• ベストアンサー

結婚・・・・

noname#1072の回答

noname#1072
noname#1072
回答No.5

rinochanの人生は あなたのものです。 全然 わがままじゃないと思いますよ。 それに 大学卒業して 就職して いつか 留学して って夢が いっぱいなんですよね。 もし 今 彼の言うとおりに 結婚して 出産して。。。って しても 絶対後悔すると思います。いつか 破綻しちゃうんじゃないでしょうか? 彼は 年齢的なこともあって 結婚したいのでしょう。でも あなたのやりたいことを やめてまで することでしょうか? 彼と話しあいましょう。結果的には どちらかを選ぶことになってしまうかもしれません。でも rinochanさんが 後悔しない道を 選んで下さい。 ちなみに 話し合いで 結婚って道を選ばれてもいいですよ。後悔しなければ。

rinochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あれから、彼氏と激論の末、 とりあえず、2年待ってもらえるようになりました。 (「旅費は出すから年に4回は帰ってこい」とか、条件付きですが) 2年っていうのは、留学から帰ってくるまでです。 仕事は、結婚してからでもしていいそうです。 やっぱり、判ってもらえないなら、別れる!っていうつもりで話したのがよかったんだと思います。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚したくないですが、付き合い続けられるでしょうか

    彼氏と付き合ってしばらく経ち、倦怠期がきたのか、彼氏のことが好きかどうか分からなくなりました。 今までの「大好き!」という盲目になっていた自分を冷静に見つめ直す時期にきているのかもしれません。 私は20代で、彼は社会人2年目の30代です。 私は彼と同じ大学に通っていましたが、彼は大学を30代で卒業しました。 彼氏は年齢的にもそろそろ結婚を考える時期かもしれませんが、私は彼との結婚など考えられません。 いつかは誰かと結婚したいです。でも彼と結婚は考えられません。 彼は経済的に不安定な仕事に就いており、結婚したとしても金銭的な問題で苦しむかもしれません。 「好き」だけでは結婚は成り立たないと思っています。 彼が私との結婚を考えているかどうかわかりませんが、年齢を考えると結婚を考える時期です。 このまま付き合っても彼にとっても私にとっても時間のロスだと考えるようになってしまいました。 「大好き!」の時期が終わり、冷静に考えて彼との将来を考えるようになって、私にとっての彼がどのような存在なのか分からなくなりました。 彼のことが大好きで付き合いました。その気持ちを大切にしたいと思っています。 ですが、現実的に考えて、年齢も収入も結婚を考えると踏みとどまってしまう要素ばかりです。 こんなの勝手ですよね。 お互い好きで付き合ったのに、私が一方的に彼を拒んでいるみたいで、突き放しているみたいで、裏切ってしまっているような気持ちでいっぱいです。 「彼のために」別れるのは、自分を守る理由になってしまうような気がして、それも何か違う気がして。 辛くなって、でも誰にも相談できなくて、本当に辛くて、このままじゃ彼と向き合えない、どうしよう、と思ってご相談させていただきました。 このまま付き合っていてお互いのためになるでしょうか? 私が恋愛経験を積んでいるだけのような気がして、なぜか彼を裏切っているような気がしています。 どのような道を進んでいけばいいか分からなくなりました。 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚したいと言う彼、まだしたくない私。

    先日彼氏に結婚したいと言われました。 彼が31才、私が29です。 付き合って半年が過ぎました。 彼は、年齢的にも早く結婚して、子供が欲しいみたいです。 でも・・・・。 私の方は、まだ結婚は考えてません。 まだ付きあって半年過ぎた所だし、まだ2人でいろんなところに遊びに行ったりして楽しみたいし、彼の事をまだまだ知って行きたいと思ってます。それに、まだ子供は欲しくないし、自分の時間が正直欲しいです。旅行や、友達とも遊びに行きたいです。 彼から、そうゆう気持ちを言われたのは、嬉しかったですが、正直重たく感じました。 私は、彼に「まだ1年もたってないし、まだ結婚はすぐには考えられないから、もうちょっと待って欲しい」と言いました。 彼は「わかった。考えといて」といわれました。 そこで、相談なのですが、私はあまり結婚願望がありません。 友達に相談すると、彼の事好きなの?って言われました。 一緒にいて楽しいし気が合うし 気つかわなくてもいいです。 すっごい好きか?って言われたらわかりません。 たぶん、今から、半年経っても気持ちは今と変わってないと思うんです。 そうすると、彼にとって無駄な時間になりますよね? 別れたほうがいいんでしょうか?? 多分何年も待ってはくれないと思います。 それとも好きだったら何年も待ってくれるのでしょうか?

  • 13歳の差。就職と結婚と・・・ 

    私は21歳の大学三年生の女です。 13歳年上の人と付き合い始めました。 私はそろそろ就職活動が本格的に始まる時期なのですが、彼は年齢が年齢なだけに「卒業したら結婚しよう、早く子供が欲しい」というのです。 私は、生涯働き通したいと思っています。 専業主婦はイヤです。 しかし、彼のこと、そしてもし子供ができたとしたら、その子供のことを考えると、結婚もいそがねばならないな、と思います。 また、彼の職業柄、もし仕事をするにしても、きっちり定時の仕事でなければやっていけないように思います。 大学卒業後、就職と結婚、両立はやはり難しいのでしょうか。 私は文系で、特別これといった志望業界はありません。職種でいうなら、営業や販売がむいているとは思っています。 この年齢で、結婚のことを考えるのは、やはり、もったいないのでしょうか? 同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?世の中の年の差夫婦さん方、またそうでないかたも、コメントいただけるとうれしいです。

  • 好きだけど結婚できない

    昨日そう言われて付き合っていた彼氏と別れました 私は今大学1年生で、付き合っていた人は社会人です お互いものすごく惹かれあってて、「お前が学校卒業したら結婚しよう」と言われていました しかし最近になって結婚願望が強くなり、今すぐにでも結婚したいみたいです でも私とはあと3年は結婚出来ないので、「すごく好きで離れたくないけど結婚はできない」と言われ、結婚出来ないなら付き合っている意味がないということになり、別れました 私もそのときは納得して了承してしまいましたが、今考えるとやっぱり納得いかなくて 私的には結婚出来なくても、向こうの結婚相手が見付かるまで付き合っていきたいと思っています それぐらい好きなんです でも付き合っていた彼氏の友達には、「好きなのに結婚出来ないという考えがおかしい。普通は学校卒業するまで待ってるだろ。そんなやつはやめて俺にしとけ。あいつのことなんか忘れさせてやる」と言われました 付き合っていた人と別れた日のうちに違う人に告白されるという経験は初めてで 正直どうしたらいいのかわかりません 私は付き合っていた人を忘れるためにも、その友達と付き合うべきでしょうか それとも、やっぱり好きだからよりを戻そうというべきでしょうか いろんな方の意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 結婚=お金?(結婚の決断は?)

    こんにちは。20代前半の女で、彼氏は6つ上の20代後半です。 付き合って約2年がたって、来年あたりに結婚という話が出てきてます。 結婚したい気持ちはとてもあるのですが、一歩前に進めません。 理由は(1)彼氏の経済力。上を見たらキリがないのはわかっていますが、 高卒なので、やはり大卒の方の給料より下になるのが気になる。 高校卒業後、10年ほど、同じ会社で勤めてます。事務職でなく、現場。 (2)仲のいい私の友達が誰も結婚していない。まだ年齢が若い?という理由。 彼氏はいても彼氏も同じ年齢だったりなどで、まだしそうな子がいないので、 結婚したらなかなか遊べなくなったり、いろいろと周りを見ると後悔しそう。 (3)今の彼氏の性格以上の人とはもうこの先の人生で出会えないような 気がするほど、自分にとって性格がとっても合うし、 なによりやさしすぎるといっていいくらい性格がよすぎます。 でも、外見のことでいろいろ不満があります。 自分はどうなんだっていう話になりますが・・・。 いろいろ大きくわけると理由はこんなかんじで、もしかしたら 全部自分に合う人がいるかもって思って結婚したら、出会っても 手遅れになるし、後悔しそうで出来ません。(出会いなんてないですが・・・) 彼氏のことはとても好きですが、結婚となると一番経済面で 本当にやっていけるのかと思ってしまいます。結婚にはお金大事だと思うので。 子供ができ、専業主婦になったら旦那さんの給料だけになるので、 今の給料がとてもいいとは思えないので、心配です・・・。 こんな悩みですが、みなさんは結婚したときの決め手というか この人!と思った理由、どんな理由よりお金派、性格派、外見派等 どんなことでもいいので教えて頂きたいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 彼と結婚したい!・・・けど親が反対。

    私(学生20歳)には彼氏(社会人20歳)がいます。その彼とは、高校のときに付き合っていて、半年前ほどに復縁しました。 また付き合いだし、お互いに「本当に好きだな」「この人じゃないと」と、思うようになり、最近では私が大学を卒業したら結婚しよう、という約束もするようになりました。 しかし! ひとつ問題があるのです。それは私の家族です。 そもそも、彼と高校のときに別れた原因と言うのが、私の両親の反対だったのです。無理にでも付き合うことはできましたが、彼に多大な負担をかけることが嫌だったので、別れを決意したのです。 付き合うだけでも「ダメ!!」なのに、結婚なんか許してもらえる訳がありませんよね。 彼は「hankyを幸せにできるのは親じゃない、だから家を出ておいで。」と言ってくれています。私も半分その気持ちなのですが、親類や世間体を考えると、今まで育ててくれた恩を仇で返すような気がするんです。。。 でも、彼としか結婚はしたくないし・・・。 皆さんならどうしますか?家を出ますか?それとも結婚をあきらめますか?そして、私はどうしたら良いですか?意見をお聞かせ下さいm(__)m

  • 結婚願望高の24歳♀です。

    最近24になり、大学時代ずっと付き合っていた彼氏と別れ、 今は同じ会社でできた新しい彼氏と付き合って半年近くなります。 私は高校の頃から結婚に憧れをもっているんですが、付き合う相手が同年代ということもあり、今はなかなか結婚するに至るなんてことはありえなくて・・・ 彼氏にそういう話をしたことはあります。しかし、 「まだ若いし未熟で、今の会社じゃ大した給料ももらえないし将来も不安。だから今は考えられない」 と言われました。この年齢では当然です。よく分かります。 でも、私と同い年の友達も結婚した子もいるわけで・・・ 結婚を押し付けてる(そのつもりはないけど、そんな気がする)自分も嫌ですが、 このまま今の彼氏と付き合ってても意味あるのかな?と考えて しまう自分ももっと嫌です。 同じ会社で、週末はほとんど会ってますが、その原因のせいで 八つ当たりしてしまいます。彼は悪くないのに… どうしたらいいか・・・何でもアドバイスください。

  • 結婚するまでしない

    はじめまして、19歳の大学生です。彼女はもうすぐ高校3年生になります。付き合って8ヶ月ぐらいです。この前共通の友達から「○○ちゃん(彼女)は結婚するまでエッチはしないって」と聞きました。自分は今まで付き合ってきた人とはまだしてません。でも今の彼女は本当に好きでしたいなあと思うようになりました。友達に会ってもマダしてないの?とか毎回のように言われるし、周りの友達はどんどん卒業していきます。正直かなり焦ります。でも、だからといって彼女がそう思っている以上エッチしようと言うつもりはないです。普段チューとかならします。今まであんまり下ネタとかそーいった話はほとんどしたことなかったのでこんどそのことについて彼女に、結婚するまでしないって本当?とか聞いてみてもいいと思いますか?やっぱり言われたら気にしたり引いたりしますかね? わざわざ言わなくてもいいかもしれませんが彼女の口から聞きたいと思ってます。 困っているというかみなさんにアドバイスや意見していただけたらなと思いますm(__)m

  • 進学か結婚か…

    高校3年生の女です 私には付き合って2ヶ月 の彼氏がいます 彼は5つ年上の23歳で 16歳から今の仕事を しています。 私は保育士になりたい という夢があり 短大進学を希望して いましたが、 彼と出会い、彼に 高校卒業後結婚しよう と言われ、今非常に 迷っています。 保育士という職業は 子供が大好きという 理由から希望しています そして資格を持って いた方がこの不景気だし 安心かな。という考えです だけど一番の夢は 自分の子供を産み 育てることです。 16歳ぐらいからずっと 子供が欲しいという 願望がありました。 (従兄弟が16歳ぐらいから産まれはじめ、乳児に接する機会が増えたのも理由の一つだと思います) 保育士になるために 2年勉強するなら、 早く自分の子供が欲しい というのが今の本音です でも私の母親は 高校卒業後すぐに結婚し 私を産み、私が12歳の時 離婚して家を出ていきました。高校卒業後一度も 職につかず、資格も なかった母親は私を 引き取ることができず 私は中学生まで父と 暮らしました。 経済的に余裕ができた 母親のもとに自分の意志で高校入学とともに来ました そんな母親を見て いるからこそ、 結婚に踏み切るのが 怖いです。 でもこの不安は私が 20歳になろうと 30歳になろうと 消えるものではない 気もします。 このような点から 結婚するべきか 進学すべきか 毎日悩んでいます。 進学するなら三年間 勉強を頑張ってきたので 10月にある指定校推薦を もらえると思うので もう答えを出すための 時間もあまりなく 皆様の意見を伺いたくて 相談させていただきました

  • 結婚相談所紹介

    私は33歳の女性です。 結婚相談所からの紹介で、42歳の男性を紹介されました。 わたしは男性の方の年齢を+5歳と考えていたのですが、 42歳の方を紹介されて正直どうしようか迷っています。 プロフィールの趣味は合いそうなのですが、年齢が・・・。 もし仮にこの方と結婚することになったとして、 子供がすぐに出来て、大学卒業までストレートで卒業して、22歳。 そのときの父親の年齢64歳。 できれば子供が大学を卒業するまで現役で働いていてほしいのです。 子供の就職試験で父親の仕事をたずねられた時に、 ”定年で家にいます”って言わせたくないんです。 私がそうだったので、すごーくイヤだったんですよね。 まだ先のこと考えてもしょうがないのですが。 年齢のことは考えないほうがいいのでしょうか?