• ベストアンサー

妊婦さんに対する料理について

妊娠8ケ月ぐらいからの1日あたりのカロリーは何カロリーくらい必要なんですか?この時期からの食生活の注意とかレシピ集など掲載している書籍、ご存じのかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

http://www.cap.or.jp/lain/health/b04_04.html 下記のページも参考にして、元気な赤ちゃんを産んでください。 妊婦さんの食事のポイントhttp://www.city.akita.akita.jp/city/hl/pr/eiyou/ninpu.htm 「妊娠中の食生活 http://www.drakahige.com/FAMILY/CHILD/BIRTH/2000/2000081401.shtml

komiki
質問者

お礼

ありがとうございました。生むのは私ではなく、私は料理人です。

その他の回答 (1)

  • yasusato
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

妊娠後半期に必要な1日あたりの摂取カロリーは、 2050~2200kcalと言われています。20歳代女性の一日の必要カロリーは1800kcal。妊娠している時は、普段より摂取カロリーを、350~400kcal増やすと言われていますが、特に必要ないです。赤ちゃんのために、二人分の栄養を~と言われていたのは、栄養が足りなかった昔の時代のことで、現代の食生活では問題ありません。しかし、妊娠中はカルシウム、鉄分はとくに不足しやすいので普段より心がけて摂るようにして下さいね。 内田春菊さんの「私たちは繁殖している」という本のなかに、「妊娠中はバランスのよいダイエット食を」というような内容がありましたが、ナルホド( ̄0 ̄)/ と思いましたね。

komiki
質問者

お礼

ありがとうございました。あかちゃんが育ちすぎてもだめなのですね。

関連するQ&A

  • 妊婦になってから便秘に悩まされてます・・

    こんにちわ。妊娠14週目になる妊婦です。 妊娠してから、便秘に悩まされています。 妊娠前は便秘で悩む事はほとんど無く生活していたせいか、一日でも出ないとお腹が苦しくてたまりません・・ 食生活で何とかできないかと、食物繊維が豊富に摂取できるレシピ等をネットで調べて作るようにしているのですが、 ツワリも酷く食べる事ができません・・ そこで、質問です。 ドラッグストア等で売っている「でるでる茶」と言う、便秘を解消させるお茶があるんです。 妊娠前、出なかった日だけこのお茶を飲んでました。 でも、使用上の注意に「妊産婦は召し上がらない下さい」と書かれているんですが、 原材料をみても何が妊産婦によくないのかわかりません。 原材料名には 【はぶ茶 玄米 ギムネマ センナ茎(食用部位) 杜仲葉 オレンジピール】 と書かれてあります。 何がいけないのかわかる方、もしくは妊婦さんでも飲めて便秘が解消出来るお茶等の 情報がありましたら教えて下さい(T.T)

  • 1200カロリー以下の料理

    うちの女房が、今回グループホームで、調理担当になりました。 そこで、1日1200カロリー(1食当り400カロリー前後)のレシピということで、お年寄り向けの、何かよいものがあればと思っています。 よろしくお願いします。m(よろしくお願いします。m(_ _)mペコッ!

  • 妊婦のための簡単レシピ

    現在4ヶ月の妊婦です。 つわりはまだあるものの、臭いにも慣れ台所にも 立てるようになってきました。 そろそろ低カロリーの食事を心がけたいとは思って いるものの、バリエーションが乏しいです・・・。 そこでお薦めの妊婦さんのためのレシピをお持ちの方、 そういうサイトをご存知の方、是非是非知恵を 貸してください(><)

  • 妊婦は太りやすい?

    妊娠2ヶ月です。 ここ2週間くらい、服のウエストがきつくなってきました・・・。 2週間前まで普通に着ていたスカートやパンツなので、ショックです。 おなかが出てくる時期にはまだ早すぎるのに、鏡を見ても腰周りがどっしりしてるような? ブラジャーも苦しくて、ブラトップとかでごまかしてます。 妊娠すると太りやすくなると言いますが、こんなに早くから増量していては困りますよね。 これまでは太ったときには「飲み会があった」「お菓子を毎日食べた」などの思い当たる 理由があって、その後節制して戻してたんですが、妊娠中にいつもと同じ普通のごはんを 食べていて太ってしまった場合、どうしたらいいのかわかりません。 もともとお弁当も含めて三食自炊が基本で、週末に外食したりはしますが、 間食も牛乳とかヨーグルトとか、あめをなめたり、ときどきスナック菓子も食べるかな程度で、 それほどカロリーオーバーな食事はしてなかったと思います。 献立を和食中心にして、揚げ物や高カロリーの食材を省いて・・・という程度でいいのでしょうか。 まだ着ることはできてますが、締め付けはよくないと言われると、 大きいサイズを買うべきなのか・・・こんなに早く服に困るとは思いませんでした(泣)。 なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 妊娠中の体重管理がストレスです。

    妊娠7ヶ月(24週)です。 すでに8kgも体重が増えてしまいました! カロリー計算をしていますが、大体1600~1800kcalしか採ってません。 ほぼ毎日3~40分、多いときは2時間ぐらい歩いたりしています。 それでもどんどん増えてしまいます。 間食するお菓子は手作りで砂糖抜きか極力抑えたものを作ったり、 パンも自家製で原料配分もヘルシーなものにしています。 野菜と魚中心の食生活で、栄養バランスは良い方だと思っています。 でも病院は数字しか見ないのでいつも注意されます。 注意されても、これ以上何に気をつけたらいいかなんてわかりません。 体重を気にすればする程、食べたい気持ちが強くなりストレスを感じます。 それで月に一度ぐらい、食べたいものを食べたいだけ採ってしまう事もありますが それでも、一般的な妊婦の必要カロリー2150kcalも採ってません。 もともと食が細いのです。 なんだか最近、妊娠に対してもネガティブな感情を持つようになりました。 今まで食べても太らない体質だったので、それもあるのかもしれません。 病院で、このような辛い気持ち等を話してみたほうがいいと思いますか? それとも、体重を注意されるのを黙って聞いて、 開き直った方がいいですか? 注意されると、食生活にすごく無頓着な人間と見下されてる様で本当に凹みます・・

  • でんぷん質を控えた料理

    今、食事制限の2週間ダイエットをしているんですが 明日で2週間が終わります。 そのメニューはでんぷん質をなるべく取らないようにする方法です。 ダイエットの期間が終わった後でも、でんぷん質をなるべく 控えないといけません。 明日から食生活に気を配ろうと思ってるんですが でんぷん質を控えた食べ物で低カロリーな食材、 そしてレシピなんかがあれば教えていただきたいです。 こんにゃくを使った料理をよくみかけるのですが こんにゃくはイモ類になるのでしょうか・・・・・? 低カロリーなごはんの炊き方(混ぜて炊くもの)も できれば知りたいです

  • 妊婦の食事について質問です。

    現在、妊娠14w5dです。 6w位から悪阻が始まり、点滴に通いつつ 12w辺りからやっと何でも食べれるようになりました。 食べれるようになったのですが 雑誌や本に載っているような量が食べれません。 元々、一食の食べる量が少なく、外食しても通常の一食を食べきる事が出来ないのもあり 食べれるようになった今も、それ以上食べると次の食事が食べれなくなり 無理をすると全部戻してしまいます… 周りの妊婦さんは、みんな食欲があって 何でも食べれた人が多く、まだ悪阻なんじゃない?って言われます… 今の時期はこのままでも、そのうち食欲が沸いてくるのでしょうか? また、それに加え 頭痛持ちで一昨日から頭痛に悩まされています。 薬を飲まないと3日は頭痛が続き、2日目、3日目は悪化して 吐き気も酷く、動く事が出来きなくなります。 一昨日、昨日とマトモニ食べれたのは朝だけで それ以外の食事は全部戻してしまいました。 この時期は花粉も飛んでいて、花粉でも頭痛が起きます。 いつもはロキソニンを常備していて 頭痛が始まると、すぐ飲んでいたのですが今は飲めません この時期のスギ花粉が過ぎても、 その後の稲科の花粉にも悩まされ これから何ヶ月も頭痛に悩む時期が続きます… その度、薬が飲めないと… 食事が取れない日が2~3日も続くのは、お腹の赤ちゃんに悪影響が出そうで怖いです。 同じような悩みがある方、あった方で 何か良い対処法をご存知でしたら、是非お教え下さい。

  • 妊婦の葉酸摂取について

    妊娠24週(7ヶ月)の者です。 よく妊婦には葉酸が必要と言われていますよね。 しかも妊娠初期に特に重要らしいのですが、 初期といえば、つわりがあって、なかなか体にいいものは食べられず、「食べられるものを食べなさい。」と指導されました。こんな状態で葉酸は摂れたのでしょうか? また古い考えかもしれませんが、サプリメント等に抵抗があり、普通の食事のみ3食とっています。(ほうれん草やブロッコリーはなるべく摂るようにしてはいますが) こんな普通の食生活をしていても大丈夫なのでしょうか?あまり葉酸には神経質にならずに無事出産をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期 体重の増加

    当方23歳の初妊婦です。 今まで1日1食の生活を送っていました。 先月に妊娠が分かりこのままの食生活ではいけないと思い1日3食摂るようにし始めました。 現在妊娠3ヶ月に入るところなのですが、食べづわりも始まり3月からの約1ヶ月半で体重が3kg増えてしまっています。 本日で151cm,38.7kg→41.6kgです。 調べたところ妊娠初期に体重が2kgも3kgも太るのは駄目。 妊娠前と同じ食生活・体重が望ましい。 と書いてありました。 そのためこれから食事制限をしようかと考えているのですが 現在は 朝ご飯10時、 ゆかりご飯(軽く1膳) 昼ご飯14時、 のりご飯(半膳) 晩御飯20時、 肉または魚(小皿1杯) 野菜炒め(普通皿軽く1杯) 白米(1膳) という食事を取っており 1日の摂取カロリーがだいたい1000kcal前後のようです。 妊娠前と同じ食生活で、と書いてあったのですが1日1食に戻した方が良いですか? 調べたところ健康的に1ヶ月で3kg痩せるためには1日の摂取カロリーを700kcal減らすのが良いと書いてあったのですが 今の食生活から700kcalを減らすと1日の摂取カロリーは300kcalとなります。 1日1食に戻して夜300kcalの食事にするか 1日3食で総カロリー300kcalにしたらよいのかも悩んでいます。 また、体重が増えるのが良くないのは理解したのですが 体重を減らすために1日300kcalとなると 妊娠初期に最低目安とされている1日1200kcalを大幅に下回ってしまうので それで胎児に影響がないかも心配です。 一般的に4ヵ月後半~胎盤が機能し始めるとのことですが、4ヵ月後半に入るまでは300kcal生活で38kg~39kgを維持しても問題はないのでしょうか? その場合、1日300kcalのメニューとはどのような物があるのかも教えていただければ嬉しいです。 ご回答宜しく御願いします。

  • 妊婦なんですが・・・

    現在妊娠17週目。22週目にあたる時期にニュージーランド行きを計画しています。旅行期間は4日。帰国日含めると3日間のステイです。 万が一の場合でも、旅行保険も適用されないことや、日本語が通じないことのリスクは承知の上ですが、基本的に健康な妊婦なので決行することを前提に計画中です。 妊娠中の海外旅行については賛否両論あると思うのですが、経験者の方、もしくは事例をご存知の方、ご意見聞かせてください。 また、決行する場合の注意点等教えてください。 土曜日までに決めなければならず焦っています。