-PR-
締切り
済み

仲間内での連絡方法

  • 困ってます
  • 質問No.12977
  • 閲覧数189
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 57% (97/168)

仲間内で気軽に連絡が取れる方法を模索中です。
最初はメーリングリストでいいじゃん、と思って無料メーリングリストを使おうかと思ったのですが、よく分からん業者にメールアドレスを登録するのはどうか、という頭の固い人がメンバーの中にいまして無理でした。無料のグループウェアもあるそうですが、上記のようなありさまではやっぱり許してもらえなそう。かといって自前のサーバーを用意するほどの資金もスキルもありません。いい方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

やっぱCCもしくは複数にTOでメールするのが良いのではないですか? 最初は面倒ですが、TOもコピペするだけだし・・・ 私も学生の頃の友人とCCでやってましたけど、アドレスが変わったり、携帯にも同時に入れたいとかいろいろと希望が増えてくると対応できなくなり参考URLのところでMLを作ってやる事にしました。よくわからん業者じゃないと思います。アメリカのegroupsはyahoo!に吸収されました。ya ...続きを読む
やっぱCCもしくは複数にTOでメールするのが良いのではないですか?
最初は面倒ですが、TOもコピペするだけだし・・・

私も学生の頃の友人とCCでやってましたけど、アドレスが変わったり、携帯にも同時に入れたいとかいろいろと希望が増えてくると対応できなくなり参考URLのところでMLを作ってやる事にしました。よくわからん業者じゃないと思います。アメリカのegroupsはyahoo!に吸収されました。yahoo!も認めた所であれば安心しませんか?それでも納得できない人もいるでしょうけど・・・

私の友人もかたくなに拒んでたヤツもいましたので最初はこのMLにメールすると共にCCで出したりしてました。どうしてもそういうのがイヤな人がいるのであればそうやれば書くアドレスは2つで済みますよ。

1年近く使ってますが不便はないですよ。管理者がキッチリ設定しておけばセキュリティはしっかりしてます。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (21/51)

kittlerさんいわく「頭の固い人」には、Freeのメールアドレスを取得してもらう。 そうすれば、よく分からん業者でも登録を躊躇しないですむのでは? でも、Freeのメールアドレスを取得することも、「よく分からん業者だから‥‥」と拒否してしまうでしょうか? 一人だけだったら、それなりのリスクを負ってもらうべきだと思いますが‥‥ 大きなお世話ですね、すみません。アドバイスにも、回答にもなっ ...続きを読む
kittlerさんいわく「頭の固い人」には、Freeのメールアドレスを取得してもらう。

そうすれば、よく分からん業者でも登録を躊躇しないですむのでは?
でも、Freeのメールアドレスを取得することも、「よく分からん業者だから‥‥」と拒否してしまうでしょうか?
一人だけだったら、それなりのリスクを負ってもらうべきだと思いますが‥‥

大きなお世話ですね、すみません。アドバイスにも、回答にもなってなくて。
補足コメント
kittler

お礼率 57% (97/168)

まったくおっしゃるとおりなんですが、その「頭の固い人」というのが早い話が上司なものでして(笑)。それで苦労しております。
投稿日時 - 2000-11-14 20:01:50
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

簡単な方法 1.使用しているメーラーに依存しますが、ToやCCに一度全員のメールアドレスを記述して、メールを出して次からは全体、このメールに対して『全員に返信する』でメールのやり取りを行う様にすれば、OKです。  問題点:書く時に面倒 2.CGIが使えるホームページが使えるのなら、ホームページでメールを送れる様に作ってしまって、そこから連絡用のメールは必ず書くようにする。  問題点:仲間以外の ...続きを読む
簡単な方法
1.使用しているメーラーに依存しますが、ToやCCに一度全員のメールアドレスを記述して、メールを出して次からは全体、このメールに対して『全員に返信する』でメールのやり取りを行う様にすれば、OKです。
 問題点:書く時に面倒

2.CGIが使えるホームページが使えるのなら、ホームページでメールを送れる様に作ってしまって、そこから連絡用のメールは必ず書くようにする。
 問題点:仲間以外の人もホームページからメールを贈れてしまうので、ちょっと困った事になる。

3.常時接続環境で、常にパソコンをつけておく事が出来る人がいる場合に、その人に新しいメールアカウントを用意してもらって(POPが仕えればOK)、そのメールアカウントに来たメールは無条件に、全員に配送する様プログラムを用意する(探していないが、あったと思う)。そうすれば、メーリングリストみたいな物が出来る。
 問題点:いろいろありそうだけど...。

 って所でしょうかね。金をかけずにメールを使っての配送で、他の業者をかまさずに自前で準備する方法は...。
補足コメント
kittler

お礼率 57% (97/168)

ありがとうございます。
回答3でご指摘のソフトは、Vectorでにあるのは知っていたんですが、残念ながら常時電源の入っているPCがないもので・・・。
投稿日時 - 2000-11-14 19:21:41
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

皆がoutllok系のメールソフトを使っているのであれば、 アドレス帳にグループ登録が出来ますので、連絡したい友人を全員そこに登録しておけば、グループ宛のメールは、登録してある人全員に同時に配信できるのでは? あとは、みんなにそのアドレス帳を配信してあげれば、 簡単なMLもどきになりませんかね? ...続きを読む
皆がoutllok系のメールソフトを使っているのであれば、
アドレス帳にグループ登録が出来ますので、連絡したい友人を全員そこに登録しておけば、グループ宛のメールは、登録してある人全員に同時に配信できるのでは?

あとは、みんなにそのアドレス帳を配信してあげれば、
簡単なMLもどきになりませんかね?
補足コメント
kittler

お礼率 57% (97/168)

ありがとうございます。
しょうがないから当面はCCまたはグループ登録にしようかと今日も話していました。でも、ほかに何か言い方法があればなぁと思って質問させていただいた次第です。
投稿日時 - 2000-11-14 19:20:46
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 43% (45/104)

僕自身は使ったことがないので、目的にあわないかもしれませんが、同報メールを送ることができるソフトがあります。 参考Urlには代表的なものとして「お知らせメーラ」をあげておきますが、yahooなどで「同報メール」をキーワードに検索するといくつか見つかりますよ。 上司の方が納得のいく方法が見つかるといいですね。 ...続きを読む
僕自身は使ったことがないので、目的にあわないかもしれませんが、同報メールを送ることができるソフトがあります。
参考Urlには代表的なものとして「お知らせメーラ」をあげておきますが、yahooなどで「同報メール」をキーワードに検索するといくつか見つかりますよ。

上司の方が納得のいく方法が見つかるといいですね。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 52% (57/109)

僕は、仲間内の雑談用に↓のBBSを利用しています。 http://bbs.otd.co.jp/ パスワードをかけることができ、第3者に中身は見られません。メールアドレスを入れなくても大丈夫ですし…。 しかし、僕の場合、ダラダラした雑談だから良いのであって、急を要する用事には、向かないと思います。 一応、簡易メーリングリスト機能があって、メッセージが入るたびに、メールを配信することも可能です ...続きを読む
僕は、仲間内の雑談用に↓のBBSを利用しています。
http://bbs.otd.co.jp/

パスワードをかけることができ、第3者に中身は見られません。メールアドレスを入れなくても大丈夫ですし…。

しかし、僕の場合、ダラダラした雑談だから良いのであって、急を要する用事には、向かないと思います。
一応、簡易メーリングリスト機能があって、メッセージが入るたびに、メールを配信することも可能ですが…。
それには、アドレスを登録しないと…。

やはり、ベストはメーリングリストだと思いますが^^;
何とか説得できませんか?
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

だれかのPCを占有しますが、 TRUE OFFICEはどうですか? ...続きを読む
だれかのPCを占有しますが、
TRUE OFFICEはどうですか?
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2095)

自前でサーバを用意するだけの資金もスキルも、ということですが、いっそのことサーバをレンタルされるというのはどうでしょうか。 どうもお話を聞いていると会社でのお話のようですし レンタルサーバでしたら 多少お金はかかりますけど(どっかのプロパイダと普通に契約するくらい)  「自分のドメイン」をとって判りやすいURLをとることが出来るし  そこの会社が信頼できない、と思ったら他の会社にドメインだけ移 ...続きを読む
自前でサーバを用意するだけの資金もスキルも、ということですが、いっそのことサーバをレンタルされるというのはどうでしょうか。

どうもお話を聞いていると会社でのお話のようですし レンタルサーバでしたら 多少お金はかかりますけど(どっかのプロパイダと普通に契約するくらい)
 「自分のドメイン」をとって判りやすいURLをとることが出来るし
 そこの会社が信頼できない、と思ったら他の会社にドメインだけ移ることも出来るし
 メールアドレスも好きなように取得できるし
 レンタル会社によってはMLやグループウエアを使えるところがあります。

ちょうど、私が使っているレンタルドメインの会社が、グループウエア機能が使えるようになったそうです。
アドミラルシステム
  http://www.asj.ne.jp/
 ASオフィス
  http://www.asj.ne.jp/asoffice/index.html

スケジュールとか伝言メモとかの機能もあるようなのでいかがでしょうか。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

みなさん社内の方でしたら社内でメーリングリストを作るのが一番早いでしょうね。 会社でメーリングリストを作ったりメールアドレスを余分に 取得したりができないということでしょうか。 無料のメーリングリストはややあやしいですが プロバイダ(ISP)の用意している有料メーリングリストはダメですか? これならよくわからん業者ではないと思います。 自前のサーバを用意するよりずっと安いと思いますよ。
みなさん社内の方でしたら社内でメーリングリストを作るのが一番早いでしょうね。
会社でメーリングリストを作ったりメールアドレスを余分に
取得したりができないということでしょうか。

無料のメーリングリストはややあやしいですが
プロバイダ(ISP)の用意している有料メーリングリストはダメですか?
これならよくわからん業者ではないと思います。
自前のサーバを用意するよりずっと安いと思いますよ。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

社内LANでの連絡用に必要なのでしょうか? それとも、インターネットで自宅間や支社間での連絡用でしょうか? もし社内LANであれば、中古や格安のWindowsマシンを用意して、メールサーバ(フリーウェア)を立てて、そのメールサーバーでメーリングリストの運営を行えば宜しいのでは?それ専用に、その自前のメールサーバーにアカウントを作った上で。 これだと、導入費用が6万~10万ですね。 あと、グルー ...続きを読む
社内LANでの連絡用に必要なのでしょうか?
それとも、インターネットで自宅間や支社間での連絡用でしょうか?

もし社内LANであれば、中古や格安のWindowsマシンを用意して、メールサーバ(フリーウェア)を立てて、そのメールサーバーでメーリングリストの運営を行えば宜しいのでは?それ専用に、その自前のメールサーバーにアカウントを作った上で。
これだと、導入費用が6万~10万ですね。
あと、グループウェアのサイボウズもWindowsのHTTPサーバー上で導入可能です。

インターネット経由でサーバーを立てられないので有れば、「よくわからん業者」ではなく、有料のメーリングリストサービスを利用するのも手です。まぁ、フリーのML運営者を「よくわからん」としてるなら、有料のML運営をしているところでも「よくわからん」とか言いそうですが(^^;

UNIX系でサーバー立てるのは結構面倒ですから、Windowsでやるのが一番手っ取り早いと思います。簡単ですし。最近のフリーのHTTPサーバーにはメールサーバーの機能が付いているのも有ります。

もう一つ、常時起動で情事接続の環境のWindowsマシンがある場合、疑似メーリングリストを運営することも可能です。Vectorにそういったツールが落ちていたはずなので確認して下さい。
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ