• ベストアンサー

MacOSXがうまく動かない、、。

MacOSXをインスト-ルしたのですが、うまくできません  メ-ルやインタ-ネットがうまくできません。  はじめたばかりなので、質問の仕方もよくわかりません。(どう聞いていいのか)、、。  これだけで、なにかここは?!と思う方いらっしゃいませんか?

• 8-4
  • お礼率95% (142/148)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

どういった環境で接続しているのかがわからないので書いてほしかったのですが、 モデム経由で接続しようとしているのだったら、 MacOS X起動後に「システム環境設定」の中の「ネットワーク」を起動します。 「設定」というところでまず「詳細」を選択し、使用したいポートなどに指定が入っているか確認します。その後戻って内蔵モデムと指定します。後は「TCP/IP」のところの方の「設定」で「pppを使用」にして、「PPP」のところで必要な電話番号などを指定します。 ルータやCATVなどでイーサネット経由で接続するときは先ほど内蔵モデムを選択したところで「内蔵Ethernet」を選択し、後はプロバイダからの情報を指定します。 メールなどは「システム環境設定」の「インターネット」を起動し「メール」のところで必要なプロバイダからの情報を指定してやります。 これでもうできるはずです。 もしできないときはどうできないのか、どこでつまずいているか、どんな方法でインターネットにアクセスしようとしているかなどを補足で書いてください。

8-4
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。  さっそくやってみます。  スラスラと答えていただいたことに  経験者はちがうなと、ちょっと感度しました。  ありがとうございました。