• ベストアンサー

他人名義で抹消登録済み普通車の新規登録(自分名義)時に必要な書類は?

この度、個人売買で抹消済みの中古車を購入しました。 車検と名義変更をショップに見積もりに行ったら”抹消登録の前所有者(他人名義)の印鑑証明と実印を譲渡証明書に押してもらわないと新規登録ができないといわれました。 そこで別のお店で更に聞いたところ譲渡証明書に前所有者の氏名+住所+\100ショップ等で認印を買ってきて捺印すれば大丈夫ですと言われました。また、前所有者は遠方に引越しをしてしまい連絡先も分かりません。このような状況で無事に自分名義で登録ができるのかとても不安です。ちなみに抹消登録書は有りますが、本来の正式な新規登録に必要な書類とその手順は何処で確認をすれば良いのでしょうか。 聞く人変われば言うこと変わるでとても困っています。 皆さんの御指導御鞭撻の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最初のショップの意見は「正規のやり方」、別のお店での意見は「裏ワザ」だとお考えください。どちらもまぁ、正解です。本当は実印でないといけませんが、とりあえずは、三文判でも・・・。 中古新規登録に必要なものは以下のとおりです。 ・抹消登録証明書 ・譲渡証(前所有者の印鑑を押す) ・質問者様の印鑑証明書 ・質問者様の実印 ・質問者様名義の自賠責証明書  (保険の代理店さんにしてもらってください) ・車庫証明  (警察署で申請、証明をもらいます) ・重量税(車種により違います) ・自動車税(車種により違います) ・印紙代(1400円) 一番良いのは、検査登録事務所に尋ねることです。 (所在地は下のURLを参考になさってください) でも今は3月末の一番忙しいときなので 電話で尋ねるのはひかえたほうが良いと思いますし お急ぎでなければ、登録は4月になさったほうが よいと思います。 もっとも、車庫証明をまだ取っていらっしゃらないのなら 車庫証明に時間がかかりますので 3月中の登録は無理ですが・・・。

参考URL:
http://www.aira.or.jp/map/map_r.html
tora23
質問者

お礼

裏技的なことと正規なやり方両方だったんですね。 とても参考になりました。また、現在車庫証明申請中です。 3月中の登録は厳しそうだし、陸事が込んでいたりとやっかいそうなので4月に入ってから余裕を持って登録を進めたいと考えています。アドバイス誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • _ruru_
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.1

こんばんは。 新規検査の場合、抹消登録証と譲渡証は必要ですが、前所有者の印鑑証明は必要ありませんよ~。 抹消登録証はあるとのことですので、『別のお店』の方の言う方法で新規登録は確かにはできますね・・。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns03.htm
tora23
質問者

お礼

やはりいりませんか。自動車の登録関係はとても複雑なので適切なアドバイスを頂けてとても参考になりました。 ありがとうございました。これで手続きを進めることが できそうです。

関連するQ&A

  • 一時抹消と名義変更した

    一時抹消と名義変更した 車を業者に譲渡するとき 必要書類は? 手続きした時に変更後所有者の所有者印に押した印鑑は 認め印で手続きできました 元の所有者の印鑑証明と印鑑で手続きできました 変更後所有者の認め印で手続きできましたので実印はありません 印鑑証明が必要と聞きましたが 登録してない印鑑で手続きしてますので 一時抹消と名義変更した 車を業者に譲渡するとき 必要書類は? ご回答宜しくお願い致します。

  • 車検切れ名義変更(一時抹消後名義変更)

    知人から車を譲り受けましたが、車検が切れてしまいました。 自分が車検を通しその際に名義変更をすれば簡単なのですが、しばらく車検を取らずに保管しようと思っています。 当初は車検が切れる前に名義変更、私名義になってから一時抹消の予定でしたが間に合わず車検が切れてしまいました。 知人から預かっている書類は下記です ●印鑑証明1通 ●譲渡証明書1通 ●委任状1通 ●納税証明書 そこで誰か詳しい方教えてください。 ■一時抹消をしてから、その後名義変更の予定ですが、上記の書類だけで一時抹消と名義変更は可能でしょうか? http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm を参考にすると 一時抹消に必要な所有者の書類 ●印鑑証明書 ●委任状 とあります また、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更は ●申請書(OCRシート第1号様式) 新所有者の記名及び押印が必要(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可) ●自動車の所有権を証する書面 譲渡の場合・・・譲渡証明書 とあります ■これは、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更には知人(所有者)の印鑑証明は必要ないということでよろしいでしょうか? ■また、(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可)の『代理人』とは、私(新所有者)が申請する場合も代理人になるのでしょうか? ■代理人になるのならば、(所有者の押印のある委任状も可)の委任状は実印でなくてもよろしいのでしょうか? ややこしい質問ですいませんが誰か教えてください。

  • 抹消登録した車の名義変更(抹消登録のまま)

    個人売買で抹消登録済の車を購入しました。車検を通して名義変更するつもりですが、車庫証明の都合で数ヶ月かかるため、取りあえず、抹消登録したまま名義変更したいのですが出来るのでしょうか?通常の名義変更時には、相手方の3ヶ月以内の印鑑証明がいるのですが、タイミング的に3ヶ月をすぎてしましそうなので、先に抹消登録のまま名義変更したいのですが。

  • 抹消済みの中古車の登録に必要なもの

    抹消済みの中古車を譲ってもらう場合、 売主から受け取る書類は、次の5点で宜しいでしょうか? ・抹消登録証明書・譲渡証明書・委任状・印鑑証明証・自賠責証・リサイクル券 この5点で登録できますか? また、自分が用意する書類は、 ・車庫証明証・印鑑証明証で宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 一時抹消登録と個人売買

    車の個人売買が成立しそうなので教えてください。 相手が名義変更をしないというトラブル防止のために車検残のある車を一時抹消して、相手には仮ナンバーを取得してもらい引き取りにきてもらう方向で話が進んでいます。 それで教えて欲しいのは、一時抹消後、相手に渡す書類は ・一時抹消時に陸運局から受け取る書類 ・印鑑証明 ・譲渡証明書(三文判捺印) ・委任状(実印捺印) ・平成25年の自動車税納税証明書(不要?) ・自動車のリサイクル券 ・残のある自賠責(仮ナンバー取得に多分必要) で合っていますか? 書類に不備があって何度もやり取りしたくないのでぜひ教えてください。

  • 車をもらうことになりました。必要書類を教えて。

    色々調べましたがよくわからないので教えてください。 車をもらうことになりました。 自分で名義変更をするのですが 何が必要ですか? 調べましたがわかりません。 貰うのは軽自動車。 個人から個人に名義変更 事業用ではありません。 車庫証明のいらない地域に住んでいます。 私が手続きを行います。 今のところ確実に必要だと思っているもの。 車検証(旧所有者の認印が押してあるもの) ナンバープレート 私の認印 印鑑証明 申告書類は自動車協会にて入手するつもりです。 相手の印鑑証明や譲渡証明、委任状はいらないの?? いるとあったりいらないとあったり。 謎です(´;ω;`)

  • 新車の軽自動車購入時の必要書類

    新車の軽自動車を購入する予定です。 今の車(14年経った1000cc)を引き取ってもらって、購入するのですが 必要な書類が何か自分でも調べてみましたが 書類に自信がないので、教えてもらえないでしょうか? 1.軽自動車購入に必要なもの 住民票(1通) 認印 2.今の車を引き取ってもらうのに必要なもの 印鑑登録証明書(1通) 実印 譲渡証明書 登録委任状 車検証(自分の名義になってます) これ以外に必要なものはありますでしょうか? 実印は、どの書類に押すのでしょうか? 認印で済む書類はどれなのでしょうか? 不正使用防止のため 「登録委任状と譲渡証明書には普通車の車体番号を記載するとよい」 というのを調べたのですが どのように書けばよいのでしょうか? 初めての買い替えで手順もわからないのですが 契約したら、(一括で支払うのですが)その場で 支払う?または銀行にいつ頃支払うものなのでしょうか? ディーラーに初めて行くので心配です。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一時抹消の車の売り買いに必要な書類について

    皆さん是非教えて下さい。 一時抹消した車をオークションで売るつもりなんですが、 売る側にとって必要な書類はなんでしょうか? 抹消登録証明と譲渡証明と委任状があれば良いのでしょうか? 印鑑証明や移転登録や手数料などはいらないのでしょうか? 手続き方や流れもまったく解かりません。知恵を貸してください。

  • 一時抹消済み車両の再登録について

    オークションで、個人から一時抹消済みのクルマを落札しました。 車両と同時に下記書類等を受理しています。  ・登録識別情報等通知書(一時抹消登録証明書)  ・譲渡証明書  ・リサイクル券 いずれ、このクルマを当方の名義で再登録するつもりですが、 現在使用中のクルマと入れ替えるため、早くて1年後、場合により3年後くらいになりそうです。 そこで確認しておきたいのですが、上記の書類等に、いわゆる「有効期限」はあるのでしょうか。 なお、実は10年ほど前にも個人売買で入手した車両があり、やはり一時抹消登録証明書と 譲渡証明書を保管していて、いずれ再登録したいと考えています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 輸出抹消仮登録について

    輸出仮抹消登録をするには 1] 自動車検査証 [2] ナンバープレート(前・後) [3] 申請書(OCRシート3号の2) (30円) [4] 手数料納付書  (登録手数料350円) [5] 所有者の印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの) [6] 所有者の実印(所有者本人が手続きする場合)又は委任状(代理申請の場合(実印を押印)) が必要ですが、[3]と[4]はどこで手に入れるのでしょうか?[1][2][5][6]は、自動車の持ち主に言えば、ゆうパックかなにかで送ってもらえるのでしょうか?