• ベストアンサー

ホロコーストと日本の戦争犯罪

ホロコーストと南京大虐殺は違う、といったら馬鹿にされました。 ホロコーストはナチスが行った民族差別による一方的な大虐殺で、南京大虐殺はその存在自体があったかどうか議論の余地があるとおもいます。 私の考えでは、ホロコーストと南京大虐殺は比較の対称にもならないほどはっきりとした違いがあると思うのですが、うまく文章にできません。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.5

>ホロコーストと南京大虐殺は違う、といったら馬鹿にされました。 その馬鹿にしたっていう人は、一体どういう人なんでしょうか?日本人ですか? 歴史認識が正しくできている人なんでしょうかね? ホロコーストと南京大虐殺とは全く違うものです。 >ホロコーストはナチスが行った民族差別による一方的な大虐殺で、南京大虐殺はその存在自体があったかどうか議論の余地があるとおもいます。 ホロコーストはナチスドイツによる国家的犯罪であり、国際法にふれる犯罪です。しかし、南京大虐殺はというと、novarioさんのおっしゃる通り、はっきりとした事実確認がなされていません。また、国際法にふれる犯罪とは少し異なります。 今出されている情報というか事実というものは、人聞きされていたり、誇張されているものがほとんどで、実際その場に居合わせた人の情報というものはありません。また、捕虜にされた人の証言というものがありますが、その時代の捕虜にされた洗脳政策により、「やっていないこともやった」という証言が数え切れないほどあります。(その人の所属した部隊が駐留していない、遠く離れているで犯罪行為をしたなど、記録を調べてみるとつじつまの合わないことが多いのです。) また、最新情報によりますと、南京大虐殺を働いたとされる陸軍の部隊は、虐殺がなされたとされる時間には南京城内にはいなかったということが、軍の記録により分かりました。(その時間には南京城内には入れないところに駐留していたそうです。) ですから、南京大虐殺そのものがあったかどうかということが、かなり怪しいですし、虐殺にあった人数もかなりあやふやなものです。 確かに虐殺がなかったとは完全に否定できませんが、現在言われているような大規模な虐殺は行われていないと俺は考えています。 (アジアにおける軍人とゲリラ、民間人の区別はとても難しく、それまで民間人と思われていたにとが突然ゲリラに変わってしまうことがよくあるのです。このことは、ベトナム戦争においてアメリカが嫌と言うほど味わったことですが・・・。 ですから、相手が本当に民間人なのか、ゲリラなのか判別できにくいため、疑いのあるものは殺害されたと言う可能性が否定できないからです。) 単に、南京虐殺について声高に日本に対して言うことにより、実際中国自身が第2次大戦後に行った人民虐殺を隠しておきたいためと俺は考えています。 (中国が行ったの人民虐殺は、第2次大戦中に日本軍が行った殺害数よりもずっと多いのです。) 最後に、昔、中国は元寇という日本侵略をしていますよね。その時、かなりの人が奴隷として中国に連れて行かれたんですよ。ご存じでしたか? そのことを中国政府はなんと思っているんでしょうね。 政府?が変わろうと今の日本に「謝罪を」というのであれば、この元寇の時の「謝罪」はどうなっているのでしょうか? 俺はとても不思議です。 南京大虐殺について書いているHPを見つけましたので、ご覧になるのもいいですよ

参考URL:
http://www.nc4.gr.jp/link/history-issue/nanking.html
novario
質問者

お礼

参考URL、大変よかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • takeshi12
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.6

南京大虐殺とホロコーストが違うと言うnovarioさんの考えは正しいです。 ホロコーストはひとつの民族を地球上から抹殺しようとしたのです。 南京大虐殺があったとしても(私はなかったと思っています。) 日本が漢民族を抹殺しようとしましたか? 日本がおこなった戦争犯罪は戦争が起きればどの国の軍隊でも起こす可能性の ある犯罪です。 戦勝国のアメリカの原爆や無差別爆撃はれっきとした戦争犯罪です。 だからドイツのしたホロコーストは普通の戦争犯罪では推し量れない 人類に対する重大な犯罪です。

novario
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ホロコーストが人類に対する犯罪ということがよくわかりました。 東京裁判では、旧日本軍の行為を、人類に対する犯罪といってましたね。じゃあホロコーストはどうなるんでしょうね。

noname#2543
noname#2543
回答No.4

端的に言えば、ホロコーストというのは継続的な政策で、南京大虐殺は一時的な事件であると言えましょう(南京大虐殺の存在は前提とします)。 しかし、ある種の極限状態下における人間の狂気の発露、というように共通点を見つけることはできます。 問題は、そのような共通点なり違いなりを抽出することにより如何なる結論を導くことを意図しているかでしょう。 ホロコーストというのは継続的な政策で南京大虐殺は一時的な事件であることからドイツ人の残虐行為の特殊性を強調することもできますし、ある種の極限状態下における人間の狂気の発露という点から特にドイツ人や日本人が残酷なことをした訳ではないとも言えますし、ドイツ人と日本人の狂気の発露ということからドイツ人と日本人が共に特別に残酷であるとも主張できます。もちろん、それぞれにそれぞれの立場から反論することもできます。

novario
質問者

お礼

そうですね。sukemasaさんのご意見ももっともです。 やったやらないの議論より、どんな結論をだすかが大切である。そうですね。

  • tak-m
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.3

はじめまして! 私もnovarioさんのご意見に大賛成です! ホロコーストは、ひとつの民族が(もしくは宗教が)気に食わない もう一方の民族(宗教)を、一方的に抹殺しようとした、「民族の犯罪」 なのに対し、南京大虐殺は、ご指摘の通り、その存在すら不確かなもの であり、もし似たような行為が行われていたとしても、その人数はかなり少ない もので、その行為はあえてあげるなら「戦争犯罪」というところでしょうか。 つまり、ホロコーストは、ゲルマン民族が今後ず~っと背負っていかなければならない罪なのに対し、南京云々は、東京裁判で償いは済んでいるものと考えます むしろzawayoshiさんのおっしゃるように、日本に落とされた2つの原爆が 裁かれないのが不思議でなりません・・・ ちなみに、蛇足ですが・・・日本軍が南京大虐殺で殺したといわれる人数と 2つの原爆による死者数が、ほぼ同じぐらい(約20万人)と いわれています・・・ 20万人を殺すのに、原爆2個が必要なのに、銃剣や毒物・生物兵器(使ったとして)で20万人もの人間を、一度に殺すことができるのでしょうか? とても不思議です・・・

novario
質問者

お礼

そうですよね。中国は30万人とかいってますが。 南京事件に関する資料に関しても、疑問がのこります。 ホロコーストについてのご意見、参考になりました。

  • altyra
  • ベストアンサー率33% (21/63)
回答No.2

 ホロコーストはナチスが国家政策として行った民族差別であり、南京虐殺は大東亜戦争時に発生した一事件であると私は考えます(民族差別的要素も否定しませんが)。  よく南京虐殺があったかなかったか泥沼の水掛論になってますが、伝えられるような大規模(数十万人)のものが一度あったのではなく、もっと小規模のものが誇張されたか、各地で似たような虐殺事件がいつのまにか混同されて「南京大虐殺」と呼ばれるようになったのだと思います。  ホロコーストと広島長崎はまた別の問題でしょう。  ホロコーストは確固たる選民思想に基づいて行われたもの。  広島長崎は殺戮の効率化を追及したもの。(アメリカは戦争の終結を早めたなどとほざいておりますが)  日本とアメリカの原爆に対するスタンスの違いもここに現れていると思います。  日本は非戦闘員も含めた殺戮を行った非人道的兵器として原爆を論じ、アメリカは戦争終結を早め、アメリカ兵の犠牲を減らしたものとして論じている。  このスタンスの違いが両国の議論をかみ合わないものにさせ、原爆展の中止などにつながっていると私は思います。  後半、質問から逸脱しましたが参考になれば・・・

novario
質問者

お礼

そうですね。そのとおりかもしれません。 東京裁判では、日本軍の蛮行を捏造してまで戦犯を処罰していたそうですし。南京事件もその過程で生まれたのかもしれませんね。 表記ぶそくでしたが、詳しい説明、ありがとうございました。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

 逆にホロコーストと南京大虐殺が同じだというロジックを聞いてみたいですね。  そこから論を展開させて見たいですけど… #私は逆にホロコーストと広島長崎大虐殺がいっしょだと考えております。

novario
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。

novario
質問者

補足

原爆にかんしても、人種差別があったようですね。 当時の白人は有色人種を下等な人種としてみていて、原爆も、はなからドイツは投下予定地にははいっていなくて、まず黄色人種の日本人にたいして投下するということが前提であったともきいています。

関連するQ&A

  • いまさらホロコースト

    ホロコーストは南京大虐殺と同様に全くのねつ造だったそうですね。 なぜユダヤ人はいまだにそのことを認めないのでしょうか? 私はユダヤ人こそが世界平和に有害な民族だと思います。

  • 日本の戦争史についての意見をください

    ここ数年,日本の近代史(とくに戦争史)が戦後50年を迎えて色々と 話題になってきたにしたがって,「あれは間違った戦争ではなく,おこ るべくして起こった,仕方のない戦争だった」などと言う人たちが大部 増えて来たような気がします. 私も高校までは歴史教科書が書いてあることが全てだと信じこんでいた んですが,大学に入ってから,時間もできたので自分なりに興味を持ち 色々な本を読んでみたのですが,本によっては(特に"新しい歴史教科書 を作る会"関係の人が書いている本など),南京大虐殺や従軍慰安婦問題 を否定的にとらえていますよね. 私としては,戦争問題をタブー視するのではなく,賛否両論様々な議論 を行なうことは非常に良いことだと思うのですが,一体どこまでが事実 で,どこからが嘘なのか,堺みたいなものが分かりません. 例えば,「南京虐殺はなかった,戦いはあってもあれは市民を装った, 義勇兵で,しかも当時の南京には30万人もいなかったのに,そんな 虐殺が行なえるわけがない」とか,「従軍慰安婦問題は国がそれに関係 してるかどうかが問題であって,日本国は断じて関係していない.すな わち,慰安婦問題では日本は謝罪する必要はない」などと書かれている 本がありますが,これが事実だとすれば,私たち戦後教育を受けて来た 世代は,日教組によって嘘をすりこまれていたことになりますよね. ドイツなんかは,ナチスの行なったホロコーストには謝罪の意を表明し ているが,ヨーロッパにおける戦争や,植民値に関しては,その道義的 責任は負わないと言っているようですが,だとしたら植民値政策をとっ た日本も同じ立場をとってもいいのでは...? 御意見のある方,是非書き込みお願いします.

  • 虐殺の意図される理由はなんでしょうか?

    今虐殺についていろいろ調べています。 南京大虐殺や、ナチスドイツによるホロコーストが意図された理由とはなんでしょうか? その他の虐殺の原因でもいいので、参考になる書籍やサイトを紹介して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ホロコーストを行った本当の理由

    ナチスがホロコーストを行った理由は、表面的には劣等民族の排除だと思いますが、本当にそれだけの為にあのような莫大な資金と労力を投じたのですかね? 何か他にも大きなメリットがあったのだと思いますが、皆様の考えをお聞かせください。 私が漠然と思うのは、当時ドイツは不景気で、労働者があぶれていたと思いますが、それの解決のために、ユダヤ人を悪者に仕立てて、人口そのものを減らしたのではと思います。

  • ユダヤ人ホロコースト写真

    私はいまだユダヤ人のホロコーストを信じられません。人間が特定の民族をそこまで憎んで淡々と殺して処理することなんか無理だと思うのです。この好奇心がミュンヘンに行った時もダッハウ強制収用所見学にも駆り立てました。実際に見て、うーん、これだけのガス室ならそんなに処理できないよと思ってしまいました。加えて歴史の写真を見る事も多いのですがどうも虐殺されたご遺体の写真を見るとほとんど男性にしか見れません。無差別に殺戮したら女性も子供ももっと写真があると思いますが如何でしょうか?もしかしたら、女性や子供の写真はあまりにもむごいから公開されていないのでしょうか?それとも元々600万も殺戮されていないのではないでしょうか?

  • アウシュビッツのホロコーストについて

    ヒトラーは数百万人を殺害したという記事もあります。 日本軍などの他国の軍隊でも戦闘と虐殺の境界ははっきりせず、どれだけの人間が虐殺されたのかは厳密にはわからないと思います。 ただ。どうしても理解できないのが、ナチスのユダヤ人に取った処置です。 私にとっては、あれだけ優秀な戦闘を行い、初期の 戦闘では華々しい成果を上げたヒトラー率いるドイツ軍が、ことホロコーストとなると、全くでたらめな対応をしているように見えます。 そこで質問です。 質問1. 戦争では、食糧・日用品など非常に貴重で節約が要求されます。何十万人という人間を強制収容所で管理することは軍事的にも不合理です。何故、軍事経済を優先させずに、いつまでもユダヤ人たちを強制収容所に収容して衣料・食料を与え続けたのでしょうか。 質問2. いつかは、ガス室で殺害するのであれば、収容日に殺害することが、効率・経費・衛生の面でも最も合理的なのですが、どうして収容日に殺害せず、戦争が終わるまで放置したのでしょうか。 質問3. 戦争で敗北が見えてきたとき。こういった戦争犯罪者は真っ先に証拠隠滅を図ります。もし、きちんと証拠を隠滅していれば、ホロコーストは未来永劫に知られることはなかったはずです。何故証拠隠滅を図らなかったのでしょうか。 質問4.ドイツ人の優秀性を信じていたナチス幹部がしたことは、結果として全く逆で、歴史的に消し去ることのできないドイツ民族の恥を残してしまいました。少なくとも国家の幹部まで上り詰めるような人間たちが、ここまで愚かだとはどうしても信じられません。説明いただけませんか。 以上、よろしくお願いします。

  • 欧米のユダヤ人差別について

    ヤフーのトピックスで「ナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)が行われたアウシュビッツ強制収容所の看守だったとされる男3人の身柄を拘束したと発表した」という記事を読んで、今もユダヤ人大量虐殺に関与した人が逃亡していて、逮捕されているんだと驚きました。 ホロコーストの意味を調べるためにネットで読んでいると、過去にユダヤ人を虐殺したのは、ドイツ人だけではなくて、ペストが流行した時などフランスやイギリスなどでも、ユダヤ人が虐殺されたことを知りました。歴史上でユダヤ人を虐殺したのはヒットラー時代のドイツ人だけだと思っていました。 ユダヤ人はいろいろな国で虐殺されるような、ひどい差別を受けてきたのでしょうか? ペストのときに虐殺されたことのように、ナチスのユダヤ人虐殺以外にも虐殺の歴史はあったのでしょうか? ユダヤ人はナチスの時代にアメリカに亡命したとのことですが、同じ白人社会でもアメリカではユダヤ人差別はないのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 現代日本人は大虐殺をするか

    かつてスターリンによる大粛清や、ナチスのユダヤ人迫害など、いたるところで理不尽な虐殺が行われました、そして、日本も南京大虐殺などを疑われており、危険な要素を確かに含んだ民族だったと思います。 しかし、現代日本人はその後培ってきた精神性上、とてもそのような理不尽な虐殺をおこなえるとは思えません。 たとえば、現代でも中国やロシアなどがもしも日本を征服したとしたら、戦略上の必要性も薄い理不尽な虐殺を行う事は十分想像できますが、現代日本がもし他国を征服したとしても絶対そんな虐殺は行わないと思うのです。 しかし、やはり現代日本人でも、かつてのように強大な力を持ってしまうと虐殺を行ってしまう様な民族になってしまうでしょうか?、皆様の自由なご意見をお聞かせください。

  • 民族問題

    私は自分と違う民族に違和感を覚えます。黒人でも 白人でも南米の人もです。比較的民族的に近いと 言われる中国人や韓国人でもちょっと覚えます。 今まで歴史の中で数々の民族や人種に対する 迫害がありました。ナチスのホロコーストや 最近ではルワンダやボスニアでも民族浄化の 元に凄惨な虐殺がありました。このような悲惨 な出来事はすべて私のような感覚が原因 ですよね。 でも生理的なものだから仕方ないです。よくない と頭では理解してても、体が本能的に思って いるのです。どうしたらよいのでしょう?

  • 南京大虐殺について複数質問があります。

    本当は別々の質問にしようかと思ったのですが、関連した質問が複数ありますので、一つにまとめる事にしました。 (1)南京大虐殺の国際的認識はどのようになっているのですか? 南京大虐殺がどのような事件だったかは、日本人からすればじっくり検証して如何なる物だったのか確かめたいところです。それがままならないから否定説というもの浮かび上がるのでしょう。 ですが、いくら日本人が否定説を唱えても公的場所や国際世論において南京大虐殺が事実となっている事は揺らぎません。 そこで質問です。南京大虐殺は国際的に見てどういう風に認識されているのですか?例えば被害人数は何人だった事になっていますか?やはり中国の主張に合わせて30万人という事になり、アメリカなどでは広島長崎の原爆投下や東京大空襲の被害者人数をすべて合わせた数よりも多い事になっているのでしょうか? 少し南京大虐殺とはずれますが、もし30万人という中国の主張を丸々受け入れてるとしたら、日中戦争の被害者人数3500万人というのも同じように受け入れられているのでしょうか? (2)南京大虐殺はホロコーストと同列におけるものなのでしょうか? ドイツが中国やフランスと共同でジョン・ラーベという映画を撮影したそうです。ドイツ人の監督曰くこれで日本人の反省を促したいと言ってるようですが、個人的に言わせてもらうとドイツ人に責められる筋合いはないというのは本音です。 南京大虐殺とホロコーストを同列に並べるような考えはアメリカ、ドイツ、中国、日本とどこの国でもちらほらと見られます。ドイツ人としては、自分たちはホロコーストの事を反省している、日本は南京大虐殺の事を反省していないとの事です。 ですが、戦争による敵対意識によってもたらされた南京大虐殺という戦争犯罪と、戦争とは関係なくユダヤ人を根絶やしにしようとしたホロコーストという民族浄化、これらは残酷な虐殺行為という事で同列に考えられるようなものなのでしょうか? (3)南京大虐殺が起きたにも関わらず中国政府は何をしていたのですか? 日本は長崎と広島に核を投下され、首都圏である東京を爆撃される事によって敗北を迎えました。これ以上戦う事は罪のない国民を犠牲にする事になりますからね。 しかし、中国は南京大虐殺が起きたにも関わらず、なぜ首都を重慶に移して日中戦争を続けていたのですか?国民がこれ以上犠牲になってもいいのですか? 中国政府曰く南京大虐殺の被害者人数は原爆や大空襲の被害者数よりも多いのですよね?だったら尚更敗北を認めなければ、国民はますます犠牲になるばかりですよ。 そもそも、30万人もの国民が殺されていたにも関わらず中国政府や中国軍は何をしていたのですか?原爆や大空襲のように短期間に大勢の人が死んだのならまだしも、南京大虐殺が行われたのは2ヶ月という長い期間なのですから助ける余裕はいくらでもあったはずです。何故軍を追加して日本軍と戦い、国民を守ろうとしなかったのですか?中国政府は国民を見捨てたのですか? 大虐殺が起きたにも関わらず戦争を続けた国民党に罪はないのですか? (1)~(3)は一度にすべて答えても、答えれるところだけ答えても構いません。