• 締切済み

NTFSにフォーマットした場合

Methylnの回答

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

>FAT32→NTFSに切り替えた場合、以前のファイルのデータを利用 >できるのでしょうか? これの意味が良く理解できないのですが、Win2000でしか使わないのであれば そのデータは使えるでしょう。 他のマシンからネットワークでアクセスする場合には、アクセス権限以外は NTFSだろうとFAT32だろうと違いはありません。 (直接アクセスするのではなく、Win2000を経由する形になるので) >今は2000のみのため、FAT32にする必要がないのですがCDRWに保存していた >データがFAT32のファイルシステムなので仕方なくFAT32にしています。 CD-RWにFAT32というファイルシステムで書き込みですか? 別にCDさえ読めればFAT32だろうがISO形式だろうが問題は無いはずですし、 HDDのフォーマットによってCDを読込む形式に制限がかかるということは ないです。 (CドライブはFAT32でDドライブはNTFSという事もできますし、この場合でも 両方のファイルを読込む事ができます。) NTFSとかFAT32というのはファイルを格納する時のフォーマットですから、 それによってファイルに対し何かをするということはありません。 しいてあげるならファイルのアクセス権限が付くということでしょうか。 それも管理者権限(administrator)で使っている分には何も関係ないですから。

関連するQ&A

  • NTFSからFAT32へ

    はじめて質問させていただきます。パソコン初心者ですが宜しくお願いします。 さて、FAT32からNTFSへの変更の仕方はなんとなくわかるのですが、 その逆(NTFSからFAT32)はどのようにすればいいのでしょうか? 今現在、OSがすでにインストールされていたパソコン(ファイルシステムはNTFS)を使用し、環境はwindows2000です。 windows2000のCD-ROMを使って戻そうと思いましたが、フォーマットする際、 “NTFSでフォーマット”しか出来ない(選択できない)ようになっていました。 FAT32に戻すなんておかしなことを聞くとお思いでしょうが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 外付けHDDをNTFSでフォーマットしても・・?

    私は、パソコン初心者です。 今回、家にある2台のパソコンにそれぞれ、 RAID機能のついた2台ハードディスクの入る、 外付けのハードディスクケースを買いました。 OSは、2台ともWindows 7 64bitです。 >http://item.rakuten.co.jp/jism/4949090751231-44-7669-n/ >http://item.rakuten.co.jp/dtc/2009786377014/ ・・・で、下記の記事を読んだのですが・・ 以下、箇条書きにて質問しますので、個別に回答をお願いします。 ~そうですね。 あと、みなさん保存する際のファイル形式はあまり重視されませんが、 市販されている外付けのハードディスクというのは、 MacでもWindowsでも使えるようにという観点から FATというファイルシステムでフォーマットされているんです。 ただ、FATはあまりデータ障害に強くないんですよね。 詳しい方は買ってすぐにご自分でNTFSという ファイルシステムにフォーマットしてから使うのですが、 ほとんどの方は知らずにFATのまま使っています。 その状態で障害が起こったり、 間違えてフォーマットしてしまうと、 復旧がかなり難しくなってしまいます。 NTFSの方が復旧の可能性が高いので、 まず外付けハードディスクを購入したら、 まずフォーマットし直して欲しいですね。~ >http://gigazine.net/news/20100805_ndt/ 1 外付けのハードディスクケースは当然、 NTFSでフォーマットした方が良いのですよね? 2 Windows 7 64bitには、外付けのハードディスクをつなげて、 NTFSでフォーマットできるの機能はありますか? よろしく、お願いします。

  • Windows XP(NTFS)でWindows 9x系のファイルシステム(FAT32)の操作は可能?

    使用しているOSはWindows XPなんですが、XPがインストールされているパーティションとは別の、Windows 9x系のファイルシステム(FAT32)のパーティションにXPのデータを読み書きさせたいのですが、そういった事は可能なんでしょうか? デュアルブート環境にあるため、一度FAT32をNTFSのファイルシステムにフォーマットしてしまうとパーティション内のデータを削除しなければFAT32に再フォーマットできないのでなるべくなら別パーティションはFAT32のまま使用したいと思ってます。 以上 宜しくお願い致します。

  • NTFS と FAT32

    現在、3.2GBのHDDと20.5GBのHDD両方ともFAT32でフォーマットしていて、20.5GBのHDDを2つに切ってWindows2000とWindows98を入れてデュアルブートしています。 しかし、安定度やセキュリティなどを考慮してWindows2000をNTFSで再インストールしようと思っています。 ところで、そうした場合、Windows98からWindows2000の領域の読み書きはできなくなりますが、逆にWindows2000からもWindows98へ読み書きできなるのでしょうか。 また、違うファイルシステムのOSをデュアルブートできるのでしょうか。

  • NTFS->FAT32への変換

    現在、OSは、98とXPを別ドライブを利用して採用しています。 しかし、誤って98のシステムがあるフォーマットをFAT32からNTFSに誤って変換してしまいました。それで、98が立ち上がらなくなってしまい、困ってます。。 FAT32に戻すと、98が動作すると思います。 NTFSからFAT32に変換する方法を教えてください。 最悪、フォーマットをするしか方法は、無いのでしょうか?? または、イメージングを生成してなんとかするしか無いのでしょうか?? XPは快調に動作しており、98システムがあるファイルは、見ることができます。 当然、98の起動ディスクを利用した場合は、NTFSは見えません。。

  • フォーマットシステム(FATやNTFS)がバラバラで不具合が生じそうで困っています

    フォーマットシステム(FATやNTFS)がバラバラで不具合が生じそうで困っています メインのドライブを後からNTFSにコンバートしました。 他に外付けのHDDがあり、こちらはFAT32 USBメモリーも使います こちらはFAT とデフラグの際、バラバラのシステムを表示しています。 Win98のころのファイルが読まれないことがある他は特にデメリット はなさそうらしく、メインドライブはNTFSにしました。 断片化ファイルがとても増えてしまいました。 使用領域が大きくなったことはいたしかたないとして 各記録メディアのフォーマットシステムはみなさん統一されているのですか?しないと何か起きますか。 よろしくお願いします。

  • NTFSとFAT32フォーマットの違い

    NTFSとFAT32フォーマットの違いはなにでしょうか? FAT32は扱えるファイルのデータ制限がありますが、 それ以外にNTFSとFAT32フォーマットで違い(メリット、デメリット)などはありますでしょうか? 特に気になるのが、外付けHDDの場合、読み込み書き込み速度に差が出るものなのでしょうか?

  • NTFSに変更したほうがいいでしょうか

    LANにつなげるクライアントとして、3年前購入のノート(cpuは300MHZ)を利用しています。(ホストは最新のWindowsXPデスクトップパソコン) それで、OSをWindows98からWindowsXPにアップグレードしました。 本題ですが、ファイルシステムはFAT32のままですが、色々聞くと、NTFSの方がセキュリティー等の点から良いのではないかと考えています。 そこで、質問ですが、NTFSにコンバートした方がいいですか。 何かデメリットはありませんか。 (たとえばアクセスやファイルメンテナンスが遅くなるとか、3年前のPCの能力としては、FAT32の方が軽快である為、現状維持のほうが良いとか) 最後に、コンバート時はFAT32システムでの現行ファイル(データ)がNTFSシステムへと問題なく移行されますか。

  • HDDのフォーマット「NTFS」にならない

    PCからHDDを「SATA」外しましてUSB HDDケーブルにて パーティション 78G 70G両方フォーマット正常になりましたが ファイルシステム「NTFS」 ハロケーションサイズ「標準ハロケーションサイズ」 にてフォーマットしましたが フォーマットは正常になっていますが コンピュターの管理には ファイルシステム「NTFS」が有りません 又ディスクのプロパティをを見ても数値が何も有りません この状態にてシステムを入れる事が出来ないと思いますが 初心者にて宜しく願います

  • NTFSでのフォーマットについて

    WIN7 HOME 64BIT OS下のことです。 バッファロー社のUSB HDD、HD-PXU2というものを持っていますが、 FAT32フォーマットの為、4GB以上のファイルが保存できません。 そこでNTFSフォーマットにしたいのです。 まず、HDD内にあるファイルを別のHDDへ移動させましたが、 このHDDは仮想CD-ROMドライブがあります。 根本をNTFSにして元通りに設定するには、どういう手順で操作すれば良いでしょうか? 参考:バッファローURL http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1109