OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お見合のつりがき

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129813
  • 閲覧数347
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

会社の上司から頼まれ、友人を紹介することになりました。
堅苦しいものではないのですが、一応上司の知合いなので、適当なものを用意してもらおうと思います。
このような場合の「つりがき」の書式というか、どの様に、どの程度まで書いてあれば、良いのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

あ~基本中の基本ですが、縦書きの便箋を使用することをお忘れなく。
あまり罫の細いものではなく、毛筆で書くぐらいの幅があるものです。
最初に氏名、そして住所、生年月日、本籍などを書き連ねていきます。
家族構成もあったほうが良いですね。当然家族の職業もです。
どこまでの家族を書くかはそれぞれですが、少なくとも親兄弟、両祖父母は必要でしょう。
まぁ私も用意したことがありましたけど、あんまり気持ちのいいものではないですが・・・私はかくかくしかじかの家庭環境でこういう風に育ちましたという証明書みたいなもんです。
お礼コメント
noname#160412

早速の回答ありがとうございました。
やはり、縦書きですか・・・。
時間が無いので、すべて写真もメールに添付してと考えていたのですが。
その場合は、やはり横の方が見やすいかな?とか思っていたのですが。一応両方渡して見ることにします。
投稿日時 - 2001-09-04 21:43:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (10/46)

履歴書と同じような感じで良いのではないでしょうか。   氏名   生年月日   出生地   出身校   勤務先   趣味 友人でお見合いをした事がある子がいるのですが、その子のつり書きには、家族構成 なんかも書いてあったような気がします。  参考になればいいのですが・・・。 ...続きを読む
履歴書と同じような感じで良いのではないでしょうか。
  氏名
  生年月日
  出生地
  出身校
  勤務先
  趣味
友人でお見合いをした事がある子がいるのですが、その子のつり書きには、家族構成
なんかも書いてあったような気がします。
 参考になればいいのですが・・・。
お礼コメント
noname#160412

早速の回答、ありがとうございました。
いざとなると難しいです。ありがとうどざいました。
投稿日時 - 2001-09-04 21:39:23


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (19/90)

こんちゃ^^ 僕は、文房具屋で「つり書」用の紙を買いました。 書き方の例がついたのを売ってますよ! 買うときちょっと恥ずかしかったけどね^^; ...続きを読む
こんちゃ^^

僕は、文房具屋で「つり書」用の紙を買いました。
書き方の例がついたのを売ってますよ!

買うときちょっと恥ずかしかったけどね^^;
お礼コメント
noname#160412

回答ありがとうございました。
文房具店に売っているんですか?それは知りませんでした。
今回は間に合わないので、次回からの(?)参考にさせていただきます。

世話焼きおばさんより
投稿日時 - 2001-09-04 21:46:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ