ガーデンアーチに絡み付く植物

解決済みの質問

ガーデンアーチに絡み付く植物

ガーデンアーチに絡み付く植物
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

こんど庭の入り口にガーデンアーチを取りつけます。
ガーデンアーチと少しの絡み付く植物をイメージしています。

ガーデンアーチは注文したものの、この絡みつく植物の知識がありません。
この植物は、どのような植物を植えたら良いのでしょうか?
どのような種類があるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2005-03-29 07:50:30

QNo.1298004

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

次のようなものでしょうか。
*モッコウバラ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/mokkoubara.html
*つるバラ
http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=024030
*クレマチス
http://www.kumagaya.or.jp/~oza/main.htm
*カロライナジャスミン
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/carolinajasmin1.htm
*ノウゼンカズラ
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/nouzenkazura0.htm

 わたしは欲張りなのでDIY(自作)のガーデンアーチに下部にアイビー、そしてクレマチスと四季咲きのつるバラにしています。 また背景にはブッドレアを植えています。 日陰になる部分にはホスタの密植です。
 色々な植物を植えて楽しんでください。

投稿日時 - 2005-03-29 14:17:53

お礼

たくさんのURLありがとうございます。
ジャスミンいいんですねぇ。
アーチは、上で紹介の園芸ネットで注文しました。
園芸ネットでもたくさんの絡み植物があったんですね。
アーチだけを探していたので、気付きませんでした。

hotalu-chiさんのお庭を見てみたいなぁー、なんて。

とうもありがとうございました。

投稿日時 - 2005-03-29 19:44:55

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4

ANo.3

個人的にはつるバラが好きですが
消毒や剪定が必要なので お手入れがあまりできない方には おすすめできません。

実を付ける ブルベリー系や木苺系も ぐんぐん伸びるので アーチにもカワイイかも。

投稿日時 - 2005-03-29 09:36:15

お礼

バラは手が掛かるのですか。。。
少しくらいは手が掛かることも楽しく取り組めると思いますがー、消毒などが必要だと、私達にはちょっと難しいように思えます。

でも、苺系は良いですねぇ!!
どんなアーチになるんだろう???
さっそく妻と相談してみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-03-29 19:21:01

ANo.2

クレマチス(和名:てっせん)はキレイですよ。紫系が多くピンクもあります。冬場には枯れてそれこそただのワイアーのようになってしまうのですが、上手にやれば春先と秋口にたくさん花をつけてくれます。
http://www.geocities.jp/clematis_ozawa/main.htm

冬場は寂しいのでもし探せれば伸びるのが早い(詰め戻ししても平気な)アイビーを探せれば秋にクレマチスを剪定するころからアイビーを伸ばせばきれいですね。春先はその逆をされるといいかも。
そしてお庭先にガーデンアーチ、可能なら外庭ようの電気配線をなさると、クリスマスシーズンはアーチに電飾ができてきれいと思います。普通に絡めるものでも、輸入のつららタイプもありますし。

お住まいのエリアの気候にもよるので、アイビーについては詳しそうなサイトを探しておきました。ご相談になってみてはどうかしらん。

ちなみに我が家のトレリスはカクテル(ツル薔薇一重のピンク)で楕円のトレリスは床から軒下まで伸びたクレマチスの濃紫とピンクのミックス植えです。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/

投稿日時 - 2005-03-29 09:16:29

お礼

気候も関係してくることを忘れていました。
こちらは横浜です。
クレマチスはきれいですねぇ。
妻が好きそうなお花です。
アイビーも良いですね〜たくさん種類があって、目移りしちゃいます。
URLは妻と見させていただき、じっくり検討したいと思います。

そうそう、じつは、クリスマスイルミネーションを前提としているのです。
去年新築して去年クリスマスイルミネーションデビュー、6桁も使ってしまいました。
今年はそれに、ガーデンアーチ、デザインウッドフェンス、いまからクリスマスが楽しみです。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-03-29 19:15:05

ANo.1

ぶどうやばらはどうでしょう?

投稿日時 - 2005-03-29 08:04:00

お礼

ぶどうですか!
ぶどうは想像もつきませんでした。
庭にぶどうが生ってくれたら注目の的ですね。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2005-03-29 19:00:23

新着

あなたの愛車は今いくら?

愛車無料査定Q&A特集

ニキビケアQ&A特集

スッピンでも輝くモテ美肌に。

教えて!みんなの婚活Q&A特集

みんなの婚活体験談、秘訣がいっぱい!

お部屋探しはCHINTAI

マチから探せる新しいお部屋探し!

注目ピックアップ

OKちゃんねる

OKWaveからみなさんに質問!

OKWave2009年ランキング

話題のQ&Aをランキングでご紹介!

スタッフブログ

知って得する!お得な情報をお届け!