• 締切済み

股ずれとお尻の痛みについて

平日は歩く機会が少ないのですが、たまに外を歩いてその距離が長くなると、お尻がこすれて痛くなります。感じとしてはお尻に何かのモノがあってそれがお尻に触れて痛みになっているような感じです。これはよくいう「股ずれ」なのでしょうか?そうだとしたら治す方法や痛みを抑える方法を教えてください。それとも別の病気なのでしょうか?あと座っている時はちょっとお尻に熱感があります。

• 病気

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

普通の状態であれば、kyoronさんが言われるような「何かのモノ」というものは肛門付近にはありません。 あるとすれば、いわゆる湿疹や腫瘍を除くと、 (1)痔疾(疾患)か (2)会陰縫線が肛門に入り込む部分のふくらみ(解剖名は知りません(ないと思うけれど…)正常のもの) でこれが下着に擦れて痛むくらいでしょうか。 痛みが強いのであれば内科で一度肛門付近を診ていただき御相談されたらと思います。痔であれば治療でかなり改善されるはずですので。 疾患特有の注意事項以外で、普段の生活で注意するべきことは、なるべく清潔乾燥を心がけることでお尻を擦るような着衣は避けることだと思います。ただし、清潔にする場合でも肛門も粘膜ですから必要以上の摩擦はよくありません。