OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

とこぶしのレシピ

  • 困ってます
  • 質問No.129766
  • 閲覧数9178
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (106/124)

とこぶしをいただきました。
おいしい食べ方おしえてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 49% (30/61)

まだ生きてます?
貝類は日持ちがしないので今日、明日中には料理して下さいね。

とこぶしは煮付けがやはり一番でしょうね。
フライにしたりホイル焼きにしたことはありますが、
やはり、とこぶしは煮付けが美味しい!!と思ってます。
魚の煮付けくらいの味でしょうね。あまり長時間煮込まずに
とこぶしはサイズもあまり大きくないので
煮立ったら10分くらいで大丈夫です。

それと、食べきれなかったら「煮汁が浸るくらいに」煮汁のまま
タッパーに入れて冷凍庫で保存すれば
味が変わらず上手に保存できますよ。

★「今夜はグルメの食卓---DoDosukeさんち」★
いいですネ~~、美味しく召し上がって下さい (^o^φ
お礼コメント
DoDosuko

お礼率 85% (106/124)

ご回答ありがとうございます。
残念ながら死んでしまっているようなので、明日は、煮付けにしたいと思います。保存ができるんのはいいですね。
昨日は、シンプルにバター焼きにしましたが、貝が爆発してしましました。(びっくりです!)
「今夜はデンジャラスな食卓」でした・・・。

煮付けは、貝のままいれていいのですか?
投稿日時 - 2001-09-05 11:02:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

DoDosukoさん、こんにちは~☆ > とこぶしをいただきました。 羨ましいですネッ! とこぶしの味を堪能して下さい。 【とこぶしの身と貝を上手にはがす方法】 http://www02.u-page.so-net.ne.jp/rc4/taka-i/text/toko.htm 【 お造り 】 鮮度が良く大ぶりなものは、まずは「お刺身」でいただきましょう。 ...続きを読む
DoDosukoさん、こんにちは~☆

> とこぶしをいただきました。

羨ましいですネッ!
とこぶしの味を堪能して下さい。

【とこぶしの身と貝を上手にはがす方法】

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/rc4/taka-i/text/toko.htm

【 お造り 】

鮮度が良く大ぶりなものは、まずは「お刺身」でいただきましょう。

【 煮つけ1 】

殻ごと、とこぶしは塩で綺麗に水洗いします。
酒・味醂を鍋に入れ、強火でアルコール分を飛ばします。
その鍋に、醤油・と少量の生姜を少し入れ(貝から水分が出るので水は入れない)
最初だけ中火にして、そのあとはコトコトと約20分位煮こむと出来上がり。

【 煮つけ2 】
殻ごと、とこぶしは塩で綺麗に水洗いし、鍋に入れ5~7分茹でます。
味醂と醤油と酒で造った、先ほどの甘辛い「返し」(熱くしておく)の
中に入れ一晩、寝かせます。
味がよくしみ込んで美味しいですよっ!
特に、肝は絶品だと思います。

# 「貝の煮物」は、さっと煮上げるか或いは、長時間(6時間以上)
煮るかの、どちらかにした方がよいと思います。
中途半端な時間で煮ると、固くなって美味しくありません。


【 炊き込み御飯 】

とこぶしは、塩で綺麗に洗い、身の表面に亀甲の切込みを入れます。
先ほどの『煮つけ1&2 』を、適当な大きさに切ります。
具として、小さく刻んだうす揚げ・人参と「とこぶし」を、
とこぶしの煮汁ごと合わせ、味の調節をした出汁で炊き込みます。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
DoDosuko

お礼率 85% (106/124)

ご回答ありがとうございます。
中途半端に煮ると固くなるんだぁ~。6時間以上煮るのは大変そうなので、さっと煮てみたいと思います。
みりんも固くしてしまうんですね。
気をつけて作ってみます。  ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 11:07:21
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 17% (14/80)

以前、わが家では上野アメ横へ行った時、買いました。その時に食べ方を教えて もらいました。あまりに美味しかったので作った物を広島の実家に送った所さら に大絶賛でした。でその時の作り方は下記です。(12個分位) 1.生きてるのを水道で軽く洗います。 2.フライパンに身を下にして乗せます。 3.醤油大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ2を入れて火を付けます。   ここでこつはだし、水は入れないことです ...続きを読む
以前、わが家では上野アメ横へ行った時、買いました。その時に食べ方を教えて
もらいました。あまりに美味しかったので作った物を広島の実家に送った所さら
に大絶賛でした。でその時の作り方は下記です。(12個分位)
1.生きてるのを水道で軽く洗います。
2.フライパンに身を下にして乗せます。
3.醤油大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ2を入れて火を付けます。
  ここでこつはだし、水は入れないことです。貝から水分がでてきますから。
4.中火で15分ほど煮ます。
5.殻は捨てそのままふたをして12時間(1晩)以上おいておきます。
6.温めないで内臓ごと5ミリ幅くらいに切って出します。(おつゆも1滴残らず、かけてください。)
お礼コメント
DoDosuko

お礼率 85% (106/124)

ご回答ありがとうございます。
殻は、自然と取れるのですか?
他の方も言ってる様に、煮付けがおいしいようですね。
残り9個おいしくいただきたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-05 11:14:25
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 16% (10/60)

そこそこレシピが出ているので 私の田舎の食べ方をひとつ・・・ 生のままでも一度茹でた物でもどちらでも出来る食べ方です サザエのつぼ焼きのように焼き網やグリルに入れて 少量の醤油や酒等をふり焼きます シンプルだけどいけますよ! 個人的には生で食べるのと肝が苦手なので 甘辛く煮て食べる事が多かったです 天ぷらなども磯の香りが好きな方には 美味しいと思います 自分なりの美 ...続きを読む
そこそこレシピが出ているので
私の田舎の食べ方をひとつ・・・

生のままでも一度茹でた物でもどちらでも出来る食べ方です
サザエのつぼ焼きのように焼き網やグリルに入れて
少量の醤油や酒等をふり焼きます

シンプルだけどいけますよ!

個人的には生で食べるのと肝が苦手なので
甘辛く煮て食べる事が多かったです

天ぷらなども磯の香りが好きな方には
美味しいと思います

自分なりの美味しい食べ方が
みつかるといいですね
お礼コメント
DoDosuko

お礼率 85% (106/124)

ご回答ありがとうございます。
シンプルに網焼きなんていいですよね。
あわびは、高いので、とこぶしで雰囲気だけでも味わうのもいいかな。
取れたてを浜辺でバーべQで食べたら、美味しいでしょうね!
今回は、煮付けにチャレンジしてしてみます。  ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 11:24:31
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

私は刺身と塩茹でが大好きです。 ...続きを読む
私は刺身と塩茹でが大好きです。
お礼コメント
DoDosuko

お礼率 85% (106/124)

ご回答ありがとうございます。
新鮮な素材は、シンプルな料理が一番ですよね!
投稿日時 - 2001-09-05 18:11:20
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 31% (29/91)

既に「バター焼き」は試されたみたいですが、私の大好き食べ方を・・・ とこぶしは殻をはずし、身と肝に分けます。 身は食べやすい大きさに切り、大き目のものには切り込みを入れます。 バターでさっと焼きます。 身を取り出した後残ったバターで肝をつぶしながら炒めます。そこへ醤油をたらーっとたらします。 さっき取り出した身にそのソースをかけるか一度フライパンに戻して一混ぜします。   書きながら涎が ...続きを読む
既に「バター焼き」は試されたみたいですが、私の大好き食べ方を・・・

とこぶしは殻をはずし、身と肝に分けます。
身は食べやすい大きさに切り、大き目のものには切り込みを入れます。
バターでさっと焼きます。
身を取り出した後残ったバターで肝をつぶしながら炒めます。そこへ醤油をたらーっとたらします。
さっき取り出した身にそのソースをかけるか一度フライパンに戻して一混ぜします。
 
書きながら涎が出てきそうです。
そういういただきもの、いいですね。
好きだけど高いのでめったに自分では買えません。
お礼コメント
DoDosuko

お礼率 85% (106/124)

ご回答ありがとうございます。
肝は、そうして食べると美味しそうですね。
やっぱり、焼くときは、殻はとったほうがいいみたいですね。
殻付きのまま、焼いたら破裂したのでびっくりしました。

イカのわた炒めみたいな感じかな。
家族は気持ち悪がって、わたはよけてました。
お酒のおつまみにいいですね。
早速試してみます。   ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 18:09:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ