OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオの内容を編集するには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129724
  • 閲覧数55
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (338/471)

たまりにたまったビデオを片付け&編集したいのですが、できればコンパクトにしたいのでCDRとかに記憶できたらな~と思っています。そもそもそういうことは可能なのでしょうか?何が必要ですか?ビデオとパソコンを繋ぐものってなに??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

ビデオとパソコンをつなぐものは
ビデオキャプチャカード(キャプチャユニット)が必要になります。
あとCD-Rに焼くためにCD-R(RW)ドライブとライティングソフトが必要です。

キャプチャカードは各社いろいろ出ていますので
予算と画質と接続方法、あとPCのパワーで選ぶことになります。

予算:1万円以下から10万円上までピンきりです。
画質:値段に比例するとは言いませんが・・・PCのパワーに関係してきます。
接続方法:USBだったりPCIだったりします。
PCのパワー:いっぱいあるに越したことはありません。
キャプチャボード上で圧縮してくれる、ハードウェアエンコードと
PCで圧縮するソフトウェアエンコードがあります。
ハードウェアエンコードの方がPCのパワーがすくなくてすみます。(でも値段が上がります)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

MPEG4にしてCDRに焼きこんだらいかがでしょうか?
自分やってますが、ビデオCDなんかより高画質で一枚のCDに二時間以上入れられます。
AVIから入力するのもありますが、今安くてよいMPEG2のキャプチャーカードありますので、それでリアルタイムエンコードして、それをMPEG4に変換してみたらいかがでしょうか、、。