかめません。 壊れただけでは悔しいのですが、これから何をすればわかりません。 修理や新しいものを購入する前に、試すべきことがありましたら教えてください。

  • PCのモニターが映らない。

    たった今仕事でpcを使おうと画面を見たところ、モニターの電源ランプが消えていて何も写らない状態で困っています。モニターのコンセントを一度抜いて差し直したところ、一瞬モニターの電源ランプが点灯して緑ランプに変わった瞬間電源ランプが消えてしまいます。何度差し直しても同じ症状です。スピーカーから音は聞こえるのでpc自体は動いてるようです。助けてください。お願いします。

  • 電源入れてもモニターが映らない

    デスクトップPCです。毎回、PCの電源を押してもモニタが映りません(モニタの電源は常に入れています、PCの音はしているので立ち上がっているのかもしれませんが、真っ暗の画面なので分かりません)。 もう1回PCの電源を長押しするとPCが落ちる音がし終わり。再度PCの電源を押すと モニタの電源がオレンジから黄色に変わり、モニタにプログラムらしき英数字がずらずらっと出ては消えWindows(XP)の画面になり、デスクトップ画面が出て使えます。 強制終了を毎回していることになるのでしょうか。 問題なく使えてはいるのですが、毎回2回電源入れるのは正常ではなく、いつ壊れるかとヒヤヒヤです。どうしたら直るのか、教えてください。 モニタはFLATRON L1715Sです。 詳しい知人に選んでもらったら自作PCになり、その人もお手上げの場合、詳しくない私は誰に問合せていいのか困っています。

  • モニターがうつりません

    パソコンのモニターがうつらないです。 電源コードを入れると電源ランプが、緑になるのですがすぐにオレンジに変わってしまいます。一瞬も画面がうつらず黒いままです。電源のランプがオレンジになったあとに電源ボタンを押しても何の反応もありません。オレンジ色も消えません。電源コードを引き抜いてもう一度入れるとまた一瞬だけ緑になります。どうすれば直るのでしょうか?

  • PCの電源が付かない。CPUファンも回らない。

    PCの電源をつけたまま寝て、起きたらファンがものすごい勢いで回っていて、電源ランプが点滅を繰り返していました。 しかもその状態でキーボードなどからの入力が全く反応しない…。 今までにない症状だったので何があったのかと思い、電源ボタンを押してみたり、エンターキーを押してみたり、マウスをクリックしてみたりといろいろやってみましたがやはり何も反応がない。 迷った挙句、電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンさせました。なんだったんだろうと思いつつ、再度電源ボタンを押しPCを起動させようと思ったのですが、今度は全く反応がない。BIOSの起動どころかファンも回らない。全くうんともすんとも言わない状態です。電源ボタンをポチポチと押す音だけがむなしく響く… ・電源ボタンを押しても何も反応しない。 ・デスクトップ型のPCでモニタは別電源なのでモニタは付く。 ・PC背面の電源コード付近の緑色のランプはついている。 ・一度電源コードを抜いてしばらく放置(緑色のランプも消えた)。その後コード挿しなおして電源ボタン押してみるも効果なし。 現在このような状態なのですが、どうすればいいでしょうか?どうすればまた電源が入るようになるでしょうか?大変困っています。

  • モニタがうつりません…

    1年ほど前に、デスクトップPCと一緒に買ったAcerのLCDモニタがつかなくなってしまいました。 問題が出てきたのは3日ほど前で、普段通りパソコンを立ち上げると、モニタがつかず、モニターの電源ランプも全く反応せず、音も出ません。電源コードがゆるんでるのかと思い、抜き差ししているうちに画面が出ました(PCとの接続は問題ないようです) また、一度映ってしまえば、パソコンを終了させるまでは消えたりすることは無く、問題なく使うことが出来ました。 PCをつけるたびにこのような現象が起きるようになり、今日になって、何をやっても全くつかなくなってしまいました。配線、及びスイッチなどの間違いがないかは確認済みです。 電源コードが壊れたのでしょうか、それともモニターの内部の問題でしょうか。 買い換えるのにもお金がかかりますし、直るものなら直したいです。 アドバイスをいただけると助かります。

  • 電源が入らない(警告音?が鳴り画面がまっくら)

    急に電源が入らなくなりました。 電源ボタンを押すと警告音のようなものが鳴り、画面が真っ暗のままです。(緑の電源ランプは点灯しています。) どんな警告音かというのを表すと「ピッ、、ピッピッピ、ピッピッピ、、ピッ」という感じです。(ピッが1回、3回3回、1回という感じ) コードをすべて抜き、放電して数時間待ってから再度接続したりと試しましたが解消されませんでした。 対処法、この警告音からわかることなど、アドバイスをよろしくお願いします。 使用PC情報:WindowsXP NEC デスクトップ 型番:VC300/5D

  • デスクトップのモニタが突然切れ電源すら入らなくなりました。

    デスクトップパソコン(iiyama製)の電源を入れたままにしていたところ、初期設定のままで休止状態かスタンバイ状態になり、そのままモニタの電源がきれてしまいました。 モニタの下にある電源ランプも緑や赤でなくまったくつかない状態です。コードを抜き差ししてもつきません。 これはパソコン側の設定でつかないのでしょうか?モニタがつかないため確認もできません。もし復旧させる方法があれば教えてください。お願いします。 もし故障であればこのように突然故障することってあるのでしょうか?暗くなったりもすることなく突然切れました・・・

  • ディスプレイの電源が点いたり消えたりします。

    2日程前から、デスクトップ型PCのディスプレイの電源が 点いたり消えたりしてしまいます。 (緑の点灯ランプが点いたり消えたりする状態です) 一回、コンセントを抜いてから、もう一度コンセントを挿しても 電源が点いたり消えたりと変わりません。 モニタの背面を軽く2,3度叩くと直るのですが、 どうしたらいいのでしょうか?

DCP-J528Nのお困りごとと解決方法
このQ&Aのポイント
  • DCP-J528Nで無線LAN設定後にオフラインになる問題の対処方法を教えてください。
  • DCP-J528NとWindows11を使用している場合、無線LAN接続でオフラインになる問題が発生しています。
  • DCP-J528Nの無線LAN設定後、一定時間経過するとオフラインになり、使用できなくなる問題があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう