• ベストアンサー

ホロコーストと日本の戦争犯罪

ホロコーストと南京大虐殺は違う、といったら馬鹿にされました。 ホロコーストはナチスが行った民族差別による一方的な大虐殺で、南京大虐殺はその存在自体があったかどうか議論の余地があるとおもいます。 私の考えでは、ホロコーストと南京大虐殺は比較の対称にもならないほどはっきりとした違いがあると思うのですが、うまく文章にできません。 皆さんのご意見をお聞かせください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime40
回答No.5

>ホロコーストと南京大虐殺は違う、といったら馬鹿にされました。 その馬鹿にしたっていう人は、一体どういう人なんでしょうか?日本人ですか? 歴史認識が正しくできている人なんでしょうかね? ホロコーストと南京大虐殺とは全く違うものです。 >ホロコーストはナチスが行った民族差別による一方的な大虐殺で、南京大虐殺はその存在自体があったかどうか議論の余地があるとおもいます。 ホロコーストはナチスドイツによる国家的犯罪であり、国際法にふれる犯罪です。しかし、南京大虐殺はというと、novarioさんのおっしゃる通り、はっきりとした事実確認がなされていません。また、国際法にふれる犯罪とは少し異なります。 今出されている情報というか事実というものは、人聞きされていたり、誇張されているものがほとんどで、実際その場に居合わせた人の情報というものはありません。また、捕虜にされた人の証言というものがありますが、その時代の捕虜にされた洗脳政策により、「やっていないこともやった」という証言が数え切れないほどあります。(その人の所属した部隊が駐留していない、遠く離れているで犯罪行為をしたなど、記録を調べてみるとつじつまの合わないことが多いのです。) また、最新情報によりますと、南京大虐殺を働いたとされる陸軍の部隊は、虐殺がなされたとされる時間には南京城内にはいなかったということが、軍の記録により分かりました。(その時間には南京城内には入れないところに駐留していたそうです。) ですから、南京大虐殺そのものがあったかどうかということが、かなり怪しいですし、虐殺にあった人数もかなりあやふやなものです。 確かに虐殺がなかったとは完全に否定できませんが、現在言われているような大規模な虐殺は行われていないと俺は考えています。 (アジアにおける軍人とゲリラ、民間人の区別はとても難しく、それまで民間人と思われていたにとが突然ゲリラに変わってしまうことがよくあるのです。このことは、ベトナム戦争においてアメリカが嫌と言うほど味わったことですが・・・。 ですから、相手が本当に民間人なのか、ゲリラなのか判別できにくいため、疑いのあるものは殺害されたと言う可能性が否定できないからです。) 単に、南京虐殺について声高に日本に対して言うことにより、実際中国自身が第2次大戦後に行った人民虐殺を隠しておきたいためと俺は考えています。 (中国が行ったの人民虐殺は、第2次大戦中に日本軍が行った殺害数よりもずっと多いのです。) 最後に、昔、中国は元寇という日本侵略をしていますよね。その時、かなりの人が奴隷として中国に連れて行かれたんですよ。ご存じでしたか? そのことを中国政府はなんと思っているんでしょうね。 政府?が変わろうと今の日本に「謝罪を」というのであれば、この元寇の時の「謝罪」はどうなっているのでしょうか? 俺はとても不思議です。 南京大虐殺について書いているHPを見つけましたので、ご覧になるのもいいですよ

参考URL:
http://www.nc4.gr.jp/link/history-issue/nanking.html
novario
質問者

お礼

参考URL、大変よかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• takeshi12
回答No.6

南京大虐殺とホロコーストが違うと言うnovarioさんの考えは正しいです。 ホロコーストはひとつの民族を地球上から抹殺しようとしたのです。 南京大虐殺があったとしても(私はなかったと思っています。) 日本が漢民族を抹殺しようとしましたか? 日本がおこなった戦争犯罪は戦争が起きればどの国の軍隊でも起こす可能性の ある犯罪です。 戦勝国のアメリカの原爆や無差別爆撃はれっきとした戦争犯罪です。 だからドイツのしたホロコーストは普通の戦争犯罪では推し量れない 人類に対する重大な犯罪です。

novario
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ホロコーストが人類に対する犯罪ということがよくわかりました。 東京裁判では、旧日本軍の行為を、人類に対する犯罪といってましたね。じゃあホロコーストはどうなるんでしょうね。

noname#2543
noname#2543
回答No.4

端的に言えば、ホロコーストというのは継続的な政策で、南京大虐殺は一時的な事件であると言えましょう(南京大虐殺の存在は前提とします)。 しかし、ある種の極限状態下における人間の狂気の発露、というように共通点を見つけることはできます。 問題は、そのような共通点なり違いなりを抽出することにより如何なる結論を導くことを意図しているかでしょう。 ホロコーストというのは継続的な政策で南京大虐殺は一時的な事件であることからドイツ人の残虐行為の特殊性を強調することもできますし、ある種の極限状態下における人間の狂気の発露という点から特にドイツ人や日本人が残酷なことをした訳ではないとも言えますし、ドイツ人と日本人の狂気の発露ということからドイツ人と日本人が共に特別に残酷であるとも主張できます。もちろん、それぞれにそれぞれの立場から反論することもできます。

novario
質問者

お礼

そうですね。sukemasaさんのご意見ももっともです。 やったやらないの議論より、どんな結論をだすかが大切である。そうですね。

• tak-m
回答No.3

はじめまして! 私もnovarioさんのご意見に大賛成です! ホロコーストは、ひとつの民族が(もしくは宗教が)気に食わない もう一方の民族(宗教)を、一方的に抹殺しようとした、「民族の犯罪」 なのに対し、南京大虐殺は、ご指摘の通り、その存在すら不確かなもの であり、もし似たような行為が行われていたとしても、その人数はかなり少ない もので、その行為はあえてあげるなら「戦争犯罪」というところでしょうか。 つまり、ホロコーストは、ゲルマン民族が今後ず~っと背負っていかなければならない罪なのに対し、南京云々は、東京裁判で償いは済んでいるものと考えます むしろzawayoshiさんのおっしゃるように、日本に落とされた2つの原爆が 裁かれないのが不思議でなりません・・・ ちなみに、蛇足ですが・・・日本軍が南京大虐殺で殺したといわれる人数と 2つの原爆による死者数が、ほぼ同じぐらい(約20万人)と いわれています・・・ 20万人を殺すのに、原爆2個が必要なのに、銃剣や毒物・生物兵器(使ったとして)で20万人もの人間を、一度に殺すことができるのでしょうか? とても不思議です・・・

novario
質問者

お礼

そうですよね。中国は30万人とかいってますが。 南京事件に関する資料に関しても、疑問がのこります。 ホロコーストについてのご意見、参考になりました。

• altyra
回答No.2

ホロコーストはナチスが国家政策として行った民族差別であり、南京虐殺は大東亜戦争時に発生した一事件であると私は考えます(民族差別的要素も否定しませんが)。  よく南京虐殺があったかなかったか泥沼の水掛論になってますが、伝えられるような大規模(数十万人)のものが一度あったのではなく、もっと小規模のものが誇張されたか、各地で似たような虐殺事件がいつのまにか混同されて「南京大虐殺」と呼ばれるようになったのだと思います。  ホロコーストと広島長崎はまた別の問題でしょう。  ホロコーストは確固たる選民思想に基づいて行われたもの。  広島長崎は殺戮の効率化を追及したもの。(アメリカは戦争の終結を早めたなどとほざいておりますが)  日本とアメリカの原爆に対するスタンスの違いもここに現れていると思います。  日本は非戦闘員も含めた殺戮を行った非人道的兵器として原爆を論じ、アメリカは戦争終結を早め、アメリカ兵の犠牲を減らしたものとして論じている。  このスタンスの違いが両国の議論をかみ合わないものにさせ、原爆展の中止などにつながっていると私は思います。  後半、質問から逸脱しましたが参考になれば・・・

novario
質問者

お礼

そうですね。そのとおりかもしれません。 東京裁判では、日本軍の蛮行を捏造してまで戦犯を処罰していたそうですし。南京事件もその過程で生まれたのかもしれませんね。 表記ぶそくでしたが、詳しい説明、ありがとうございました。

• zawayoshi
回答No.1

逆にホロコーストと南京大虐殺が同じだというロジックを聞いてみたいですね。  そこから論を展開させて見たいですけど… #私は逆にホロコーストと広島長崎大虐殺がいっしょだと考えております。

novario
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。

novario
質問者

補足

原爆にかんしても、人種差別があったようですね。 当時の白人は有色人種を下等な人種としてみていて、原爆も、はなからドイツは投下予定地にははいっていなくて、まず黄色人種の日本人にたいして投下するということが前提であったともきいています。