• ベストアンサー

主要メーカーのレギュラーのオクタン価を教えて下さい。

noname#12265の回答

noname#12265
noname#12265
回答No.3

専門家、と称しましてもガソリン屋ではありません。クルマの研究・開発をしている者です。  もし90オクタンのガソリンを入れたとしましても、それでノッキングが起こるとは、最近のクルマでは考えられません(元々レギュラ仕様なら、89オクタンでも動くはずです)。  この話はMin_2様御指摘の様に「混ぜモノ」ガソリンだったと見て、ほぼ間違いないでしょう。  この手のガソリンスタンドは一時期よりかなり減ったはずですが、しかし、なかなか完全には無くならない様です。  一応大手のスタンドなら大丈夫、とゆぅ事にはなっていますが、ガソリンスタンドの多くは所詮地元のオヤジが経営しているカンバン商売、Min_2様の御回答の様な「混ぜモノを売る大手石油屋」とゆぅ、人心を惑わす図式も当然考えられます。  とりあえず数箇所を回ってみて調子がよいところでのみガソリンを入れる、とゆぅのも手ですし、或いは「○×商事グループのチェーン店」となっている様な、比較的資本が大きい系列のスタンドであれば卑怯な手段を使わない様です。  ノッキングは、1発や2発、10発や20発でエンジンの息の根が止まる様な危険な現象ではありませんが、しかし長い目で見ますとエンジンにとってマコトに辛い現象である事は確かで、それは今も昔も変りません。  折角新車を御購入されたワケですし、そのスタンドでは二度と給油しない方が無難です。

now2150
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >(元々レギュラ仕様なら、89オクタンでも動くはずです)。  この話はMin_2様御指摘の様に「混ぜモノ」ガソリンだったと見て、ほぼ間違いないでしょう。 以前の車はハイオク仕様でしたが、今回のスタンドで最後の2年間、レギュラーを入れても問題はありませんでしたし、今度の新車の前モデルはハイオク仕様で現モデルからレギュラー仕様になった輸入車ということを考えると、「混ぜモノ」ガソリンだったとは考えにくいです。 >数箇所を回ってみて調子がよいところでのみガソリンを入れる、とゆぅのも手ですし、或いは「○×商事グループのチェーン店」となっている様な、比較的資本が大きい系列のスタンドであれば卑怯な手段を使わない様です。 大変参考になりました。有難うございます。