• ベストアンサー

主要メーカーのレギュラーのオクタン価を教えて下さい。

noname#12265の回答

noname#12265
noname#12265
回答No.3

 専門家、と称しましてもガソリン屋ではありません。クルマの研究・開発をしている者です。  もし90オクタンのガソリンを入れたとしましても、それでノッキングが起こるとは、最近のクルマでは考えられません(元々レギュラ仕様なら、89オクタンでも動くはずです)。  この話はMin_2様御指摘の様に「混ぜモノ」ガソリンだったと見て、ほぼ間違いないでしょう。  この手のガソリンスタンドは一時期よりかなり減ったはずですが、しかし、なかなか完全には無くならない様です。  一応大手のスタンドなら大丈夫、とゆぅ事にはなっていますが、ガソリンスタンドの多くは所詮地元のオヤジが経営しているカンバン商売、Min_2様の御回答の様な「混ぜモノを売る大手石油屋」とゆぅ、人心を惑わす図式も当然考えられます。  とりあえず数箇所を回ってみて調子がよいところでのみガソリンを入れる、とゆぅのも手ですし、或いは「○×商事グループのチェーン店」となっている様な、比較的資本が大きい系列のスタンドであれば卑怯な手段を使わない様です。  ノッキングは、1発や2発、10発や20発でエンジンの息の根が止まる様な危険な現象ではありませんが、しかし長い目で見ますとエンジンにとってマコトに辛い現象である事は確かで、それは今も昔も変りません。  折角新車を御購入されたワケですし、そのスタンドでは二度と給油しない方が無難です。

now2150
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >(元々レギュラ仕様なら、89オクタンでも動くはずです)。  この話はMin_2様御指摘の様に「混ぜモノ」ガソリンだったと見て、ほぼ間違いないでしょう。 以前の車はハイオク仕様でしたが、今回のスタンドで最後の2年間、レギュラーを入れても問題はありませんでしたし、今度の新車の前モデルはハイオク仕様で現モデルからレギュラー仕様になった輸入車ということを考えると、「混ぜモノ」ガソリンだったとは考えにくいです。 >数箇所を回ってみて調子がよいところでのみガソリンを入れる、とゆぅのも手ですし、或いは「○×商事グループのチェーン店」となっている様な、比較的資本が大きい系列のスタンドであれば卑怯な手段を使わない様です。 大変参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • レギュラーガソリンのオクタン価

     御世話になります。  一般的に、オクタン価95以上をハイオク 未満をレギュラーということですが、 レギュラーで、一番オクタン価が高いのはどのメーカーでしょうか?  1) eneos  2) 出光  3) モービルgr  4) コスモ  5) キグナス  6) jomo  7) シェル

  • ハイオク車にレギュラーガソリンを入れるとどうなるのでしょうか?

    現在、セリカGTR(91年式st182)に乗っているのですが、ガソリンはハイオク指定となっています。 今までレギュラーの車に乗っていたため、セルフのスタンドに行くとどうしてもレギュラーを入れてしまいそうになります。 そこで質問なのですが、ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れた場合、どのようになるのでしょうか? 仮にレギュラーを入れても走れたとすると、燃費の悪化やパワーダウンといった問題があるのかどうかも教えていただきたいと思います。 ちなみにオクタン価の違いによってノッキングが起こりやすくなってしまうといった程度の基礎知識はありますが、それほど詳しくは知りません・・・。よろしくお願いいたします。

  • ハイオク仕様 と、レギュラー仕様

    こんにちは。  ハイオクガソリンは、レギュラーと違い 各メーカー毎の差は有りますが、洗浄剤が入っていますよね。  それに レギュラーより ノッキングし難い。  と言うことは、ハイオク仕様車は、ノッキングしにくいので、エンジンに優しい それと 洗浄剤の効果で、エンジン内部も汚れにくい。  なので、同じ車種の場合、ハイオク仕様車の方が、長持ちする という理屈になるのでしょうか?   実際 どうなんでしょう・・・

  • 日本車のハイオク仕様 適正オクタン価は?!

    いわゆるスポーツカーは除きます 一応はレギュラーでもOKだけど、本来の性能を発揮するにはハイオクが基本となる仕様の日本車の乗用車 実際の適正オクタン価はいくつなのでしょうか? 欧州車だと、実際に欧州では3タイプのガソリンが販売されているらしく、それに合わせて取説には ・本来の性能を存分に発揮したい場合は、98以上 ・普段使いで過不足ないのは、95 ・故障はしないけど緊急時に仕方ない場合は、90 という旨が記されています その欧州車に試しにレギュラーを入れてみたら、ハイオクとの価格差以上の燃費悪化と著しいパワーダウン レギュラー:ハイオクの半々のブレンドだと、普段使いではハイオク100%と燃費もパワーも遜色無し 石油会社に問い合わせてみたら、ハイオクとレギュラーをブレンドすると、オクタン価はその割合に応じて平均化するとのこと なので、取説の記載通りとなりました では、日本車のレギュラーも可のハイオク仕様車はどうなんでしょうか? ほとんどが輸出もされているので、ミドルクラスのオクタン価95でも十分? (ハイオク・レギュラーの半々ブレンドでも十分?) それとも、ECUが日本向け仕様になっていて、やはりハイオクじゃないと燃費もパワーも十分には発揮できない仕様?

  • VW TSI トゥーランの 要求オクタン価について

    VWのミニバン トゥーランの購入を考えています。 初めての欧州車なんですが、このTSIトレンドラインだと要求オクタン価は欧州同様RON95でしょうか?それとも98でしょうか? 95ならたまにはレギュラーブレンドでもOKかなと。 まさか日本専用に100にしているとは考えられませんし、ご存知の方おいででしたら、お願いします。

  • レギュラーとハイオクの価格差を無くせばエコなのでは

    ハイオクの耐ノッキング性能を活かして、低燃費エンジンを設計すれば、レギュラー仕様のエンジンよりも更に低燃費化が計れるのは明白です 現在のレギュラーとハイオクの価格差でも、その価格差も含み燃料費を節約できるはずなのに、リッターあたりの価格だけを重視するユーザーが多いので、例えばプリウスなどの低燃費が売りの車には、ハイオク仕様がありません ならば、レギュラーとハイオクの価格差を無くしてしまえば、良いのではないでしょうか!? そうすれば、メーカーも躊躇なくハイオクを前提に設計できるので、今以上の低燃費化が計れ、エコに繋がると思うのですが

  • 欧州車がハイオク指定ならば?

    某輸入車ディーラーで「欧州と日本ではガソリンのオクタン価が異なるのでハイオク仕様になります」といわれました。 単純な疑問 「では、ハイオク仕様国産車をヨーロッパで走らせるときはあちらのレギュラーガソリンでいいの?」 くだらない質問でスミマセン。国内でもガソリン価格の高騰でハイオク仕様車にレギュラーを入れている人がいるのは知っています。まあ、走るんだろうなとは思いますが、当たり前のように「ハイオク仕様」です」と言われたので・・・・・ ガソリンの質が悪いといわれる中国でもBMWやAudi走っていますけど、中国のハイオクってどうなんでしょ?

  • ハイオク仕様にレギュラーガソリン

    現在、ハリアーハイブリッドに乗っていましてガソリンがハイオク仕様です。 会社の営業車が全車レギュラー仕様なので会社には内緒で自分の車にレギュラーガソリンを給油しても経費が出るのでレギュラーガソリンを給油したいと思っています。(ハイオクを給油すると領収書に記載されて分かってしまう為) 先日、ディーラーの担当に聞いてみるとエンジンのノッキングと燃費が落ちるぐらいでエンジンそのものが壊れたりはしないという返答だったのですが本当にそうなんでしょうか? 本当にその程度なのであれば全額会社のガソリンカードを使えるのでそうしたいと考えています。 しかし、車に異常が発生し修理代が掛かる可能性があるのであればおとなしく個人負担でハイオクにしようと思っています。 実際どうなんでしょうか?

  • ハイオクとレギュラー仕様のエンジンについて(NA限定)

    エンジンのスペックを見ていて気づいたのですが、 同一排気量のNAエンジンとしてハイオク仕様とレギュラー仕様について 1.ハイオク仕様はMAXパワーがかなり高い 2.トルクは若干ハイオク仕様が高い 3.最高回転数はかなりハイオクが高い 4.ハイオクはアンチノック性がレギュラーより高い 以上から下記内容はあっていますでしょうか? 5.ハイオクガソリンは高回転こそ生きる  つまり高回転時はノッキングしやすい 6.レギュラー仕様は高回転を捨てることにより  圧縮比を高めることができ、結果トクル、燃費を  高めることができる。その分パワーはとれない。 7.レギュラーでパワーをとると圧縮比低下、その分  燃費低下

  • ハイオクガソリン仕様の車にレギュラーガソリン

    平成10年(1998年)式ニッサン・ステージア RS 2500ccのハイオクガソリン仕様に乗っています 最近のガソリン高騰で燃料費が家計を圧迫します ハイブリッドカーや低燃費の車に乗り換えたいのですが余裕が無くて現車で我慢してます 周知のようにガソリンが高騰しており、ハイオクガソリンはいまや1リッター167円になりました そこで、ハイオクにレギュラーを混ぜても大丈夫なのでしょうか? 車に詳しい人の話では、昔のハイオク車にレギュラーを入れるとノッキングしてパワーが落ちて走ら なかったけど、最近の車にはオクタン価のセンサーみたいなものが付いていて20~50%くらい混ぜ ても大丈夫だと話していました もちろん車、エンジンによくないのは推測できますが、半分くらいなら大丈夫なのでしょうか? 内燃機関に詳しい方のお話を聞きたいと思い投稿しました よろしくお願いします