• ベストアンサー

ビデオの内容を編集するには

たまりにたまったビデオを片付け&編集したいのですが、できればコンパクトにしたいのでCDRとかに記憶できたらな~と思っています。そもそもそういうことは可能なのでしょうか?何が必要ですか?ビデオとパソコンを繋ぐものってなに??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamuzo
回答No.2

ビデオとパソコンをつなぐものは ビデオキャプチャカード(キャプチャユニット)が必要になります。 あとCD-Rに焼くためにCD-R(RW)ドライブとライティングソフトが必要です。 キャプチャカードは各社いろいろ出ていますので 予算と画質と接続方法、あとPCのパワーで選ぶことになります。 予算:1万円以下から10万円上までピンきりです。 画質:値段に比例するとは言いませんが・・・PCのパワーに関係してきます。 接続方法:USBだったりPCIだったりします。 PCのパワー:いっぱいあるに越したことはありません。 キャプチャボード上で圧縮してくれる、ハードウェアエンコードと PCで圧縮するソフトウェアエンコードがあります。 ハードウェアエンコードの方がPCのパワーがすくなくてすみます。(でも値段が上がります)

その他の回答 (1)

• teram
回答No.1

MPEG4にしてCDRに焼きこんだらいかがでしょうか? 自分やってますが、ビデオCDなんかより高画質で一枚のCDに二時間以上入れられます。 AVIから入力するのもありますが、今安くてよいMPEG2のキャプチャーカードありますので、それでリアルタイムエンコードして、それをMPEG4に変換してみたらいかがでしょうか、、。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/~dvd2vcd/