OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ページを見ているだけで~

  • 困ってます
  • 質問No.129749
  • 閲覧数24
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (80/560)

基本的に、何もインストールしていないのにページを開いているだけで
情報料などをとられることはありませんよね?
よく有料のアダルトサイトなどがありますが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

通常は,メンバー登録してクレジット番号を通知するなどの契約しない以上料金を請求を請求されることはありません。

ただ注意したいのは、知らず知らずのうちに国際電話やダイヤルQ2に接続させられてしまうことです。
アダルトサイトなんかには、アイコンをクリックするだけでQ2などの番号のダイヤルアップネットワークを自動的に作成するプログラムをダウンロードさせるように設定している場合があります。

それを知らずにクリックした場合、次回以降接続する時本来のプロバイダーではなくそこを経由してインターネットに接続されてしまうため、とんでもない料金を請求される場合がありますので注意したほうがいいですよ。

NTTのサイトや窓の杜なんかからそれを監視するフリーソフトを入手されたらいかがでしょうか(^^;)
お礼コメント
remind

お礼率 14% (80/560)

どーもです
投稿日時 - 2001-09-05 13:09:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (10/45)

 有料のサイトを見るにも手続きがいるので、
勝手にとられているということはないです。
手続きをしない限り大丈夫です。
お礼コメント
remind

お礼率 14% (80/560)

どーもです
投稿日時 - 2001-09-05 13:10:16
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 そうですね、ただ結構「なんとかして情報料を取ってやろう」と目論むサイトは多いです。
 はやりのダイヤルQ2とか国際電話に繋いでしまう手口ですね。

 ホームページ上に「無料」の文字があったら注意しましょう、100%その手合いです。

 彼らの手口は、Q2や国際電話に自動的に繋いでしまう接続ソフトを私たちに使用させて、接続先を勝手に変更させ、情報料をせしめる方法です。
 そのようなサイトは、ホームページのずいぶん下の方に「小さい文字」や「色づかいが見づらい文字」で、情報料についての説明があります。
 なんか下の方に細々とした見にくい文字が並んでいるサイトに来てしまったら、「あぁ、ここはハズレだな」と思い、二度と近づくのはやめましょう。

 私の経験から言って本当に無料なところは「無料」なんてわざわざ表示しないものです。
お礼コメント
remind

お礼率 14% (80/560)

どーもです
投稿日時 - 2001-09-05 13:10:53