OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原付にも燃料に添加剤入れても良いの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129778
  • 閲覧数2864
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

はじめまして。少し疑問に思ったことがあります。
質問なのですが、よく車などに、燃料に加えて、エンジンをきれいにする添加剤(!?)って売ってますよね。
あれを原付(2サイクル)のガソリンに使っても大丈夫なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (8/25)

お礼コメント
noname#154791

参考URL、拝見いたしました。
やっぱりいろいろと使用報告があるんですねー。
大変参考になりました。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-05 17:19:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

特別、「4サイクル(4ストローク)用」とか「2サイクル(2ストローク)に入れてはいけない」とか書いてなければ、構わないと思います。 ただ、2サイクルエンジンは、既にオイルを混合してますから、あんまり何でも混ぜずに、少しいいオイル使ってやったほうがいいと思うんですが。 ...続きを読む
特別、「4サイクル(4ストローク)用」とか「2サイクル(2ストローク)に入れてはいけない」とか書いてなければ、構わないと思います。

ただ、2サイクルエンジンは、既にオイルを混合してますから、あんまり何でも混ぜずに、少しいいオイル使ってやったほうがいいと思うんですが。
お礼コメント
noname#154791

なるほど。
やはりオイルの値段が違うと言うことは、それだけクォリティがちがうということなんですね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 17:12:17


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

添加剤の能書きに2サイクル対応と書いてあればOKだと思いますが。 最近の車では、燃料配管のゴムやプラスチック部品を侵すためか、添加剤禁止という車も出てきました。 よほど劣悪なガソリンやオイルを使わない限りキャブレターを汚したりすることはないと思います。 2サイクルエンジンの場合、マフラーが詰まってパワーダウンすることが多いです。 この時はバイク屋さんで焼いてもらうとよいです。 ...続きを読む
添加剤の能書きに2サイクル対応と書いてあればOKだと思いますが。
最近の車では、燃料配管のゴムやプラスチック部品を侵すためか、添加剤禁止という車も出てきました。
よほど劣悪なガソリンやオイルを使わない限りキャブレターを汚したりすることはないと思います。
2サイクルエンジンの場合、マフラーが詰まってパワーダウンすることが多いです。
この時はバイク屋さんで焼いてもらうとよいです。
お礼コメント
noname#154791

いつもはバイク屋さんで対応してもらってました。
添加剤禁止というのもあるとは知りませんでした。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 17:14:13
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

はい、使えます。 ただし、分量に注意してください。 アルコール類なのであまりたくさん一度に注入するとプラスチックの燃料タンクなら内壁が傷みます。 また、そうでなくても燃料中のオクタン価という数値が極端に下がり、エンジン出力低下やエンストしやすくなります。 40リットルに対して1本が大体の目安です。小分けして注入してください。 ...続きを読む
はい、使えます。 ただし、分量に注意してください。 アルコール類なのであまりたくさん一度に注入するとプラスチックの燃料タンクなら内壁が傷みます。 また、そうでなくても燃料中のオクタン価という数値が極端に下がり、エンジン出力低下やエンストしやすくなります。 40リットルに対して1本が大体の目安です。小分けして注入してください。
お礼コメント
noname#154791

そうですね。
普通は車に使うものなので、原付に使うときは燃料タンクの料とかを考えて使うように気を付けます。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-05 17:16:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ