• 締切済み

ドコモのメールについて

ここ最近出会いサイトのアドレスを乗せたメールがよく私の携帯にくるのですが、宛先が’~@docomo.ne.jp’なんです。これって広告メールとかじゃなくて誰かが意図的に私の携帯に送ってるんですよね?でも返信して送り返しても’送信できませんでした。宛先を確認して下さい。’と表示され、文句を言うこともできません。このことに関して対処方があれば教えてください。

みんなの回答

• tomys
回答No.5

僕もついにアドレス変えました。キャリア自体も交換する事も考えたのですが、 8年もドコモを使ってると、今更みんなに教えなおすのも面倒だしね。 と言う事でアドレスを変えました。 現在では、メール送信業者もあり、いくつものサイトからの依頼を受けて アドレス作成ソフトを使ってガンガン送信しているのが現状です。 しかも、僕もPCに入れてますけど、送信者の欄を日本語でも英語でも好きな文字で 表示させる事なんて簡単に出来ます。 最終的には、そういったサイトを利用しない。これが自然淘汰されて迷惑が少なくなる方法じゃないでしょうか?

• ducati
回答No.4

ドコモのスパムメールは現在打開策は何もないです。 いっそのこと会社自体変えるぐらいしか。 私のまわりでドコモつかってる人はみんな同じような状況です。一ヶ月のメール代の8割がスパムメール代って感じですね。そんなドコモをなぜ使うかが私にはわかりませんが。アドレス変更もあまり役にはたってないみたいですね。これはうわさですがドコモの社員が小遣い稼ぎのために名簿をそういう会社に売っていると聞いたことがあります。ドコモとしては儲かるから今以上の打開策はやる気ないみたいですしね。 ちなみに、私はauです。 今までCメールでのスパムは来たことありますが、Eメールでは一度もないです。 Cメールのほうもパスワードがかけられるようになったので、その後は一回も来ません。 Eメールにしても受信選択できるので、件名と送信者だけ受信できるのでメール代は全然かからないです。 件名と送信者だけだから文字数たかがしれてますしね。 必要なものだけ全文受信すればいいので。 現状では他へ変えるか、アドレスを長いやつやちょっとやそっとではわからないようなものに変えていくしかないのではないでしょうか? 他の方も答えてますが、この手のメールに返信は厳禁です。アドレスが実在すると教えているようなものです。 向こうはそんな返信など意にも介さず送りつけるでしょう。そんな抗議ぐらいで送信をやめるようなら最初からやるはずもなし・・・

• sight
回答No.3

漏れている、というか・・・ 漏れているのかもわかりませんが、 名前、ニックネーム、簡単な単語、5文字、6文字くらいまでの短いアカウントは、一斉送信の餌食にあいやすいみたいです。 回避策として10文字超の、英数字の混じったアカウントを・・・・ とかいう話も聞きますが、なんかのパスワードじゃあるまいし(--;; そんなメールアドレス覚える方も迷惑です。 docomoのサーバに送られてきた時点なら、docomoが調べれば送信主を追求できるはずですが、問題はプライベートなメールなのか迷惑メールなのかはあけてみなけりゃわからないということですよね。そんなことするわけにもいかないだろうし。 docomoの携帯への迷惑メールは決定的な打開策がないのが現状のようですね・・・。

• yukio223
回答No.2

メールの宛て先のところは前の方が言うとおり、簡単に書き換えれます。 それをいいことにわざとらしい内容でスパムメールをおくってきますよね~! 間違いメールを装ってみたり、 アドレスは収集ソフトを使って集めたり、最近はランダムに大量のメールを送ったりだんだんと悪質になっていますね!! 僕も暇な時に宣伝されているサイトに出向いて、そこのアドレス情報をたどって問題の会社をつきとめてみた事があります。 結局、その会社の利用しているプロバイダに言って、注意をしてもらいました。 それでも、数が多くて追い付きませんね~ 戦ってみても無意味だし、アドレス変えて関わらないようにするのが一番みたいですね~( ̄~ ̄)ξ 因に暇つぶしにしらべてみたら、なんか同じ会社に辿り着く事が多いから、一つの会社が沢山のサイトを運営しているんでしょうね~、だから一つアドレスがもれただけで、沢山スパムがくるんですよ! あと、聞いた話ではスパムメールは受取っても返信はしないほうがいいらしいですよ!しめしめってまた送ってくるから!

• sight
回答No.1

>宛先が’~@docomo.ne.jp’なんです。 >これって広告メールとかじゃなくて誰かが意図的に私の携帯に送ってるんですよね? 「宛先」というか、「送信元」ですよね?? 返信操作すると宛先にくる。 返信先の情報Replayや送信元の情報fromは簡単に偽装できます。 (Replayは本来の使い方考えると偽装とはいえないけど) ですから、その宛先はウソの宛先でしょう。 PCのメールや(わたしの使っている)PHSのメールなんかだとほかにもヘッダ情報を持っているのでそういう宛先に送られてくれば送信元がわかるのですが、docomoはパケット節約のためにヘッダのほとんどを削除しているとか・・・(使ってないので詳しくないです) そのためでしょうかね。docomoが迷惑メールを撲滅できないのは。

sarina20
質問者

補足

ということは回避はできないってことですよねー(+_+) アドレスも変えてあるのにどこで私のアドレスが漏れてるんだろう?