• ベストアンサー

革・皮・レザー

私バイクに乗っておりまして、最近バイクに付けるサドルバッグとか、ウオレットとかメディスンバッグとか、そういった“レザークラフト”なるものに興味があるのですが、基本的なことから何一つ分かりません。 もちろん皮革用のミシンも無いですから手縫いで(千枚通しのお化けみたいな奴ありますよね?)挑戦しようと思っているのですが、どんなものなんでしょう? かなり難しいものなのでしょうか? 初心者にも分かりやすいレザークラフトのHPなどありましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.2

私はかなり突き詰めてやりました。 おばちゃんばっかりなので浮いてましたが。 レザークラフトは、革の表面に唐草の模様を彫り込むのが主流です。 幾何学模様や、動物などを組み合わせたりもします。 そのような作品の場合手縫いは皮ひも、麻ひもを使ったりします。 麻ひもの場合、針(普通の手芸より太いもの)が2本あればできます。 革の縁に均等に穴をあけて糸の両端に針をつけて同じ穴に両方から刺します。 穴あけに使う木槌(ゴム槌可)穴あけパンチ(3連~6連)下に敷くゴム板 蜜蝋(糸にこすって強くする)ぐらいは必要です。 東京の荻窪にクラフト社があります。 レザークラフトといえばこのお店でたくさんの作品も展示してます。 サドルバッグなどはキットもあります。道具セットや革も色々あります。 ミシン仕上げも請けてくれたと思います。 難易度はあなたの手先の器用さや作る物にもよります。 木槌で一つ一つ叩いて模様を造り、染色して仕立てるのが普通ですが、 染色済みの革を仕立てるだけなら出来るかもしれません。 ふつうは直径10センチ程度のコースターで基本を学び、キーケースなどを作る 初心者キットから入ります。 講習会もやっているようです。 参考ULR載せておきますが、一度行ってみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.craftsha.co.jp/
erogappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 残念ながら私は地方に住んでいるのでお店に行ってみる事はできないのですが HPを覗かせていただくと通信販売もしている様なので一度問い合わせてみます。 手先は結構器用な方だと思いますのでさっそくカタログを取り寄せて挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • amisuke
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

私はこれから始めようかな、と思っていて、実際まだ作ったことはないんですが。 参考になれば... http://www.page.sannet.ne.jp/nyan/reza/sh_rz_top.html http://www.cam.hi-ho.ne.jp/~hendrix/craft/Leather%20kraft%20%20%20.html

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/happyman/Leather/make/let's_try.htm
erogappa
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます(^_^) 実は私もバルカンに乗っておりますので大変参考になりました。 少し希望が出てきました・・・

関連するQ&A

  • レザークラフトの縫い方の違い

    独学ではじめたレザークラフト初心者です。 手縫いとミシン縫いの長所・短所、 どちらがどういう製品に向いているいるかなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レザークラフトでショップ

    自分が「こんな○○が欲しい!」と思っても、実際に「これだ!」と思うレザーグッズがない、ということがよくあります。ここがもっと○○だったらいいいのに、とか、もっと厚いしっかりした革だったらいいのに、とか、コバの処理が甘い、とか… で、色々調べていたところ、「なんだ、だったら作っちゃえばいいんだ!」と単純なことがわかりました。 レザークラフトは、完全独学で、以前にトートバッグを2個、小物を数点作っています。結構好評でした。 レザーの魅力は、シンプルだし手縫いもOKだし、長く使えば使うほど味が出るし、自分に向いていると思います。 そこで、自分で作ったものをネットで売りたいなぁと思い始めました。 そこで思ったのですが、レザークラフトを生業にしている方に質問なのですが、 ・完全自分オリジナルのデザインを、意匠登録とかしていますか?(真似されないようにするため) ・手の込んだバッグではなく、トートや小物中心しか作らないとしても、問題ありませんか? ・ハンドメイドのネットショップとかではなく、個展中心でブランディングしたりしていますか? ・きちんとレザークラフト教室等で通った方がいいですか? ・全部自分でカットや縫製をしていますか?一部を職人に委託等していますか? レザーで自分のやりたいことが見つかった気分で、ワクワクしています。 よろしくお願いします。

  • 家庭用ミシンで革を縫うコツは?

    お世話になります。 レザークラフトが趣味で色々挑戦したいと思い、 布とレザーと組み合わせた物も作ってみたいのですが それ用の本も購入し、革用のミシン針・テフロンの押さえを購入し 後は、革用の糸を購入しようかと思ってネット検索していたら 家庭用では無理とか、壊れるもとだと書いてある記事を見て心配になりました。 布と革でカバンを作る本を購入したので、本がある位だから 大丈夫かと思っていましたが、やはり難しい物なのでしょうか? 薄い革でないと無理だとは思っていますが、何かコツがあれば教えて下さい。 ちなみに糸はエスコード 皮革工芸用ミシン糸 20番 200m を考えていましたが 使っている方がみえたら、使用感など教えて下さい。

  • レザークラフト袋物(かばん)の作り方

    革で袋物(かばん)を作ろうと考えています。市販のショルダーバッグ等のかばんを観察すると、多くは側面のマチ部分と底面部分が、別々の材料通しを底面部でつなぎ合わされており、それに前胴と後胴を付けているように見えます。 これを参考に型紙を作ると、マチ部と底部は別々の型紙となるのですが、なぜこのように別々にするのでしょうか? 1枚物でマチ部を底部を作る事とはどういう違いがあるのでしょうか? お分かりになる方、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。 男54歳で初めてレザークラフトでショルダーバッグを作ろうと考えています。

  • バック作りの書籍、もしくはホームページを教えて

    こんばんわ。 レザークラフトでバックを作ろうと思います。 イメージ的には、本当におこがましいのですが、エルメスやヴィトンのようなデザインのバックを作りたいなー思っています。 ブログなど拝見していると、作り方は省いているものの、エルメスぽい、ヴィトンぽい作品を作っている方もおられ、すごーく羨ましい目で眺めております。 とりあえず、レザークラフトのバックの作り方の書籍を検索してみるも、ヌメ革で作るトート、 ハンドバックやショルダーバックでもヌメ革で内張りがないデザインのバック作成の書籍しか見つけきれませんでした。 私のイメージする、エルメスぽい、ヴィトンぽいのとは若干イメージが違うのです。 そこで、お尋ねします。 エルメスぽい、ヴィトンぽい、バック作成の書籍またはホームページなど知っている方、おられましたら書籍名、URLを教えてください。お願いします。 その際、手縫いのレザークラフトでと限定してしまうと、そんな物はありませんとなるかもしれないので、レザークラフトではなくてもミシン縫いや布バック作成の本など何でもOKです。 イメージがエルメスぽい、ヴィトンぽい、のが載っていればそれを見て、試行錯誤しながら手縫いに変換して頑張って作ってみようと思う所存です。 まあ一番いいのは、レザークラフト本でエルメスぽくあれば助かるのですが、、、、いやすいません、贅沢をいってしまいました。 兎に角、お願いいたします。

  • 2~3mm厚の合皮レザー生地の購入について。

    2~3mm厚の合皮レザー生地を購入できるサイトを探しています。 父が最近レザークラフトを始めちょっとした小物は作れるようになったので、アメリカンのバイクに乗っている私の為にサイドバッグを作ってくれることになりました。 今使用しているサイドバッグを見てみると厚さが2~3mmあります。 ネットで探してみても1mmばかりで、銀河工房というお店で1.5~2.5mmの販売は見かけたのですが他にありますでしょうか? また、雨風しのげる環境ではないため合皮が良いのですが、その場合PVCという材質でよいでしょうか? 今使用中(約10年)のバッグが合皮なのですが、時々メンテナンスしていたとは言え多少飛び石での傷があるくらいでひび割れは少ないです。 これくらい持つものが作れれば良いのですが… お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • ロードバイク購入相談、疲れにくい振動少なめフレーム

    ロードバイクが欲しいです。 替える部分が多そうなので、完成のものよりフレームがいいです。 ・疲れにくい振動少な目なロードバイクがいいです(ふれーむ) ほそく ・軽いものがいいです。 ・小さいサイズの無いロードバイクは乗れないのでだめです ・街で乗ります。 ・普段着で乗ります。 ・たまにママチャリ程度に速度落として歩道を走ります。 ・フロントバッグをつけます。 ・サドルはふかふか。空気入ってるやつとか。後ろが広めのもの。 ・ペダルは固定しない普通のぺだるつけます。 ・スタンドと泥除けはつけます。 ・タイヤは少しだけ太目をつけます。 ・「高い自転車はスタンドつけないものだよ」など色々あると思いますが、似合って無くてもそういうのは気にしないので、そういうツッコミは無しでお願いします。 ・予算は特に上限ないです。 質問は2点です。 Q1 おすすめのろーどばいく(フレーム)を教えてください Q2 おすすめのサドルを教えてください。 以上2点 よろしくおねがいします

  • 家庭用ミシンの購入で悩んでいます

    初めてミシンを購入するのですが、 ・シンガー SC-100(モナミ「ヌウ」) ・ブラザー アデッソ2(フェリエ2) の2つで迷っています。 現在、購入しようと思っているショップでの価格差は約15,000円です。 中学の授業以来の超初心者ですが、小物づくりから始めて、いずれは洋服にも挑戦したいと思っています。 今は手縫いでバッグなどを作っているのですが、時間がかかりすぎて…。 迷っている点は、アデッソに ・ニット用の断ちかがりやボタンホールのステッチがある。 ・押さえ圧調整がある 主にこの2点なんですが、この2点がどうしても必要なのか、15,000円の価格差を埋めるのに値するものなのか、というところです。 (細かく言えば自動糸切りなどの機能もアデッソは優れていますが…) 麻や綿などで洋服を作っていても、いずれニットを縫いたくなると思うので、その頻度が増えればいずれはロックミシンも検討したいと思っていますが、今のところは予算の都合もあり、家庭用ミシンでなんとかやってみたいのです。 この2つの機種、どちらがオススメでしょうか。。。 また、予算5万前後で、他に初心者に向いている機種はありますでしょうか?

  • 男性の方 キーホルダーどんなものがいい?

    20歳の彼が誕生日です。キーチェーン?を先日壊して、買わなきゃなあ、と言っていたので、プレゼントしようかと思っているのですが、どんな ものが使いやすいですか? 彼は服装には無頓着な感じですが、ちょっといいものがほしいという願望はあるようです。 革のベルト、レザーの手袋を既にプレゼントしてます。 壊す前使っていたのはプラスチックのばねみたいなのがびよーんって伸びるやつでした。 つける鍵は家と実家とチャリぐらいだと思います(車、バイクなし) 身軽に出かけたい人なので、ジーンズのベルト通しなんかにかけられるものがいいんだろうなと思っているのですが、、 ブランド、デザイン等、男の人的にイイ!と思うものはなんですか? 予算は頑張って10000円までです。。 あまりメンズものに詳しく無いので、ぜひ教えていただきたいです。

  • 柔らかいサドルとレーパン着用の違い

    クロスバイクに乗っています。 先日中距離を走ったらば、あんまりに尻が痛くてサドルを交換してみました。 アセンティア・ジェミナスオーラという、かなり柔らかい、ママチャリのサドルみたいなやつです。 ショップにレーパンを見に行ったところ、レーパンより安かったのでサドル購入に変更しました。 柔らかいサドルはパワーロスになるという意見を多く見かけます。 理由としては尻が安定しないからということのようですが、レーパンなら安定するのでしょうか? クッションがサドル側か尻側かの違いのような気がするのですが・・・。 私はスピードは求めません(基本20km/hまで出れば御の字です)が、長時間乗りたいと思っています。 私のような乗り方の人間でも、柔らかいサドルとレーパンの違いは顕著ですか? レーパンを履いてみりゃ違いがわかるよと言われそうですが、履いてみるためには買わなければなりません。 必要と思えば買いますが、買う前に、どれほど費用対効果があるのか知りたくての質問です。 よろしくお願いします。 *質問はクッション性のみについて問うていますが、吸汗効果まで考えればレーパンが有利なのだろうとは思います。