OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アナログBSはいつ終了?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129730
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (12/18)

同内容のスレがあったらごめんなさい。
次期BSは、CS・BSになってアンテナひとつで受信できるそうですが、
既存のアナログBSは、いつ終了するんですか?
恐らく日本の衛星メディアでは、まだ最もユーザーが多いと思うんですが、
そのうち今の受信機はゴミになっていくんでしょうね。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

2007年という数字は、アナログハイビジョン放送(BS-9チャンネル)の話です。

NHK衛星第一や第二は、この限りではありません。
BSデジタル放送への移行状況をみて、終了時期を検討することになっています。
視聴者が大勢残っていた場合、放送をやめるわけにはいかないでしょう。

2007年に現用のアナログ放送用の衛星が寿命を迎えるのは確かで、BSデジタル放送が順調に普及しないと、もう一世代アナログ衛星が打ち上げられる可能性がないではありません。

WOWOWやセント・ギガについてはよく知りません。
お礼コメント
beatyott

お礼率 66% (12/18)

回答ありがとうございます。
今放送しているBSデジタルの放送内容はいまいち盛り上がってないように
個人的にはおもいます。
NHKのBS-1・2でも放送内容は充分見ごたえのある番組やってるみたいですね。

これは実際視聴してないのであくまでも番組ラテ欄からの推測の限りですので。
投稿日時 - 2001-09-05 00:38:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

2003年あたりじゃなかったですか。
2003年あたりじゃなかったですか。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

既存のアナログBSは、いつ終了するんですか? 現在アナログを放送しているBS-4先発機は設計寿命は2007年頃です。 そのため2007年に放送を終了することになっています。 (ちなみに過去にも同じ質問がありました) ...続きを読む
既存のアナログBSは、いつ終了するんですか?


現在アナログを放送しているBS-4先発機は設計寿命は2007年頃です。
そのため2007年に放送を終了することになっています。
(ちなみに過去にも同じ質問がありました)
補足コメント
beatyott

お礼率 66% (12/18)

回答ありがとうございました。
BSアンテナが納屋に眠っているのでとりあえず受信しようかと検討してます。

話は変わりますが、衛星の受信について知りたいのですが
スカパーには単独で自家柱のポールについてるんですが、
BS・CS混合器って相場はいくらぐらいですかね~。

TV受信で詳しい人いましたらよろしくおねがいします。
<電波受信状況>
CATV(6分配、ブースター(屋根裏に設置)、ブースター電源部(2階部屋)
スカパー(単独配線でブースター電源部と同じ2階部屋で視聴)
有効な配線ルートのアドバイスをいただきたいです。
投稿日時 - 2001-09-04 19:09:10
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ