• ベストアンサー

ポケ株って?ワラント?

日興BEANSでポケ株の説明を見ていたのですが、ミニ株よりも安く買えると書いてあったんですが、ワラントやら満期日やら複雑で、意味がわかりませんでした。 誰か教えてください!(;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAMOCHA
回答No.2

ワラントなんてモノは本来ならその理屈を完全に理解してからでないと手を出していけないモノなんですが、このさい措いとくとして・・・・  末端小口客にとっては、ミニ株もポケ株も殆ど同じです。 強いて違いと言えば、満期日が来ると勝手に時価で換金されてしまうことくらいでしょうか。  モノスゴク大ざっぱに言って、ミニ株は100株だけ欲しい客を10人集めて証券会社が1000株買うシステム、ポケ株は100株相当の金を集めて勝手に運用し100株の時価で返すと約束するシステムです。(すんごく大ざっぱなので厳密には正確ではありません)  なお、ポケ株はワラントの1形態です。  どちらも小口から買えるメリットがありますが、手数料は高いわ信用リスク(*)はあるわ配当優待などはボラれるわ、顧客にとって非常に過酷な商品ですから、小口での運用に絶対限定し、資金がまとまり次第早々に普通の株へ進学されることをお勧めします。 (*)信用リスク 株や投信はその証券会社が倒産しても保全される建前になっていますが、ワラントは保全されません。よってシティグループやGサックスが倒産した場合すべてチャラです。  なお、買った銘柄の会社が倒産した場合は、どちらにしてもチャラにされます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

なかなか判りにくいですよね。 以下のページはどうでしょうか。 ポケット株とは? http://www.paxnet.co.jp/paxschool/basic/covered/covered2.shtml ポケット株 http://www.goldmansachs.co.jp/ewarrant/pocketkabu/

kenichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PAXNET見ました。ポケ株以外にもいろいろ講座がありとても参考になりました。