• ベストアンサー

バッファロー AirStation の利用法

これまで、バッファロー社製 無線LAN機能付きブロードバンド・ルーター AirStation WLS-L11GSU-L を使用していましたが、別の有線専用ルーターを導入したため余ってしまいました。 そこで、これを無線LANのアクセスポイントやハブ等に利用できるかどうかが知りたいです。 もちろん、一般的な利用法ではないのでマニュアルにも記載されていませんが、裏技的に設定できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

有線ルータと無線ルータをクロスケーブルでつなげば可能です。 あとはルータ同士のIPアドレスが重複しないようにすることと、無線ルータのDHCP機能をOFFにすればいいでしょう。

sokoja
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 意外に簡単な方法みなんですね。もしかして「常識」だったのでしょうか。試してみます。

関連するQ&A

  • ルータ型モデムとAirStation

    先日、友人からAirStationを譲り受けたのですが。設定で躓いています。 現在の構成です ルータ型モデム→ハブ→無線(AirStation) クライアントはハブから有線の3台、無線1台 ルータ型モデムはNECのAtermWD605CV ※DION ADSL 40eで接続しています。 ハブはBUFFALOのLSW-TX-5E(5ポート) 無線はBUFFALOのAirStation WLAR-L11 無線LANカードはBUFFALOのWLI-PCM-L11 となっています。 有線側はうまくいくのですが、無線側がうまくいきません。おそらく二重ルータになっていると思うのですが、解決の設定方法がまったくわかりません。どなたか詳しい方がおられたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • BUFFALOのAirStationに2台目のパソコンが接続できません

    BUFFALOの無線LANブロードバンドルータと専用の無線LANカードを使用して、FUJITSUのパソコンをインターネットに接続しています。 最近2台目のパソコン(LANカード内蔵)を購入したのでそのパソコンもインターネットに接続したいのですが、説明書を読みながら進めてもうまく接続できないのです。 付属のCD-ROMからソフトのインストールまでは上手く出来たのですが、そこからAirStationに接続ができないんです。 説明書通り進めると「AirStationのセキュア接続スイッチを押してください」と表示されるので、その通りセキュアスイッチを押し、ルータ本体ではちゃんとAOSSランプも点滅するのですが、パソコンでは認識されず「AOSSモードのアクセスポイントがみつかりませんでした」と表示されてしまいます。 どうすれば、AirStationに接続できるようになるでしょうか? どなたか教えてください。

  • 現状の無線LAN機器は利用できますか?

    現在、ADSLを利用中です。nifty,アッカIP電話対応モデム(W4、fujitsu)にメルコ製Airstation WLS-L11GSU-Lを接続した無線LAN構成です。PCにはメルコ製usb対応のWLI-USB-L11Gの無線LANアダプタを接続しています。 IP電話対応のNTTのBフレッツに変更すると、メルコ製AirstationL11GSU-Lと無線LANアダプタは使用できなくなるのでしょうか?できればそのまま使いたいのですが?NTTのBフレッツで無線LANを依頼して別のルータとカードをレンタル(または購入)しなければならないのでしょうか?

  • BUFFALO AirStationで無線LANが繋がらない

    パソコンはXP、無線アダプタ「WLI-PCM-L11GP」です。 ただ今、SO-NETの無線LAN内臓モデム を使っており快調ですが、SO-NET解約に向けて、 BUFFALO AirStation「WBR-B11」を中古購入し SO-NETの無線LAN内臓モデムから無線LANカードを抜いて AirStation「WBR-B11」を繋ぎ、無線LANにしたのですが、 繋がりません。 利用できるワイヤレスネットワークには表示されますが、 繋がりません。 AirStationのクライアントマネージャーからも試して 表示されますが繋がりません。 AirStationと有線にすればちゃんと繋がります。 この場合どういった事が考えられますでしょうか? *他のパソコン(ネットブックEeePC1000HA、無線LANアダプタ内臓)でも試しましたが全く同じ結果でした。

  • ワイヤレス接続利用不可

    バッファローのルーターの機能を搭載した無線LANアクセスポイントWLS-L11GSU-Lを使っています。もう一台ノートPC(VAIOノートのPCG-SRX3EワイヤレスLANスイッチONにしてネットに接続しようとするとワイヤレスネットワークへの接続のウインドウが開き、利用できるネットワークFD9408GROUPとでてネットワークキーの入力が必要となります。ネットワークキーとは何のことか不明です。バッファローの取り説をみてもそんな名前は出ていません。以前は問題なく使えていたのに数ヶ月ぶりに使おうとしたらこうなりました。どうするのが良いか教えてください。

  • BUFFALOのAirStation

    BUFFALOのAirStationで無線LANを始めたのですが 使用しないときはコンセントから抜いておいても 構わないものなのでしょうか? また、有線の1台で必ずIDとパスワードのダイアログが 表示されます。 OKすると接続はされるのですが・・・何故なのでしょう。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • BUFFALO AirStationで無線LANが繋がらない

    一応パソコンの仕事はしておりますが、ネットワークが非常に苦手なので、助けてください。(過去の履歴を見ましたが解決できませんでした)。 本日、無線LANが内臓されているノートパソコンを購入いたしました。しかし、BUFFALO AirStationとつながらないです。 BUFFALO AirStationとは有線であればインターネットができます。 BUFFALO AirStationは「WBR2-G54」です。 (BUFFALO AirStation)の故障の可能性は少ないと思います、何故なら一昨日壊れてしまったノートパソコンでは無線LANができていましたので・・・。 ちなみに、有線で接続してIEのアドレス「192.168.11.1」を入力して、「アドバンスト」→「LAN設定」→「無線LANセキュリティー」を見ると『暗号化なし』になっています。 なお、タスクバーの「無線LAN」アイコンをダブルクリックすると、「ワイアレス ネットワークの選択」ダイアログが表示されますが、「範囲内にはワイアレス ネットワークがみつかりませんでした」と表示されてしまってます。 以上、宜しくお願い致します。

  • UDP 5738番ポートの開放の設定方法

    ネットワーク対戦が可能か通信チェックをしたのですが、UDP 5738番ポートの開放のするように設定してくださいと表示されます。 BUFFALOブロードバンドルータのWLS-L11GSU-Lを使用しています。OSはWindowsXPです。 設定方法が分かる方がいましたら教えて下さい。

  • AirStationの相場は?

    地方に住んでいます。AirStationのWLS-L11S-L(CATV/xDSLモデル 簡単導入パック)の 導入を検討していますが、こちらの量販店ではなんと定価でしか販売されてないのです。あまり数が 出ないからとのことですが、秋葉原での相場はどのくらいなのでしょうか?(定価は45000円) 情報ありましたらお願いいたします。

  • Airstationを使っての無線LAN

    我が家にはパソコンが2台あります。 1台は内臓無線LAN、もう一台はBUFFALOのAirStationのWLI3-CB-G54Lを利用しています。 昨日、AirStationを利用しているパソコンをリカバリしました。 そのため、設定が全てリセットされてしまい、無線LANが使えなくなってしまったのです・・・。 無線ルータはcoregaのCG-WLBARGPXを利用しています。 利用できるワイヤレスネットワークにcoregaのネットワークが表示されるので、ダブルクリックをすると、 ネットワークキー入力画面が表示されます。 そこで8桁のネットワークキー(ルータに記載されているもの)を入力すると、 「ネットワークパスワードはネットワークの構成により、 40ビットまたは104ビットでなければなりません。 これはASCII文字では5または13文字、 16進数では10または26文字で入力することになります。」 と表示されるのです。 LAN内臓のパソコンのネットワークキーは「********」になっているので、 ルータに記載されている8桁を入力しています。 色々検索したのですが、正直お手上げです・・・。 corega、AirStationのどちらで、どのような設定をしたらよいのかさっぱりわかりません・・・ どなたか教えてくださいm(_ _)m