• 締切済み

aspファイルってなんですか?

超初級の質問でスミマセン。.htmlではなく.aspがつくファイルが ありますよね。これってどういう性質のファイルなのですか? しくみと特徴、難易度などを教えてください。

みんなの回答

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.2

拡張子.aspは正式にはActive Server Pagesと言います。 主にMicrosoftのIIS(Internet Information Server)上で稼働する簡易スクリプトです。Server SideなVB Scriptと言い換えることができます。 phpなどと類似していてHTMLファイルの中にコマンド(プログラム)を埋めこむことが出来ます。 難易度的にはVisual Basicが使えれば何とかなるでしょう。但し、ちょっと凝ったことをしようとすると、とたんに多大な関連知識が必要になります。

yoiyoiko
質問者

お礼

何となくわかりました。 これだと、レイアウトなどのベースはそのままに、 文章だけを差し替えたいときなど、 文章の部分を別プログラムにしておけば 差し替えが簡単だったりするのかな? ちょっと勉強してみます。 どうもありがとうございました。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

Active Server Pagesのファイルだと思います。 CGIのようにサーバ側で処理された結果がクライアントに返されると 理解すれば、だいたい合っています。 (それ以上説明すると長くなるので) しくみと特徴については、Microsoftのページでも参考にしてみてください。 ところで"難易度"って何?

yoiyoiko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >ところで"難易度"って何? 言葉足らずですみません。習得が簡単なのか、それとも 高度な専門知識が必要なのかということを知りたかったのです。

関連するQ&A

  • ASPとは

    すごく簡単な質問だと思うのですが、よろしくお願いします。 ASPを勉強しようと思ったのですが、私の家のパソコンはWinXPのHOMEeditionなんです。 本を見るとWin2000/NT/98などでASPファイルを動かすことができると書いていました。 WinXPのProfessionalにしようと思ったのですが、これでもASPを動かすことができるのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。

  • aspファイルについて

    この質問がこのカテゴリーで良いのか良くわからないのですが、親切な方、お願いします。  フランスのあるサイトへ出かけていき、フランスの音楽CDを購入しようとしました。そのサイトでは、興味のあるCDを視聴することができます。説明を読むと、聞きたい曲のタイトルをクリックすると聞ける。と書いてあったのですが、聞くことができず、「ファイルのダウンロード」というWindowsのメッセージが出てきて、どのようなファイルをダウンロードするか見てみると、ファイル名の後の拡張子が、aspとなっていました。この拡張子のファイルを聞きたい場合、どのようなソフトを使えば聞けるのでしょうか?なるべく、フリーソフトを使用したいのですが。  どなたか、ご存知方お願いします。

  • ASPとASP.NET両方の開発ができる方へ質問です。

    今までASPをデバッガなしでいくつか開発してきたのですが、つい最近ASP.NETの勉強をはじめました。 しかし、プログラムの組み方というか仕組みがすごい違うので、すごい開発しにくいし、わかりません。 もし同じシステムとASPとASP.NETそれぞれで組むとしたら倍以上余裕でかかりそうです。VBの知識はちょっとはあります。 そこでお聞きしたいのですが、ASPとASP.NET双方の違いを詳しく教えていただけませんか?? お互いを比較したとき、それぞれのメリット・デメリット等など、 JavaScriptファイルなどをIncludeするにはaspxファイル自体に書き込む必要があるのか、それとも他に方法があるのか? 最終的にASP.NETはASPと比較して使えるものであるのか??またそうだとしたらどのような理由で等・・・ なんでもいいので、詳しい方のご教授をお願いいたします。

  • aspファイルの開き方

    基本的な質問かもしれませんが、知人がやってみたことですが、音楽サイトから曲をダウンロードしたら拡張子がaspとなってきたそうです。それってどうやって開けば良いのでしょう。その人はマッキントッシュを使っています。そのファイルをコピーしてもらって私もウィンドウズで開けようとしましたが、1台のパソコンではフォトショップのソフトが、別のパソコンではホームページ作成ソフトが立ち上がりました。どうして?あまりパソコンにも詳しくないのでチンプンカンプンで。。。すみませんどなたか教えて下さい。

  • NT4.0 で IIS 5.0 /ASP 3.0 は使えないのですか?

    簡単な質問でスミマセン タイトルの通りなのですが、 NT4.0 で IIS5.0/ASP3.0 は使えないのですか? 使用可能な場合の実績などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • [ASP]条件によってインクルードしたいファイルを変えたい。

    こんばんわ。ASPにてWebページを作っております。 私はこれまで、何度もASPページ内に任意の.incファイルをIncludeして動的なWebページを作ってまいりました。 しかし、いままでは固定の.incファイルをIncludeしてきましたので下記のように、 <!-- #Include File="info.inc" --> 記述していました。 今回は・・・ sample.asp?ID=1 や sample.asp?ID=2 のようにURLに付加されて送信されてくる情報によってIncludeしたいファイルを変更しなければいけません・・・。 この場合はどのように記述してやればいいでしょうか? <% If Request("ID") = "1" Then %> <!-- #Include File="pageA.inc" --> <% ElseIf Request("ID") = "2" Then %> <!-- #Include File="pageB.inc" --> <% End If %> 単純に上のようなことでいいのでしょうか? お手数をお掛けしますが何卒宜しくお願いいたします。

  • ASPやJAVAに詳しい方

    ITの会社に入りました。 プログラムですが、業務でASPを始めることになりました。 ASPは一般的に多く使っていけるものでしょうか?今の業務(プロジェクト)を終えても。今から一本に絞り本気でASPの勉強をするか、JAVAの講座があるので受講するか迷っています。 ・ASPをまだ実際には使ってないのですが、VBやHTML両方学習しないといけないのでしょうか?どちらも少し数週間触った程度です。 ・ASPだけをするのではなく、JAVAの勉強を若いうちからしていたほうがいいでしょうか? ・JAVA講座を終えると資格のSJC-Pを受けることことになるかと思いますが、この資格はどのくらいの難易度でしょうか?基本情報などと比べると。 以上、よろしくお願いします。

  • ボタンからASPファイルを実行

    プログラミング初心者です。 すみません。初歩的な質問ですが、 FORMタグを使わないで、INPUT TYPE Buttonからaspファイルをキックする方法はありますでしょうか?

  • ASPで検索をしたいのですが可能でしょうか。

    ハッキリ申しましてASPには何の知識もありません。 的外れな質問でしたらお許しください。 会社の課のホームページを作っていまして「検索ページをつけて欲しい」と 言われました。CGIかな?と思いまして(CGIも良く判らないのですが) サーバーの管理者に聞きましたらASPを使って下さいと言われました。 で、何がやりたいかと言いますと、 サーバーの中の課のディレクトリの中に、File1234.htmというファイルが あるとします。そしてそのファイルを検索して表示させたいのです。 ASPでこの様なことは出来るのでしょうか? 色々yahooなどで調べたのですが、イマイチ理解出来ませんでした。 よろしくお願い致します。

  • ASPのセッションについて

    はじめまして。 ASPについてご質問させて頂きます。 HPの中にASPを使ってID/PWを入力しないと入れないページが複数あり 1度、ID/PWを入力すれば他のASPにもID/PWを入力せずに入ることができるようにしたいと思っております。 また、ある一定の時間がたつと再びID/PWを入力しないと入れないとゆう仕様にしたいと思います。ASP⇔ASP、ASP⇔html間の移動もできればと思います。 初心者ですので、出来ればわかりやすくお教え頂ければと思います。 よろしくお願いします。