• 締切済み

クラッチの不調

平成5年式のEP82スターレット(MT)に乗っているのですが、 最近クラッチ及びミッションの調子が悪く、 走っていて非常にストレスを感じます。 何とかしたいのですが、原因と対処法がいまいちつかみきれませんので、 どなたか御指南いただけないでしょうか? 出ている主な症状としては、  1.クラッチの切れる位置が手前過ぎる(前はもうもう少し奥だった?)  2.ギアの入りが悪い(特にLOW) です。単にクラッチとミッション別々に調子が悪いのか、なにか関連があるのか? どちらにしてもよい対処法が分かりませんので、宜しくお願いいたします。 ちなみに、走行は80000km。中古で購入時は走行70000kmでしたが、 それからギアオイルは交換しておりません(それ以前にいつ交換したかも不明)。 クラッチは、いつの時点でかは分かりませんが、強化クラッチに交換されています。

noname#1017
noname#1017

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.7

ディッシュ(ダイアフラム)スプリングを用いたクラッチ(現在はほとんどがこの形式)では、クラッチディスクやクラッチカバー(プレッシャープレート)が磨耗すると、クラッチの遊びが少なくなり切れも悪くなります。これは、ペダルの動きを伝えるレリーズの動きとプレッシャープレートのストロークが必ずしも比例関係にないためで、クラッチディスクやプレッシャープレートが磨耗してくると、ペダル(レリーズ)のストロークが大きくてもプレッシャープレート側のストロークが十分に取れなくなり、クラッチの切れが悪くなります。クラッチが完全に切れない状態でシフトしようとすれば当然ギアの入りは悪くなります。特に車両が止まっているローギアでははっきり判るでしょう。このような状況で使用を続けると、ミッションのシンクロ機構をいためて、ミッションの修理も必要になりかねませんので、早急なクラッチのオーバーホールが必要でしょう。

noname#1017
質問者

お礼

クラッチとギアの入りの関係のわかりやすい説明ありがとうございます。 つまり今回の症状はクラッチの減りに起因するという見方でよいのですね? しかしオーバーホールとは大変ですね…なるべく早めに対処したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • az-man
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.6

行きつけのお店で見てもらうのが一番です。が、そうもいかないでしょうから、アドバイスを。 おそらく、クラッチ板・クラッチカバーの損耗だと思います。交換してください。そのとき、クルマがかわいく思えるならクラッチレリーズも一緒に交換しましょう。これで1、2、とも解消されるはず。 入庫前に症状を確認してもらうことをお忘れなく。 できればネッツ店で見てもらったほうが親切に対応してくれると思うんですが…。 強化クラッチならなおさらこの症状が出ます。ぼくは以前MR-2で、これになりました。中古で7万キロくらいでした。同じように強化クラッチ(三角形みたいなの)が入ってました。 値段はノーマルクラッチASSY(クラッチ板&カバー)が5万くらい、レリーズキットは1,000円くらいだったかな?工賃込みで78,000円くらいだった気がします。安くはないですね。 僕の場合は、1,2,の症状はあったんですが、会社の帰りエンジンかけてクラッチきったらいきなりペダルが底付きしました。早速ディーラーを呼んだら、無理やりギヤをいれ、キャリア(車戴車両のこと)に乗せ去っていきました。 早く直るといいですね。

noname#1017
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >会社の帰りエンジンかけてクラッチきったらいきなりペダルが底付きしました。 恐ろしいですね…そうなる前に早めに対処したいと思います…まずは点検だけでもしてもらいますかね… しかし約8万ですか…ちょっと…キツイですね(苦笑)

  • u13
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.5

クラッチのミートポイント、というかクラッチペダルの遊びは簡単に調節できます。クラッチペダルの裏のナットを回してください。ダブルナットになっていると思うのでそれぞれ。(←これを読んで方法の分からない方は自分で行うのはよした方がいいと思います。よく知っている人に頼んでください) クラッチ板が減ってくると遊びがなくなってくるのですが遊びがない状態だとクラッチペダルから足をはなしていても常に半クラッチで走ることになるのでクラッチ板の減りを加速します。早いうちに調整をする事をおすすめします。

noname#1017
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じような作業は単車で経験したことがありますので、早速試してみたいと思います。

  • hamadova
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

こんにちわ。 私も平成6年のEP82スターレットに乗ってます。 クラッチはノーマルクラッチなんで、参考になるかわかんないのですが、確実に他の車に比べてミートが高いです。踏み込む幅も長いし…ですから、これはスターレットではこういうものだと思ってます。 ミッションについては、僕のも使い方が荒いせいか、1stの入りが甘いです。いいかげんにギアをいれて信号待ちすると、発進しようとするとき、「がごっ」っていって、ニュートラルに戻っちゃいます。 車検の時、ミッションオイル交換されたら、結構いい具合になったんで変えたほうがいいかもしれないですね。

noname#1017
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >実に他の車に比べてミートが高いです。 そうなんですか?スターレットに共通する症状とは知りませんでした。知り合いにもEP82に乗っている人間がいるので今度聞いてみることにします。 でもとりあえずはオイルですね…

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.3

こんばんはnarukagamiさん、i-haradaです。 1番はお二人が言われるように、クラッチ版の減りが原因でしょう。 2番はギアのシンクロ部も原因になるかもしれませんが、クラッチの切れが悪いために出る生じようです。一度リバースの入りを確認して下さい。リバースはシンクロがありません。他のMT車の入りと比べてみてください。スムーズに入らないなら、クラッチだと思いますよ。 このまま使えばギアのシンクロ部ももっとひどく減ってきますから、早急にクラッチのオーバーホールをお勧めします。すべりが出てくると発熱でもっと切れが悪くなります。 クラッチのきれとクラッチの磨耗は矛盾してるように思えるかもしれませんが、クラッチディスクの中心のスプライン部のグリスの乾燥とか、クラッチカバーとかダイヤフラム部のひずみ等で切れの悪さが出たり、しゃくったりも出てきます。 ではでは。(‘ー‘)/~~ まったね

noname#1017
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご指摘の件ですが、リバースはスムーズに入りました…ということは原因はクラッチのようですね… しかしオーバーホールですか…根本的な解決にはそれしかないとはいえ懐が痛みますね(^_^; アドバイスありがとうございました。

noname#225520
noname#225520
回答No.2

1.2.は関連は無いと思います。 ミートポイントが上がってきてるのは相当クラッチが減ってきた証拠です。 そろそろ加速が鈍くなってきたり、坂を上るのが辛くなってくるころではないですか? ローが渋いのはシンクロがヘタってきているのでしょう。とりあえずミッションオイルを交換することをお勧めします。これでもダメだとミッションOHになりますが、何しろローですから普段は発進の時にしか入れないはずです。だましだまし乗ることは可能です。ローに入れる前に一度セコへ当て(でも入れない)てみてください。ローのシンクロが弱い旧い欧州車に乗ってるドライバーは皆、これをやっているはずです。

noname#1017
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 アドバイスしていただいた「セコ当て(といったらいいのでしょうか?)」を試してみたところ、多少はマシになりました。 どうもありがとうございました。

  • tik_kappa
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.1

こんばんわ。 >1.クラッチの切れる位置が手前過ぎる これは、クラッチ板が減ってきたことが考えられます。 >2.ギアの入りが悪い シンクロが傷むと、ギアの入りが悪くなります。ギアオイルの交換で、ごまかせるかもしれません。 他にも原因はあるのではないかと思いますが、思いついたことだけ書いてみました。

noname#1017
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 まずはオイルを交換して様子を見ようかと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラッチがゴリゴリ

    旧型デミオ(MT車)に乗っています。 最近、朝エンジンをかけてから時間にして40分程度、距離にして20km程度を走っているとクラッチを踏んだ時におそらくペダルからだろうと思うのですが、「ゴリゴリ」という音がするのです。いったい何なのでしょう?普通にギアチェンジはできるし、走行上は問題ないのですが…

  • クラッチがつながらなくなりました

    しょうもない理由かもしれませんが・・力を貸してください。 ヤマハの2ストエンジンです。車種はDT50でTDR80というエンジンを積んでます。 先週、キック回りの不調に見舞われ、キック回りのスペアと交換することにしました。 そこで、ミッションオイルを抜いたままにしておき、本日、ミッションケースを開けて、 キック回りの交換を行いました。 キック回りの交換を行うには、クラッチを外さなければならなかったため、回り止めを してクラッチを外して、キック回りとそのギア回りを交換、クラッチはそのまま戻して 仕上がりました。 この時試しにクラッチレバーを握ってみましたら、異常に軽かったため、 ミッションオイルが入ってないからかと気にせず、ミッションケースを戻し、組み上げ ました。 組みあがってから、ミッションオイルを入れてオイル漏れがないのを確認し、エンジンを 始動しても普通の状態、キックも治っていますが、クラッチがまるで繋がらなくなり ました。発進すらできない状態です。 症状としては、クラッチが異常に軽く、ちょうどエア抜きをしていないブレーキのような 感じです。クラッチワイヤーは切れていなく、エンジンのクラッチケーブルが繋がる ところで動くのを確認できてます。またギアを入れると、カクンとなるので、ギアは 入ります。クラッチが繋がらないだけみたいです。 オイルが回ってないだけかと、暖気をしたりいろいろ試したのですが、まるで繋がる 形跡がありません。 クラッチ回りは、確かにクラッチを丸ごと取るために、スプリングとかは外しましたが 元に戻っていると思いますし、付け忘れた部品もないと思います。 また、左側ケースのミッションが入っている方は全くばらしていません。 ばらす前は、普通にクラッチが繋がって、走行できる状態でした。 お分かりになる方、ピンと来られたかた、是非教えてください。

  • クラッチ不調?

    初めまして。 こちらGT-R33 8年式 に乗っております。 昨年中古で買ったR33のクラッチが無くなってきたため、先月、車屋にカッパーミックスを取り付けてくれと申し込みました。  (交換は車購入後、初です。 車屋からツインプレートが装着されていたと報告されました。)  私の元に戻って来てから1ヶ月程経過し(走行距離は1000km程)、交換当初はクラッチを切り、クラッチペダルを少し戻すだけですぐ繋がったのですが、もはや上の方でないと繋がりません。 (クラッチペダルを半分より上の方まで戻さないと)  これは、私の運転技術が悪いだけなのでしょうか? 只、暫く走行すると、クラッチペダルを半分程戻すだけで繋がる感じが有ります(私の感覚がおかしいだけかもしれません^^;) 車に詳しい方、これが原因では?と思う節があれば教えて頂けないでしょうか。。。

  • MT車の異音について

    最近、マイカーの異音が気になります。MT車ですが、ニュートラル時、クラッチを踏んでない状態で床下からコトコト…カラカラ…と音がします。クラッチを踏み込めば音はしなくなります。 どこからの音でしょうか?何か対処法はありますでしょうか?ミッションオイル交換など。 ちなみに2008年式、走行距離は28000kmです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 強化クラッチ

    現在スターレット グランツァVに乗っているのですがクラッチが滑ってきたため交換しようと思います。その際強化クラッチを入れようと思うのですが遊びが少なくなって発進などが難しいと聞いたことがあるのですがそんなにも変わるものなのでしょうか? またネットで部品販売の良いサイトなどあれば教えて欲しいです。 おすすめのクラッチなどあれば教えてください。

  • クラッチの滑り?

    2stのスズキTS50(ハスラー50)に関してです。 去年の11月頃に譲り受けたもので、最近になって走行テストを行いました。(去年の8月末まで乗っていたらしい) N~1速は順調にギアチェンジが出来るのですが、2速、3速に上げてもスピードが出ません。(15km位)アクセルを煽れば回転数は上がります。 クラッチワイヤの張りは、サービスマニュアル通りに行い、遊びも調整しました。 エアクリを外し、直キャブ状態で走っても改善されません。 キャブのセッティングはノーマル状態ですが、プラグが少々黒いです。 私が原因として考えられるのは、キャブの不調・クラッチの滑り・プラグ・ギヤオイル・マフラーの詰まり。 キャブに関しては2ヶ月位前に掃除。その後、週に2回位でエンジンの暖気を数分を行っていました。 プラグに関しても、同時期に新品に交換しました。 ギアオイルに関しては、譲り受けた物の為、いつ交換したかは不明です。 マフラーに関しては、排気はちゃんと出ているようです。 クラッチに関しては、MTバイクを運転するのは初めての為、クラッチの滑りか判断できません。ただし、症状から判断すると一番可能性が高いかもしれません。 ネットで調べると、ギアオイルを交換したら直ったとの書き込みが有ったのですが、もし直らなかったら、オイルが無駄になってしまうのではと思い、躊躇しています。クラッチカバーを開ける場合も同様です。 近所にスズキ専門店が無いのですが、バイク屋に見てもらったほうが懸命ですか?(専門店は隣町) もし、見てもらったらいくら位費用がかかるでしょうか? 以上の点ですがよろしくお願いします。

  • クラッチを踏んだときの異音

    旧型デミオ(MT,走行距離82,000km)に乗っています。 以前質問させて頂いた(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=828120)のですが、クラッチを踏んだ時にゴリゴリと異音がして、ディーラーの整備工場で調整等してもらったところ、ワイヤーが原因ではないようです。 ディーラーはクラッチオーバーホールを勧めてきているのですが、費用の面からちょっと考えている状況です。 そこで少し調べてみたところ、「レリーズフォーク」なる部分の油切れでも同様の音がするということなのですが、レリーズフォークへの注油というのはミッション外したりして注油しなければならない、言い換えれば工賃がけっこうなものになるのでしょうか? また、最近になって気づいたのですが、異音がしだしたのがミッションオイルを交換した時期と重なる気がするのですが、ミッションオイルとクラッチの切れとは関係あるものなのでしょうか? ゴリゴリ音が嫌で長距離ドライブがあまり楽しめなくなってしまっています(>_<) よろしくお願いします!

  • カブ遠心クラッチの不調

    C70のクラッチフリクションディスク、クラッチプレートを自分で新品に交換しましたが、組み立て後に色々調整しても信号待ちの時にギアの入っている時にクラッチがつながっているようでブレーキを掛けていないと前に進もうとしたり、発信時、クラッチミートが早すぎでスムーズに走りません。(通常走行中は調子はいいのです。)クラッチが切れるように調整するとキックでエンジンがかけられなくなります。調整等は間違いないと思いますが、ただクラッチセンターロックナットの締め付けトルクはトルクレンチ使用していませんので規定どうりかどうかは疑問です。考えられる要因をお教え願います。

  • クラッチ?アクセルを強く踏むと半クラのような空回りが……

    はじめまして。スターレットターボ。EP82後期。MT。走行距離16万Km、車検通して1ヶ月です。 今、クラッチを交換するかどうか悩んでいます。 というのも、一昨日の夜に車を駐車場から出し、最初の信号が青になって走り出す時、いきなりアクセルの反応が悪くなりました。 まるで、ずっと半クラの状態みたいになったんです。しばらく走って確認してみました。→ゆっくりクラッチを繋ぐと繋がりますが、踏み込むと空回りしているような状態になります。1段、2段、と全ての段で試してみましたが、強くアクセルを踏み込む時にだけ、空回り状態になります。 すぐに車屋に持っていったのですが、「たぶん、その症状やとクラッチがスベってると思う」とは言われたのですが、預けてからは一度も症状が出ていないそうです。クラッチも普通に切れるで。と言われました。 ミッションを外しての確認はしてないそうなのですが、とりあえず、様子見ということで、明日に修理無しで返してもらうことにしたのですが、正直、いきなり止まったりしないかどうか不安です。これは、本当にクラッチなのでしょうか?他の症状は考えれないでしょうか? どうぞ、お教えお願いいたします。

  • MTとクラッチ

    いつもお世話になっております。 平成5年式EG4シビックハッチバック(走行距離19万km)に乗っている者です。 先日、低いギアでゆっくり走ると、少しカラカラという音がしていたので、ドライブシャフトかなと思って交換したのですが、変わらず音がしています。 そうすると、マニュアルミッションの劣化なのかな? 今年の5月に整備に出した時、ミッションオイルを交換したのですが、純正じゃないオイルを入れられてしまい、ギアの入りが悪くなったので、色んなオイルを試してみたのですが、どれも合わなくて最終的に純正オイルに戻したら入りが戻って、やっぱり純正じゃないとダメだなと今は純正にしています。 もしかしたらこの時の影響が出ているのかもしれません。 これに加えて、最近走り出す時、クラッチをつなぐ時にかすれる音がしだしました。あとクラッチペダルを踏む時のきしみ。クラッチのすべりはないようです。 音を気にしなければ、まだまだ走れそうですが、どうでしょうか? ミッション・クラッチのオーバーホール必要でしょうか? ちなみにこの車はオーバーホールしてでも、まだ乗るつもりです。 この車について詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。