• ベストアンサー

煮干の粉でダシとると出る泡??

味噌汁を作るとき、化学調味料だと体によくないと聞き、でもダシをいちいちとるのも大変・・・ということで煮干の粉を直接入れて作っています。味は平気なのですが、粉を入れて煮立てると、ぶわーと細かい泡が出ます。灰汁?分量は説明書通りに入れています。この泡はとるべきでしょうか?また、原材料名の酸化防止剤(ビタミンE)も気になります。食べても平気でしょうか・・? 煮干の粉以外で、簡単に安くとれるダシがあったら教えてください!まだ料理を始めたばかりなので、分からない事がたくさんあります。是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.3

食品添加物の酸化防止剤(ビタミンE)は、小麦胚芽など多くの植物に含まれている「トコフェロール」という物質で、危険性はほとんどないとされています。 というか、同じ物質からなる「ビタミンEサプリメント」を、高い代金を払って積極的に摂取している人も多数います。

laundry162
質問者

お礼

回答ありがとうございます!危険性はないのですね!安心しました・・<酸化防止剤>なんて字を見ると不安になってしまうんです(^^;) ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.2
laundry162
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 サイト覗いてみました!だしをとるのはなかなか大変ですね・・面倒臭がっていてはいけませんね!頑張ります(^^)ありがとうございました

回答No.1

泡は灰汁(あく)ですからとり除いたほうがいいと思います。煮干丸ごとでもある程度灰汁が出ますから、粉末だとお湯と接する面積がはるかに大きいので、もっと泡が出やすいですよね。 家庭で作る程度の味噌汁用出汁なら、顆粒のようなものが売っていますよね。私はあれで十分と思っています。(大袋入りでなく、小分け袋のものにしてくださいね) ただ顆粒は、鰹は好きで使っていますが、煮干や昆布は使っていないです(頻度は少ないですが煮干と昆布をそのままを使いますので) 蛇足私見ですが、顆粒であれ、出汁をとるのと、あまりとらないのでは、完成味噌汁の味は雲泥の差です。

laundry162
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。やはり灰汁ですか・・これからは気兼ねなくとります!あまりにも出るので不安だったのですが・・ ありがとうございました