-PR-
解決
済み

貼り付いてしまった切手。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12971
  • 閲覧数1432
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 21% (27/125)

切手を部屋に置いておいたら水びたしになって切手同士がびったり貼り付いてしました。慌てて水につけてみましたが取れないんですよね。何日もつけておいたら切手自体がぼろぼろになり始めて...もう諦めるしかないんでしょうか?でもいっぱいあるので余りにも勿体無いんです。何か良い方法があったら教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (16/37)

確実に取れるか分からないんですけど、貼り間違えた切手を封筒から剥がすときに使う「ハガロン」という液体を使ってみたらどうでしょう?
切手の表面から塗って(裏まで浸透するくらい)、少し経ってから剥がすと、封筒からはキレイに取れるんです。
切手同士でも、要は、裏のノリに水がついてくっつき合ってしまったのだと思うので、たぶん、行けるんじゃないかと思いますが。
かなり古いものでも、時間をおけば剥がれると思います。
文具店で安価で売っているので、今後も使い道がある物ですし、一度、試されてはどうですか?
お礼コメント
Chumi

お礼率 21% (27/125)

たくさんの方にアドバイスを頂いていながらお礼が遅くなってしまってごめんなさい。結局、ハガロンを試してみる事にしました。上手くはがれると良いんですけど。
ですので最初にハガロンを教えて下さったtozukiさんを良回答に選ばせて頂きます。他のみなさん、ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-01-09 15:00:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

deagleさんがおっしゃるように、消印が押されてなければ、同じ額面の切手と取り替えてもらえます。 また、書き損じた官製ハガキは有料(確か10円だったと思います)で、交換してくれますよ。
deagleさんがおっしゃるように、消印が押されてなければ、同じ額面の切手と取り替えてもらえます。
また、書き損じた官製ハガキは有料(確か10円だったと思います)で、交換してくれますよ。


  • 回答No.1

 郵便局で取り替えてもらえませんでした?
 郵便局で取り替えてもらえませんでした?
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

自慢にならない話ですが…葉書はよく書き損じ交換に行きます。切手も以前交換して貰いました。一枚の手数料は5円でした。
自慢にならない話ですが…葉書はよく書き損じ交換に行きます。切手も以前交換して貰いました。一枚の手数料は5円でした。
  • 回答No.5

ちょっと的から外れているかもしれませんけど、封筒に貼ってある切手は熱湯に浸すと、のりが溶けて綺麗に剥がせますよ。
ちょっと的から外れているかもしれませんけど、封筒に貼ってある切手は熱湯に浸すと、のりが溶けて綺麗に剥がせますよ。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

くっついてしまった切手は「水」よりも「ぬるま湯」につけておくとよくはがれますよ。
洗面器のような容器にちょっと多めにぬるま湯を入れ、貼り付いた切手を浮かべておきます。もし封筒や他の紙がついているものなら耳を1センチほど残して切りぬいて下さい。貼り付き具合にもよりますが、あせっていじったりせずに、気長にそのまま放っておけば、たいていは小一時間くらいでキレイにはがれてくれます。あとはピンセットや割り箸のようなもので、切手を破らないように容器の端を伝ってそうっと引き上げ、ガーゼかティッシュの上で陰干しにして乾かします。裏面のノリはなくなってしまいますが、市販のノリを代用して下さい。

ボロボロになった切手については郵便局に持っていけば交換してくれます。ただし手数料として10円以上の切手(葉書もそうですが)は1枚につき5円かかります。10円以下の切手については額面の半額の代金が手数料となります。交換の場合、同じ額面のものでなくても、自由に組み合わせる事ができます。また、手数料をその切手の額面から引く事もできます。
例)
100円の切手1枚 = 30円切手3枚と5円切手1枚(5円は手数料)
20円切手10枚 = 50円葉書3枚(手数料50円)

こうすると、現金を払わずに交換可能です。

例外として、記念切手を別の記念切手に交換する事はできません。交換対象は普通切手および葉書類になります。
余談ですが、年賀葉書なども書き損じたからといっても、普通の葉書にしか交換してもらえません。くじ番号が違いますからねえ。

また、破れてしまった切手でも両方もっていけば交換してもらえますし、もしはじめから交換するつもりなら、切手どうし貼り付いたまま持って行っても、ちゃんと交換してもらえます。ただし、額面の部分がなくなっていたり、判別不能のものは交換してもらえません。消印のあるものももちろんダメですよ(当たり前か・・・)

そのままはがして使うにせよ、交換するにせよ、お近くの郵便局に行って相談されるのが良いと思います。
お礼コメント
Chumi

お礼率 21% (27/125)

お礼が遅くなってごめんなさい。みなさんに色々アドバイスして頂いて、結局ハガロンを買ってみようと思っています。上手くはがれると良いんですが。
ですのでkamenohasiさんを次点に選ばせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-09 14:56:31
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/694)

私も「ハガロン」お薦めです。文具店で250円。 キレイにはがせて、再利用できますよ。
私も「ハガロン」お薦めです。文具店で250円。
キレイにはがせて、再利用できますよ。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

書き損じで切手をはがす時に、私の場合はヤカンの湯気ではがします。切手同士の場合というのは試したことがありませんが・・・ご参考までに。
書き損じで切手をはがす時に、私の場合はヤカンの湯気ではがします。切手同士の場合というのは試したことがありませんが・・・ご参考までに。