• 締切済み

aspファイルってなんですか?

超初級の質問でスミマセン。.htmlではなく.aspがつくファイルが ありますよね。これってどういう性質のファイルなのですか? しくみと特徴、難易度などを教えてください。

みんなの回答

• selenity
回答No.2

拡張子.aspは正式にはActive Server Pagesと言います。 主にMicrosoftのIIS(Internet Information Server)上で稼働する簡易スクリプトです。Server SideなVB Scriptと言い換えることができます。 phpなどと類似していてHTMLファイルの中にコマンド(プログラム)を埋めこむことが出来ます。 難易度的にはVisual Basicが使えれば何とかなるでしょう。但し、ちょっと凝ったことをしようとすると、とたんに多大な関連知識が必要になります。

yoiyoiko
質問者

お礼

何となくわかりました。 これだと、レイアウトなどのベースはそのままに、 文章だけを差し替えたいときなど、 文章の部分を別プログラムにしておけば 差し替えが簡単だったりするのかな? ちょっと勉強してみます。 どうもありがとうございました。

• Methyln
回答No.1

Active Server Pagesのファイルだと思います。 CGIのようにサーバ側で処理された結果がクライアントに返されると 理解すれば、だいたい合っています。 (それ以上説明すると長くなるので) しくみと特徴については、Microsoftのページでも参考にしてみてください。 ところで"難易度"って何?

yoiyoiko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >ところで"難易度"って何? 言葉足らずですみません。習得が簡単なのか、それとも 高度な専門知識が必要なのかということを知りたかったのです。