• ベストアンサー

お見合のつりがき

会社の上司から頼まれ、友人を紹介することになりました。 堅苦しいものではないのですが、一応上司の知合いなので、適当なものを用意してもらおうと思います。 このような場合の「つりがき」の書式というか、どの様に、どの程度まで書いてあれば、良いのでしょうか?教えてください。

noname#160412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あ~基本中の基本ですが、縦書きの便箋を使用することをお忘れなく。 あまり罫の細いものではなく、毛筆で書くぐらいの幅があるものです。 最初に氏名、そして住所、生年月日、本籍などを書き連ねていきます。 家族構成もあったほうが良いですね。当然家族の職業もです。 どこまでの家族を書くかはそれぞれですが、少なくとも親兄弟、両祖父母は必要でしょう。 まぁ私も用意したことがありましたけど、あんまり気持ちのいいものではないですが・・・私はかくかくしかじかの家庭環境でこういう風に育ちましたという証明書みたいなもんです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり、縦書きですか・・・。 時間が無いので、すべて写真もメールに添付してと考えていたのですが。 その場合は、やはり横の方が見やすいかな?とか思っていたのですが。一応両方渡して見ることにします。

その他の回答 (2)

• taccha
回答No.3

こんちゃ^^ 僕は、文房具屋で「つり書」用の紙を買いました。 書き方の例がついたのを売ってますよ! 買うときちょっと恥ずかしかったけどね^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 文房具店に売っているんですか?それは知りませんでした。 今回は間に合わないので、次回からの(?)参考にさせていただきます。 世話焼きおばさんより

• ykymmkk
回答No.1

履歴書と同じような感じで良いのではないでしょうか。   氏名   生年月日   出生地   出身校   勤務先   趣味 友人でお見合いをした事がある子がいるのですが、その子のつり書きには、家族構成 なんかも書いてあったような気がします。  参考になればいいのですが・・・。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 いざとなると難しいです。ありがとうどざいました。