OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

aspファイルってなんですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.129774
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 79% (106/133)

超初級の質問でスミマセン。.htmlではなく.aspがつくファイルが
ありますよね。これってどういう性質のファイルなのですか?
しくみと特徴、難易度などを教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

Active Server Pagesのファイルだと思います。 CGIのようにサーバ側で処理された結果がクライアントに返されると 理解すれば、だいたい合っています。 (それ以上説明すると長くなるので) しくみと特徴については、Microsoftのページでも参考にしてみてください。 ところで"難易度"って何? ...続きを読む
Active Server Pagesのファイルだと思います。

CGIのようにサーバ側で処理された結果がクライアントに返されると
理解すれば、だいたい合っています。
(それ以上説明すると長くなるので)

しくみと特徴については、Microsoftのページでも参考にしてみてください。

ところで"難易度"って何?
お礼コメント
yoiyoiko

どうもありがとうございました。

>ところで"難易度"って何?

言葉足らずですみません。習得が簡単なのか、それとも
高度な専門知識が必要なのかということを知りたかったのです。
投稿日時 - 2001-09-10 15:09:33

• 回答No.2
レベル12

拡張子.aspは正式にはActive Server Pagesと言います。 主にMicrosoftのIIS(Internet Information Server)上で稼働する簡易スクリプトです。Server SideなVB Scriptと言い換えることができます。 phpなどと類似していてHTMLファイルの中にコマンド(プログラム)を埋めこむことが出来ます。 難易度的にはVisual Basicが ...続きを読む
拡張子.aspは正式にはActive Server Pagesと言います。
主にMicrosoftのIIS(Internet Information Server)上で稼働する簡易スクリプトです。Server SideなVB Scriptと言い換えることができます。
phpなどと類似していてHTMLファイルの中にコマンド(プログラム)を埋めこむことが出来ます。
難易度的にはVisual Basicが使えれば何とかなるでしょう。但し、ちょっと凝ったことをしようとすると、とたんに多大な関連知識が必要になります。
お礼コメント
yoiyoiko

何となくわかりました。

これだと、レイアウトなどのベースはそのままに、
文章だけを差し替えたいときなど、
文章の部分を別プログラムにしておけば
差し替えが簡単だったりするのかな? ちょっと勉強してみます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 15:12:48