• 締切済み

ドコモのメールについて

ここ最近出会いサイトのアドレスを乗せたメールがよく私の携帯にくるのですが、宛先が’~@docomo.ne.jp’なんです。これって広告メールとかじゃなくて誰かが意図的に私の携帯に送ってるんですよね?でも返信して送り返しても’送信できませんでした。宛先を確認して下さい。’と表示され、文句を言うこともできません。このことに関して対処方があれば教えてください。

みんなの回答

  • tomys
  • ベストアンサー率27% (58/213)
回答No.5

僕もついにアドレス変えました。キャリア自体も交換する事も考えたのですが、 8年もドコモを使ってると、今更みんなに教えなおすのも面倒だしね。 と言う事でアドレスを変えました。 現在では、メール送信業者もあり、いくつものサイトからの依頼を受けて アドレス作成ソフトを使ってガンガン送信しているのが現状です。 しかも、僕もPCに入れてますけど、送信者の欄を日本語でも英語でも好きな文字で 表示させる事なんて簡単に出来ます。 最終的には、そういったサイトを利用しない。これが自然淘汰されて迷惑が少なくなる方法じゃないでしょうか?

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.4

ドコモのスパムメールは現在打開策は何もないです。 いっそのこと会社自体変えるぐらいしか。 私のまわりでドコモつかってる人はみんな同じような状況です。一ヶ月のメール代の8割がスパムメール代って感じですね。そんなドコモをなぜ使うかが私にはわかりませんが。アドレス変更もあまり役にはたってないみたいですね。これはうわさですがドコモの社員が小遣い稼ぎのために名簿をそういう会社に売っていると聞いたことがあります。ドコモとしては儲かるから今以上の打開策はやる気ないみたいですしね。 ちなみに、私はauです。 今までCメールでのスパムは来たことありますが、Eメールでは一度もないです。 Cメールのほうもパスワードがかけられるようになったので、その後は一回も来ません。 Eメールにしても受信選択できるので、件名と送信者だけ受信できるのでメール代は全然かからないです。 件名と送信者だけだから文字数たかがしれてますしね。 必要なものだけ全文受信すればいいので。 現状では他へ変えるか、アドレスを長いやつやちょっとやそっとではわからないようなものに変えていくしかないのではないでしょうか? 他の方も答えてますが、この手のメールに返信は厳禁です。アドレスが実在すると教えているようなものです。 向こうはそんな返信など意にも介さず送りつけるでしょう。そんな抗議ぐらいで送信をやめるようなら最初からやるはずもなし・・・

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.3

漏れている、というか・・・ 漏れているのかもわかりませんが、 名前、ニックネーム、簡単な単語、5文字、6文字くらいまでの短いアカウントは、一斉送信の餌食にあいやすいみたいです。 回避策として10文字超の、英数字の混じったアカウントを・・・・ とかいう話も聞きますが、なんかのパスワードじゃあるまいし(--;; そんなメールアドレス覚える方も迷惑です。 docomoのサーバに送られてきた時点なら、docomoが調べれば送信主を追求できるはずですが、問題はプライベートなメールなのか迷惑メールなのかはあけてみなけりゃわからないということですよね。そんなことするわけにもいかないだろうし。 docomoの携帯への迷惑メールは決定的な打開策がないのが現状のようですね・・・。

  • yukio223
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.2

メールの宛て先のところは前の方が言うとおり、簡単に書き換えれます。 それをいいことにわざとらしい内容でスパムメールをおくってきますよね~! 間違いメールを装ってみたり、 アドレスは収集ソフトを使って集めたり、最近はランダムに大量のメールを送ったりだんだんと悪質になっていますね!! 僕も暇な時に宣伝されているサイトに出向いて、そこのアドレス情報をたどって問題の会社をつきとめてみた事があります。 結局、その会社の利用しているプロバイダに言って、注意をしてもらいました。 それでも、数が多くて追い付きませんね~ 戦ってみても無意味だし、アドレス変えて関わらないようにするのが一番みたいですね~( ̄~ ̄)ξ 因に暇つぶしにしらべてみたら、なんか同じ会社に辿り着く事が多いから、一つの会社が沢山のサイトを運営しているんでしょうね~、だから一つアドレスがもれただけで、沢山スパムがくるんですよ! あと、聞いた話ではスパムメールは受取っても返信はしないほうがいいらしいですよ!しめしめってまた送ってくるから!

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.1

>宛先が’~@docomo.ne.jp’なんです。 >これって広告メールとかじゃなくて誰かが意図的に私の携帯に送ってるんですよね? 「宛先」というか、「送信元」ですよね?? 返信操作すると宛先にくる。 返信先の情報Replayや送信元の情報fromは簡単に偽装できます。 (Replayは本来の使い方考えると偽装とはいえないけど) ですから、その宛先はウソの宛先でしょう。 PCのメールや(わたしの使っている)PHSのメールなんかだとほかにもヘッダ情報を持っているのでそういう宛先に送られてくれば送信元がわかるのですが、docomoはパケット節約のためにヘッダのほとんどを削除しているとか・・・(使ってないので詳しくないです) そのためでしょうかね。docomoが迷惑メールを撲滅できないのは。

sarina20
質問者

補足

ということは回避はできないってことですよねー(+_+) アドレスも変えてあるのにどこで私のアドレスが漏れてるんだろう?

関連するQ&A

  • ドコモのメールについて

    携帯でメールしていると、ある時に急にドコモに対してのみメールが送れなくなってしまいました。メールを送ろうとすると、”送信できませんでした。宛先を確認してください(451)”とでます。auやボーダフォンには普通に送れるんですが・・・ メールが送れない原因を教えてもらえませんか?? よろしくお願いします 自分の携帯はドコモのプレミニIISです

  • メールが送れません!誰か助けてください。。

    私も相手もドコモ携帯です。相手から来たメールに返信しようとしたら「送信できません。宛先を確認してください(451)」と出ました。 ほかのドコモ携帯には送信できました。 日付が変わってから再度送信しましたが駄目でした。 もう訳がわかりません。誰か助けてください。 お願いします。

  • Docomoへメールが送信できない。

    アメリカよりメールを返信したところ拒否されます。宛先は日本のDocomo.ne.jpのアドレスで、返信しても新しくメールを出しても送信できません。Gmail,Hotmailいろいろ試しましたがだめです。何かいい解決方法はありますか?今までずーっとメールをやり取りしていた家族なので困っています。

  • なりすまし?

     オークションで商品を落札してもらい、入金確認次第発送という流れになりました。 入金したことをリアルタイムに知らせてもらおうと、PCアドレスの方に 「入金いただきましたら携帯の方にメールでご報告ください」とお願いしました。 届いたメールのアドレスをみるとdocomoのアドレスだったので 私と同じdocomoのユーザーなんだと思い じゃ発送報告をしておこうと、返信モードでそのまま送信しようとしたら 「送信できませんでした 宛先を確認して下さい」というメッセージがでました。 そのまま返信なのでアドレスが違っているとは考えられません。  ということは・・・・  これって迷惑メール業者がよく使う、 ソフトを使って携帯から送っているように見せかける、なりすましでしょうか? そういうソフトって簡単に手に入るものなのでしょうか? この人はどういう意図で、携帯からメールを送ったように見せかけたのでしょう? 携帯のアドレスを知らせたくないのなら PCから普通に送信すればいいのに(もちろんPCのアドレスは知っています) 何だか相手がうさんくさく思えてきました。 皆さん、どう思われますか?

  • docomoにメールを返信出来ません。

    私のパソコンのメールアドレスに「~@docomo.ne.jp」で送られて来たメールに「返信」をしたところMAILER-DAEMON(宛先不明?)が来ました。相手から送られてきたメールアドレスなのに「宛先不明」なのは何故なのでしょうか? 携帯電話を所持したことがないので分からないのですが、例えばgooメールの様なフリーメールでは携帯へのメールは出来ないのでしょうか? 他の連絡方法が分からない人物なので、一方通行の状態で、私から連絡が取れず、困っています。(相手も連絡方法は、私のメールアドレス以外を知りません)

  • ドコモの携帯にメールが送れません。

    SO903iを使っているのですが、ドコモの携帯にiモードメールが送れません。auやソフトバンクには送れるのですが。 「送信できません 宛先を確認してください(451)」 のエラーメッセージが出ます。 よろしくお願いします。

  • メールを拒否されている?

    ドコモ携帯を利用しています。 先ほど同じドコモ携帯を利用している人にメール送信したところ 送信できませんでした。宛先を確認してください(451) というメッセージがでます。これは着信を拒否されているという事でしょうか?もしくはアドレス変更ということでしょうか?

  • メールの送信エラー

    私のドコモの携帯にauの携帯の友達からメールが届いたので、すぐに返信したのですが、 「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。」とメールが戻ってきてしまいます。 その子がアドレスを変えたのか、私からのメールを拒否してるのか、分かる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パソコン→ドコモ携帯にメールが送れない!

    パソコンからドコモ携帯にメールを送信したのですが、何度送ってもエラーが出てしまいます。 アドレスは何度も確認しました。 パソコンからだと受信できないとか、そんな設定はあるのですか? ちなみに、相手のアドレスには『-』という文字が含まれています。私はテンキーの『マイナス』を使いましたが、それがダメなんでしょうか?関係ないですか?

  • [携帯メール] 返信不可っていったい…。

    こんにちは。 先日、携帯にスパムメールが着弾しました。 それ自体はそれほど驚く事ではないのですが、送信者のアドレスを確認するために返信しようとしたところ「指定の宛先には返信できません」とエラーが表示されてしまいます。 確かに、メールを表示している画面の送信者のところのアイコンに赤い×が付いており、いかにも怪しそうな気配はしたのですけれど、このようなメッセージは初めてだったので。 このような、「返信不可」のメールはどのような仕組みになっているのでしょうか? 当方、DoCoMoのMOVAを使用しています。 よろしくお願いいたします。