OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯ほしい!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129753
  • 閲覧数703
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 0% (2/204)

こんにちは。
前にも”教えて…”に投稿した中2の女子です。
あのあと、お母さんに改めて「ケータイ買って!」と頼んだのですが、
「ウチは絶対ダメ!友達関係がわからなくなる!」と、
お父さんはお父さんで、「まだ働いていないのに(むやみにお金を使うのは)ダメ!」と言われました。
私は決してムダ使いはしないもん…と思いました。
それに、今ならauとか学割とかあるのに…と思いました。
でも、こんな事いっても絶対ダメ!!って言うに決まってます。
両親がすんなり「イイヨ」っていう方法ありませんか?
アドバイスなどあったら教えて下さい!!
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

nagisaさん、はじめまして。さて、アドバイスの件ですが、本当に携帯が必要であれば、それなりの理由が必要です。
ただ単に友だちと電話したいと言うのならば、家の電話を使えばいいですからね。

「こういう理由以外は使わない!」
「一定の金額をオーバーしたら、来月のお小遣いから、その分を引く」
など、しっかりと決意を伝えないとね(笑)
今は、どの相手にどれだけ電話をかけたかが、明細書に記録されるサービスもありますから、知らないうちに親がそのサービスに申し込んだら、あなたが誰に電話をしたかを、親に全て知られる危険性も覚悟しないといけませんよ。
その点は大丈夫ですか?

とにかく、親の本音は、お金がもったいないのではなくて、携帯のメールとかに関して事件とか起こってますよね?
そんなのに巻き込まれるのが心配っていうのもあるんです。

あとは、自分は勉強をしっかりがんばって、親に信用してもらうしかないんじゃないかな?
別に、コレと言った方法をお教えできなくてごめんなさい。

でも、今自分がやらなければいけないことを、しっかりとやっていれば、お父さんお母さんも認めてくれると思いますよ。

とにかく自分ががんばって、態度で示すのみ。
がんばれ!!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (59/198)

 nagisaさん、こんばんは。ghq7xyです。  さて、私も下のMethylnさんのおっしゃっていることが分かります。はっきりいって中学生に携帯電話は要らないと思います。(本音を言うと、高校生もいらないと思うけど。)あえて必要だという理由としてあげるならば、塾が遅れるとかぐらいでしか、中学生は携帯を使う機会は無いと思います。  私は大学院生で23歳の男ですが、私が携帯を買ったのはちょうど1年前 ...続きを読む
 nagisaさん、こんばんは。ghq7xyです。
 さて、私も下のMethylnさんのおっしゃっていることが分かります。はっきりいって中学生に携帯電話は要らないと思います。(本音を言うと、高校生もいらないと思うけど。)あえて必要だという理由としてあげるならば、塾が遅れるとかぐらいでしか、中学生は携帯を使う機会は無いと思います。

 私は大学院生で23歳の男ですが、私が携帯を買ったのはちょうど1年前、それ以前は携帯自体持ったことがありませんでした。携帯を持っていなくて不便を感じたことはほとんどありませんでした。友達は電話をかけにくいとか、捕まえにくいという苦情はありましたが。ま、公衆電話が少なくなった昨今、携帯ならいちいち番号をダイヤルしなくてもボタン1つで発信できるからそういう意味での携帯の必要性を感じて、あと就職のことも考えて携帯を買いましたが。

 あなたのお父さんの「まだ働いていないのにダメ!」というのは分かります。あなたが高校に入ってバイトでもしたら「携帯の電話代はバイトして自分で払うから。」といって、説得してみてはどうですか。中学生のうちは我慢です。
 携帯って意外とお金がかかるよ。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/213)

例えば、親御さんと約束事を作っては如何でしょうか? ・月々いくら以上は使わない ・高校生になってバイトが出来るようになったらその分は返す ・利用金額を考えてプリペイド式携帯にする ・情報公開をする・・・等など、 自分で考えて、親も納得するような理由を相談してみては? どんな事でも言える事ですが、一方的なメリットは相手にとって 納得いくはず無いですよね?
例えば、親御さんと約束事を作っては如何でしょうか?
・月々いくら以上は使わない
・高校生になってバイトが出来るようになったらその分は返す
・利用金額を考えてプリペイド式携帯にする
・情報公開をする・・・等など、
自分で考えて、親も納得するような理由を相談してみては?

どんな事でも言える事ですが、一方的なメリットは相手にとって
納得いくはず無いですよね?
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

中学2年で携帯は早いんじゃないかな? 携帯を持って何をするんですか? メール?電話? 電話だけなら、プリペイド式の携帯電話がありますね。 これなら、使用できる度数が決まっているので絶対に無駄使いは できません。 (度数がゼロになっても、受信だけは6ヶ月できますし。) 御両親が心配しているのは、メールをした場合は迷惑メールの中に 中学生がみるには不適切なメールが無差別的にバンバン ...続きを読む
中学2年で携帯は早いんじゃないかな?

携帯を持って何をするんですか?
メール?電話?

電話だけなら、プリペイド式の携帯電話がありますね。
これなら、使用できる度数が決まっているので絶対に無駄使いは
できません。
(度数がゼロになっても、受信だけは6ヶ月できますし。)

御両親が心配しているのは、メールをした場合は迷惑メールの中に
中学生がみるには不適切なメールが無差別的にバンバン送られて
くるのと、それを"消すだけ"でもお金がかかることでしょうか。

まず、"何をするために必要なのか"というのを挙げるのが先決でしょう。

"みんなが持っているから"というのは理由になりませんし、メールが
出来なくても中学2年では特に困りはしないと思いますから。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

まず最初に、自分の金で買う以外はすんなり「イイヨ」と言う方法はありません。(^^; 普通の物を買う場合はイニシャルコスト(初期費用)のみがかかります。 しかし携帯電話は上記+ランニングコスト(維持費)がかかります。 その維持費は誰が払うのでしょうか? もし自分で払う能力があるなら説得できるかもしれませんが、中学生ではバイトもできないので難しいでしょうね。 >今ならauとか学割とかある ...続きを読む
まず最初に、自分の金で買う以外はすんなり「イイヨ」と言う方法はありません。(^^;

普通の物を買う場合はイニシャルコスト(初期費用)のみがかかります。
しかし携帯電話は上記+ランニングコスト(維持費)がかかります。

その維持費は誰が払うのでしょうか?
もし自分で払う能力があるなら説得できるかもしれませんが、中学生ではバイトもできないので難しいでしょうね。

>今ならauとか学割とかあるのに…
いくら学割があっても維持費がかかることには変わりがないですよね。

>私は決してムダ使いはしないもん…と思いました。
ムダかどうかはわかりませんが、ほぼ間違いなく今までの電話代以上の請求がくることになると思います。今まで以上の請求が来るようならムダ遣いになるでしょう。

最近はメルトモ殺人事件等もあって、むやみに携帯を持つのはどうかと思います。
携帯を持つと直接携帯に電話をするようになって、親が友人関係を把握できなくなりますし、電話応対での常識(夜は電話しない、相手の家族の方には敬語で話す等)が低下します。
親御さんの意見はもっともだと思います。

まぁ否定的な意見ばかり書いてもしかたないので肯定的な意見を一つ。
「帰りが遅くなったときでも親と連絡がとれる」と言うのはどうでしょうか?
最近の世の中は物騒です。携帯があればいつでもどこでも親と連絡がとれますよね?そうすれば親も安心できます。
プリペイド式携帯電話なら買ってくれるかもしれませんよ。電話料金先払いだからムダ遣いはできませんからね。毎月のお小遣いからプリペイドカードを買えばいいのです。メールができるかどうかは不明ですが。

---------------------
最後に、個人的には中学生には携帯は早いと思います。少なくとも自分で料金を払えるようになるまでは控えたほうが良いのでは?
それに、携帯電話はあると便利ですが束縛されるので嫌になります。
いつでもどこでも友人や会社から電話がかかってきます。たとえ夜中でもです。
24時間監視されているようで嫌なんですよ。
しかも電話にでないと「なんで電話にでないんだ!」と怒られます。携帯電話なんだから常に携帯して必ず電話にでないと怒られるんですよ(^^;
携帯電話のない時代に戻りたい・・・
メール専用機(ポケベル等)で十分です。
ではでは。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

単純に両親から条件を引き出したらどうでしょうか? そこで、例えば「高校生になったらいい」という条件が出た時に それでよしとするかどうかはnagisaさんの考え次第ですけど。 あと質問内容からはそれてしまいますが、 話し合うことはとても良い事だと思います。 「どうにかして説得しよう」とかではナシに、 いろいろ話し合ってください。
単純に両親から条件を引き出したらどうでしょうか?

そこで、例えば「高校生になったらいい」という条件が出た時に
それでよしとするかどうかはnagisaさんの考え次第ですけど。

あと質問内容からはそれてしまいますが、
話し合うことはとても良い事だと思います。
「どうにかして説得しよう」とかではナシに、
いろいろ話し合ってください。
  • 回答No.9

こんにちは~(^^) 友達関係は分からなくならないと思いますよ。メル友とか作らなければ大丈夫だと思うの。 あと、塾とかに通って、帰りが遅くなったりしませんか?そしたら「親との連絡用」って事にして、親と連絡するのにいくらくらいかかるか考えて計算して、それに合ったプランまで自分で決めちゃえば良いと思う。あとは一定金額を越えると電話がストップするサービスもつけておけば、無駄遣いも防げるし。 そ ...続きを読む
こんにちは~(^^)

友達関係は分からなくならないと思いますよ。メル友とか作らなければ大丈夫だと思うの。

あと、塾とかに通って、帰りが遅くなったりしませんか?そしたら「親との連絡用」って事にして、親と連絡するのにいくらくらいかかるか考えて計算して、それに合ったプランまで自分で決めちゃえば良いと思う。あとは一定金額を越えると電話がストップするサービスもつけておけば、無駄遣いも防げるし。

それで、親には「あたし携帯欲しいんだ~。ほら、帰りが遅くなった時とか、近くに公衆電話が無くて連絡出来なかったら困るじゃん?だから連絡用って事で。それで、もし買ったらこのプランにしたいの。なんでかって言うと、このくらいの安いプランだったら連絡用にちょうど良いから。あと、○○円で電話がストップするサービスもつけておけば、無駄遣いする事もないでしょ?」と言いましょう。

ついでに嘘の一つも言ってしまうのはどうでしょう?(笑)「最近、学校の近くで、よく変質者が出るんだって。○○ちゃんなんか、この前、変な男の人に声かけられて、腕つかまれたから、叫んで逃げた後、携帯で電話して親に迎えにきてもらったんだって!」とか。ここまでしなくても良いですけどね。

親って結構、携帯のプランとかはよく知りませんよね。だから自分で詳しくなって「このプランはここが良い点」とか言えるようにまでなれば、あとは親を説得するのは簡単だと思うんですよ。あたしはauで学割使って、月額料が一番高いプランにしました。最初は親は「そんなに高いプランにするのか!?」って反対気味でしたけど、あたしが、これはあたしに一番合ってるプランなんだって事を言ったら、納得してくれましたよ。

あたし的には、中学生ならピッチでも充分だと思うんですけど。主に学校の友達との連絡用ですよね?それなら近場の友達だろうから、みんなでピッチにした方が通話料が安かったのでは?あと、メールで遊ぶだけなら、短文ならパケット制のauかdocomoで、長文ならDDIのピッチかJ-PHONEじゃないかなぁ?
  • 回答No.8

どうして携帯が必要なの?お友達がみんな持ってるから? 帰りが遅くなるときの連絡は、部活や塾などだったら学校や塾にだって電話はあるんだから、それを利用すれば? 遊びに行って「帰りが遅くなる」なんてもってのほかだよ。そういうことをしていたら、よけいに携帯は持たせられません。遊びに行っても時間どおりに帰るのが、まず大前提です。なので「どうしても携帯が必要なとき」ってないんじゃないかなぁ? それに携帯や家の ...続きを読む
どうして携帯が必要なの?お友達がみんな持ってるから?
帰りが遅くなるときの連絡は、部活や塾などだったら学校や塾にだって電話はあるんだから、それを利用すれば?
遊びに行って「帰りが遅くなる」なんてもってのほかだよ。そういうことをしていたら、よけいに携帯は持たせられません。遊びに行っても時間どおりに帰るのが、まず大前提です。なので「どうしても携帯が必要なとき」ってないんじゃないかなぁ?
それに携帯や家の電話で1時間おしゃべりした時、いくらかかかるか知ってる?何百円ってかかるよ。下手したら、お母さんが1時間パートに出て稼ぐ以上の金額がかかることもあるんだよ。1時間仕事するって、どんなにきついことか分かる?おしゃべりの1時間はすぐ過ぎるけどね。お金を稼ぐのは、本当に大変!
ちなみに私は中学生の頃、欲しいものがあったら、テストで何番以内、というのがいつも条件でした。それでも買ってもらえるのは2,3千円のものだけだよ。何番以内ってのもめちゃめちゃハードル高いんだよ。
せめて毎日1時間のお手伝いを、1年間続けて、何か約束したときも1年間絶対破らず(帰る時間とか、やることとか)、勉強も頑張ってやって・・・の努力が認めてもらえたらご両親も少しは考えてもらえるかもよ。
まずは1年、頑張ってみてください。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おいらも子供の時は、めちゃくちゃ、ダメなことが多かったっす!! 中学生まで、 TVは夜8時以降は大人の時間といって、見せてもらえなかったし、マンガも禁止。 (お小遣いで買ったら、翌月はお小遣いなし)などなど。そん時は、ぢぐじょーーーー だったけど、大人になったら、それもまた、いい思い出でっせ。 nagisaちゃんの両親は、すっごく、まっとうな人たちだと、思うよ。それって大事な事なんよ。ちゃんと、よ ...続きを読む
おいらも子供の時は、めちゃくちゃ、ダメなことが多かったっす!! 中学生まで、
TVは夜8時以降は大人の時間といって、見せてもらえなかったし、マンガも禁止。
(お小遣いで買ったら、翌月はお小遣いなし)などなど。そん時は、ぢぐじょーーーー
だったけど、大人になったら、それもまた、いい思い出でっせ。
nagisaちゃんの両親は、すっごく、まっとうな人たちだと、思うよ。それって大事な事なんよ。ちゃんと、よそはよそ。うちはうち。っていう基準を持ってるし、子供に無関心でも
媚びてもいない。今は、もう、やだっ!!だろうけど、後できっと感謝する気がするぜ。
さて、こういうご両親から、OKを頂くにはですねえ、nagisaちゃんも、頑張らないと。
中学生なら、まあお勉強になるかなあ、あ、お手伝いでもいいかも。例えば、夕食の
お皿を洗うのは、これから、あたしの仕事にします。って、約束して、一年続けられたら、
お誕生日に、プリペイドの携帯電話をプレゼントしてください。プリペイドカードは、自分の
お小遣いで、まかないますから。みたいに、お願いしてみる。
周りが持っているから。って、ホントはバカバカしい理由なんだけど、その中にいると
切実だったりするんだよねえ。
  • 回答No.10
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

こんばんは。AZURINといいます! こんな私が中2のnagisaさんに言うのも何なんですが、 プリペイド式にするといいと思います。 Jフォンのプリカや、auのミーツールなどがあって、わたしはミーツールをもってます。(PHSじゃなくて、ケータイです。) ミーツールはトミーとauの共同商品で、裏面に「TOMY」のもじがはいってます。(ハズいので、シール貼って隠してますけど・・・) 1カ月1000円 ...続きを読む
こんばんは。AZURINといいます!
こんな私が中2のnagisaさんに言うのも何なんですが、
プリペイド式にするといいと思います。
Jフォンのプリカや、auのミーツールなどがあって、わたしはミーツールをもってます。(PHSじゃなくて、ケータイです。)
ミーツールはトミーとauの共同商品で、裏面に「TOMY」のもじがはいってます。(ハズいので、シール貼って隠してますけど・・・)
1カ月1000円~あって、普通のと違って話さなければお金はかからない、というのがメリットです。
とりあえず、トミーのHPにいってみてください!
ご両親の説得、頑張ってください!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ