OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンとプリンターの複数接続について

• 困ってます
  • 質問No.129691
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 48% (82/170)

パソコン3台で2台のプリンターを使っていますが、簡単に切替ができる接続方法を教えて下さい。できれば、費用は安く済ませたいと思っています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

ご質問されている内容では、本当に貴方にとって便利でしかもコスト的に
安いと思われる内容がご回答できないと思います。
まず、
1.貴方の仰っている環境は、企業でお使いですか、それとも貴方個人で
  お使いですか?。
2.パソコンは、3台ともWindows機器ですか?。
  その中にMacあるいはDOSマシン、Win3.1マシンはありますか?。
3.2台のプリンターは、LAN対応のプリンターですか?。

もし、貴方の環境が貴方一人でお使いであるならば、私は、高機能の
切替装置(キーボード・マウス1台のI/Fと複数Windowsマシンと切替可能)
をお勧めします。
キーボードより、ホットキー一発で、各マシンに接続可能ですし、それぞれの
機器のキーボードやらマウスやらモニターなどとっかえひっかえしなくて
済みます。(場所もとりませんし、非常に快適です。)
しかし、複数の(恐らく3人でしょうが)方が同時にそれらの端末を使用し、
それぞれプリンタをお使いになるのでしたら、LAN環境が宜しいかと思います。
しかしながら、前述したように、その環境により、購入すべき物が増えたりします。
ご注意下さい。
もし、LAN環境にしたいとお考えになり、購入すべき物に不安がある場合には
再度UP(或いは補足要求でもかまいません)して頂ければお力になれるので
ないかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

(1)LAN+プリンタポートか、 (2)切替え機を複数段つなぐか。 (3)無線LANは、イマイチコストが・・・ やはり、(1)でしょうね。 安いプリンタポートを使って、トータル5~7万てとこか・・
(1)LAN+プリンタポートか、
(2)切替え機を複数段つなぐか。
(3)無線LANは、イマイチコストが・・・

やはり、(1)でしょうね。
安いプリンタポートを使って、トータル5~7万てとこか・・

• 回答No.3
レベル12

LANを構築するのが一番早いと思いますけど。 で、LANに対応してないプリンターなら、パラレルポートに接続する形の プリンタスプーラ(LAN)を接続する事をおすすめします。 印刷する時にどちらのプリンタに印刷するか選べますし、ネットワークで 接続していれば、他のPCからパソコンを操作する事もできます。 必要なものは、 パソコン台数分のLANボード(パソコンの仕様にあわせて) プリ ...続きを読む
LANを構築するのが一番早いと思いますけど。

で、LANに対応してないプリンターなら、パラレルポートに接続する形の
プリンタスプーラ(LAN)を接続する事をおすすめします。

印刷する時にどちらのプリンタに印刷するか選べますし、ネットワークで
接続していれば、他のPCからパソコンを操作する事もできます。

必要なものは、
パソコン台数分のLANボード(パソコンの仕様にあわせて)
プリンタの台数分のプリンタスプーラ(LAN対応型)
すべてのパソコン、プリンタを接続するためのHUB(5Port以上)
それぞれを繋ぐネットワークケーブル
以上です。