• ベストアンサー

お酒が強くなりたい・・・

私、お酒がすごく弱いんです。 この間も、友達とケーキ屋でケーキを食べたら、 ブランデーが入っていたようで、顔が真っ赤になって 酔っ払ってしまいました。 先日は、冷麺を食べたら、消毒用に入ってたアルコールで 酔っ払ってしまいました。 しかも、冷え性を治そうと「養命酒」を説明書にあった 半分の量飲んだら、ひっくり返ってしまいました。 もちろん、お酒なんて、カップに5分の1飲んだら 出来上がってしまいます(涙) もう、「弱いのカワイイ」とかのレベルじゃありません!! 社会付き合いができないっていうか、 みんな飲んでるときでも、一人ジュースってどうよ?ってカンジだし、 なんだか仲間に入れなくてさみしい・・・。 危なくて男の人と飲みにもいけないし・・・。(←イヤな思い出あり) せめて、人並みに強くなる方法はないでしようか?

  • お酒
  • 回答数9
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

お酒に強くなリたいなど考えない方がよいと思いますよ。 飲めない人が何か心の中に不満があって無理に飲むと目が据わり酒乱等で色々な失敗の繰り返しで一緒に飲む人も迷惑をかける事になりますよ。 隣にいた怖いアンちゃんに絡んだり夏場はそこらにほって置いてもいいんですが冬場は凍死の危険があるので自宅まで送らなければならないし、酔っ払いの体の重いこと。 特に女性の場合は通行人は嬉しそうな視線を向けてくるし、折角高いタクシ-代を払って送っても御両親から白い目で見られたりで飲めない人と飲むとろくなことはありません。 rinochanさんは飲めないなら酒の席で話題を豊富にして皆との交流を深めることに専念される努力をされたほうが賢明と思いますよ。

その他の回答 (8)

  • daichan34
  • ベストアンサー率20% (44/220)
回答No.9

こんばんわ。 かなりの飲兵衛の自分が言うのもどうかと思いますが、飲めないのであれば無理して飲んでくれないほうが、のんべえの立場で言うと気が楽なんですが。後の世話が大変だし。なかには下心丸出しで無理強いする輩もいるようですが、そんなものは無視!! そのかわりソフトドリンクだけでもその場の空気になじむこと。その場の空気になじめれば周囲の人も無理には進めないと思うし。 どうも体質的にお酒がダメなんじゃないかと思われますから、お酒に強くなる方法を考えるより、シラフでハイテンションになれる工夫をしてみましょう!

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.7

こんちは!! おいらも、rinochanさんほどじゃないけど、 ほとんど飲めないし、そんなに飲みたくもないのさ。 でも、誰よりも五月蝿かったりスル。だから、あんまり親しくないヤツラからは、 呑み助だと、思われちゃってるよーだ。友達には、安上がりなヤツ~と、 うらやましがられているぜ。 近頃は、飲めない人にお酒を強要するなんて、野暮っちいと、いう風潮になって来ていると、思うんだけどなあ。女の子に、こんな思いさせるなんて、周りが悪すぎっ!! rinochanさんも、「私は飲めないけど、お酒の場は嫌いじゃないから、仲間に入れてね~」くらい言っちゃって良いんじゃないの? (くれぐれも介抱係りにされないようにね) どうしても、強くなりたいんなら、飲んでもしんどくならない量を、毎晩、寝しなに飲む。 続けていけば、だんだん、酒量は、増えると思うよ。でも、体質的に、無理とわかったら、 やっちゃダメ。お酒を飲むのは、世の楽しみの一つだけど、 全てってワケじゃないんだからさ!!

  • ukimaru
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.6

ちょっと飲んだお酒でそこまで体に出るのであれば、無理して飲まないほうがいいと思います。 私の友人にも全く酒が飲めない人がいますが、それでも飲み会には参加してますよ。一番お酒が飲めない人が一番大騒ぎしていたり(笑) お酒が飲めない(強くない)を理由に参加しないよりは、「ジュースでもいいなら参加するよ!」って言ってくれた方が誘った側も納得するし、それを機会にまた誘ってくれると思います。 rinochanさんはちゃんとみんなと飲みに行ってるのだから、社会付き合いは合格ですよ。

  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.5

気持ちはとっても良くわかります。お酒は美味しく楽しく飲みたいのに同じように飲めないと辛くなりますよね。 お酒が強いということはアルコールを分解する酵素が肝臓にあるかどうかにかかってきます。この酵素はアングロサクソン系(欧米人)には必ずあるものです。ところが東洋系人種にはこの酵素がまったく無い人までいるのです。西部劇などでウイスキーを一気飲みするシーンがありますが、マネのできないことなのです。ロシアを訪問した日本の要人がウォッカの乾杯で倒れた話は有名です。はるか大昔アジアに一人の女性が存在し、この女性がまったくこの酵素を持っていなかったことから始まったということが今ではわかっています。しかし、この酵素がなくても、毎日少しずつお酒を飲めば別の分解酵素が出来てきて多少は飲めるようになりますが、無理は禁物です。 余談ですが、お酒を飲める人を「上戸」飲めない人を「下戸」と言いますが、これは昔中国で万里の長城のような城壁の守りをしている兵士たちが、夜の守りのときに寒いので差し入れをしてもらうのですが、上部の守りは風が強くて寒いのでお酒を、下部を守る人には食べ物をもらえたのです。そこでお酒が好きな人が上で苦手な人が下と別れてきたのです。それでいつのまにかお酒を上の戸に差し入れたことからお酒好きを上戸と呼び苦手な人を下戸と呼んだのです。面白いですね。(お酒の話として使ってください)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

多分rinochanさんはお酒の席が好きなんですね。たとえお酒に弱くても、もしそれでイヤな思いをしていれば「人並みに強くなりたい」なんて思えないですよ。かえって「もう絶対お酒なんて飲むもんか!」となっても不思議ではありません。 ということは充分お酒の席で楽しめているので、弱いのに無理に飲むこともないと思います。お酒なんて普段のストレスの発散にすぎません。味が美味しくて飲んでるのも少しはありますが、美味しいのならあえてお酒でなくてもいいものだと思いませんか?多分皆さん酔いたいから飲んでいるのではないんでしょうか。←勝手な言い分です(^^;) とにかく、こればかりはrinochanさんの意思とはまったく違うところで作用しているものなので、あまり無理せずその場を楽しく過ごすことを重視しましょうよ。 (それにお酒はカロリーが高いですから、ダイエットには飲めない方がいいですよー)

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.3

赤ちゃんのときにお尻に青いあざ(蒙古斑)がある民族は体質的にアルコールに弱い民族とされています。 あなたもそういう体質ではないかと思います。 まずアルコールパッチテストをしてみましょう。 カット判に市販の消毒用アルコールを染み込ませ二の腕の内側のやわらかいところに10分くらい張ってください。はがして10分くらい様子を見ましょう。 赤くなっていたらあなたはアルコールを解毒する酵素が足りないタイプです。 アルコールを飲むと呼吸不全などを起こしやすいですから、気をつけましょう。 ただし、薄いアルコールを飲みつづける内に多少は酵素が増えることも期待できますが、くれぐれもお気をつけて。飲むより雰囲気で酒飲みに負けない練習を。

参考URL:
http://fine-club.com/health/pickup/047.html
  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.2

お酒の強い弱いは次の3通りです。 先天的に強い人、ある程度飲むことを続ける強くなる人、先天的に飲めない人。 これは肝臓がアルコールを分解する能力があるかないかで決まります。 先天的に分解能力の無い人は粕漬け1切れでも酔います。 男の人でも幾らでもいます。女の人でも斗酒なお辞せずの人もいます。 貴方は幾ら訓練をしても強くはならないタイプのようです。 肝臓のアルコール分解能力が無くても肝臓が悪いわけでは有りません。 無理して強くなろうとすると逆に周りに迷惑と言うことも有ります。 酒を飲み過ぎて肝臓を悪くし禁酒している人でウーロン茶で場を繕う人が 幾らでもいます。無理に強くなろうとしないで下さい。体を壊します。 他のコミニュケーションの方法を考えるほうが良いですよ。 呑み助の男からのアドバイスです。

回答No.1

良く吐くまで飲んでそれを繰り返していくうちに強くなる、 って聞きますけど、当てになるかどうかわかりません。 後、お酒に関しては、体質的にもともと駄目な人もいるんで いろんな方法を試す場合にはご注意ください。 私は(身体的理由で)お酒はまったく駄目なんで、 むしろ少しでも飲めるrinochanさんが羨ましいくらいです。 あと、 >社会付き合いができないっていうか、 >みんな飲んでるときでも、一人ジュースってどうよ?ってカンジだし、 >なんだか仲間に入れなくてさみしい・・・。 これに関しては、rinochanさんがお酒を飲んでいる人以上に盛り上がってしまうというのも手だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 養命酒。お酒に弱くても飲めますか?

    私は、養命酒はあくまでお酒なので、未成年やアルコールに弱い人は飲めないんじゃないかと思っているのですが、漢方みたいな物だから、少量だし飲んでも大丈夫じゃないの?と、今仲間内で意見が割れています。 どちらが正しいのでしょうか?

  • お酒は飲めないけど養命酒を飲みたい!

    冷え性に良いと、人に勧められて養命酒を買ったのですが、 アルコール度数14%・・ お酒があまり飲めない体質なのですが、ちょっとぐらいなら と 1回分の20mlを飲んでみたら、しばらくしたら心臓がバクバク・・(TT) とても飲み続けられそうもありません。 でも、いろんな漢方の生薬が抽出されており、体に良さそう・・ 生薬入りのアルコールで、血行をよくする飲物なのでしょうが 飲む分を煮沸したりして、アルコールを飛ばし あるていど生薬の成分は残るものでしょうか? そこまでして飲みたいか?と思われそうですが 皆さんのご意見をお待ちしております(^-^)

  • 酒気帯び運転になるお酒の分量は?

    ティースプーン一杯のブランデーをケーキにかけて食べたら酒気帯び運転になりますか? 私はお酒は弱い方ですが、飲めない体質ではありません。ビールなら一本、ワインならカップ1~2杯くらいなら普通に飲めます。

  • お酒を飲みたいのですが弱いです。度数が13%だとどのくらいきついですか?

    今年、二十歳になります。 お酒を飲もうと思うんですが、僕は本当に弱いんです。 昨日ケーキ(シュークリームの生地みたいな)を食べたんですが、その生地にお酒が入っていたんです。 ほんの少しだと思うんですが、頭が少し痛くなってしまいました。 お酒を飲むなら、ワインかシャンパンだと思っています。 そこで、ワインやシャンパンのアルコール度数13%というのは、どのくらいきついものなのでしょうか? 友達は缶チューハイがジュースっていってました。 13%だと、どのくらいのパンチがあるのでしょうか? 教えてください!

  • お菓子に含まれるお酒等でも酒気帯びになるのでしょうか?

    いつも車を運転する時は 例えばスポンジケーキにブランデーを塗ってあるとか チョコレートボンボンとか酒饅頭、サバランなどの お酒を使った料理・お菓子などを薦められても 「車なので…」と断っているのですが。 「いくらなんでも気にしすぎでは?」といわれます。 間違ってもお酒そのものを飲んで運転するつもりはありませんが、 例えば2,3コのチョコレートボンボンを食べた…等でも 酒気帯び運転になる可能性はあるのでしょうか? もちろん、通常アルコールの分解には 体質差があるのは存じておりますし、 お菓子や料理の場合火が通って アルコール分が飛んでいる可能性が高いのも わかってはいるのですが。 いつも「食べたいなぁ」と思いつつ我慢しているので(苦笑)

  • 最高においしいと思うお酒を教えてください

    最高においしいと思うナンバーワンのお酒を教えてください。 38歳の男性ですが、お酒を飲む習慣がなく、お酒を一切飲みません。 楽しそうにお酒を嗜む方から「お酒を飲まないなんて人生を損している」とよく指摘されます。 アルコールにとくにアレルギーがあるとか、酒癖が悪いとかはないと思うので、何かこれぞというお酒を探して試してみようと思っています。 そこで、回答者様が一番美味しいと思っておられるお酒を教えてください。 どんな種類のお酒でも、価格が高くても安くてもかまいません。海外産品でもコンビニで買えるものでも有名無名問いません。詳しい薀蓄や入手先についても教えていただければうれしいです。 飲み物は、スイカジュース、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ピルクルなどは好きです。食べ物は、ラーメンや中華料理、豚バラ肉など脂っこいもの、シュークリームやケーキ、どら焼きなど甘いものも好きです。 皆さまの熱いご意見やおすすめをお待ちしております。 何とぞよろしくお願いします。

  • 全く、酒が飲めない・・・ ありえないくらい酒が弱い・・・

    こんばんは。25歳の女です。 今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。 年末は憂鬱です。 忘年会等の飲み事が多いからです。 私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-) アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。 お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。 友達との飲み会では、そんなに文句は言われませんが、 コンパでジュースを頼むと 男の子は「いきなりウーロン茶かよ・・・」みたいな感じで かなり場がしらけす。。。 一番困るのは会社の飲み会です。 私は転職したばかりで、前の会社のときは 飲めない人が けっこう居たので、ウーロン茶でもぜんぜんOKだったんですが。 新しい職場は、女も男も全員がものすごい酒豪揃い・・・ 先日も先輩の送別会があり、そのときは車で行っていたので、飲まなくても文句は言われなかったんですが。 忘年会は慰安旅行(強制参加です)と兼ねて行われるので、逃げ道は、ない。。。 見た目がわりと派手で、飲みそう なカンジだけに「飲めないんですよ」 って言っても「またまた~(笑)」って誰も信じません(涙) つきあいで1杯くらいは飲みたいし、お酒を飲んで腹をわって皆と話したりしたいのですが、その1杯が飲めません。。。 口初にたのんだ1杯をひとくち、ふたくち飲んで、全部飲みきれないのにお茶やジュースを頼むのもなんか行儀悪いですよね。。。 お酒を飲めないせいで肩身が狭いです・・・ 弟も飲めないので、会社での飲み事が苦痛だとって言ってました。 お酒が飲める人には理解できないと思いますが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • アルコール度数が高く飲みやすいお酒を教えてください。

    先日嫌なことがあったのでヤケ酒をしようと アルコール分8.0%と表示されているチューハイを2リットル飲んだ のですが全然酔うことができませんでした。 最初はちびちび飲んでいたのですが、全く酔っ払う気配がなく 結局2リットルまで飲んでしまいました。 つまみは食べていなかったのに、かなりの満腹感でした。 さて、記憶が飛ぶくらい酔っ払ってみたいのですがおいしいお酒で おすすめはありますか? 好みの味はとにかく甘いジュースのようなものです。 ワイン、焼酎、日本酒、ブランデーは試しましたが 全くおいしいと思えず量をこなすことができません。 まずいとさえ思ってしまいました。 今すぐにでもヤケ酒をしたいのでそれらの味に慣れるまで待つつもりは ありません。 おいしくかつ酔っ払えるお酒をご存知の方いらっしゃれば ご回答よろしくお願いいたします。

  • 中国での接待で酒の弱い人はどうすれば?

    中国での接待で酒の弱い人はどうすれば? 彼はお酒がとても弱くケーキに入っているブランデーでも嫌がります。 カクテル半分でも頭がガンガンして体調が悪くなります。お酒は飲んではいけないタイプだと思います。 そんな彼が中国出張に一週間行き、向こうの人に毎日のように飲まされると言われたそうです。アルコールも強いものばかりのらしく、潰れないと毎日飲まされ続けるらしいです。そんなことされたら下手したら命にかかわるのではないかととても心配でたまりません。 潰れる前に潰れたフリをするしかないと会社の人が言ってるらしいです。本当に大変なことになったらどうするのでしょうか。信じられません。 飲むのは避けられない様子なので、なにか飲み方などいい方法はないでしょうか。

  • ブランデーケーキを食べきれない・・・

    結婚式の引き出物でブランデーケーキをもらいました。上にのってるオレンジピールはブランデー漬け(っぽい)、生地にもブランデーがしみこんでいるかんじです。家族は全員お酒が苦手で(酔うというより味が嫌い)このケーキを消費することができません。でも捨てるのももったいないし・・・なんとかアルコールの味を弱めて美味しくいただける方法はないでしょうか?別なモノに変身(ケーキ以外)させてもかまいません。賞味期限は後二日にせまっています・・・開封済み。冷蔵庫保存中。