• ベストアンサー

ゲームディスクの容量について

現在ディスクを使って遊ぶゲーム機器はPS2、PS one、DC、ゲームキューブだと思うのですが、それぞれの最大容量を教えて下さい。 DCのGD-ROMとゲームキューブの8cmディスクではどちらが容量が大きいのでしょうか? あと、N64で発売されたゲームで最大容量のゲームって何メガくらいなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

GD-ROMは容量が約1GBです。 GC(ゲームキューブ)の光メディアは約1,5GB PS2のDVD-ROMが最大2層8,5GBとなります。 ちなみに、N64のカセットは容量的に比較にならないですね。512MB+α(データ保存用)がたぶん最大では? (ソフトが結構あるのでもっと容量が大きいものもあるかもしれませんがこのあたりが限界かと思います) ちなみに、N64は128MB~192MB前後の容量が全ソフト平均かと思います。

densuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 セガのソニックアドベンチャー2がGCに移植されるという事で容量はどうなのかなぁ?と思い質問させて頂きました。 まったくもって問題ないですね。 ゲームは容量だけの問題ではないですけど、気になってしまって。

その他の回答 (1)

• LiJun
回答No.2

partsさんの回答を少し補足します。 N64のカセットの容量は128Mb~192Mbと読み替えたほうがいいです。(bが小文字) 単位はバイトではなくビットです。 つまり他の機種に単位を合わせると16MB~24MBとなります。 マリオ64は8MBだそうですので、全体の容量は少ないけどデータの圧縮がすごいですね。 ちなみに、N64の外部記憶装置である64DDの容量は64MBです。 あとPS oneがぬけてましたが、容量は約640MBです(CDと同じ)

densuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 N64は圧縮が凄いですね。 これだけの容量であれだけの面白いゲームを沢山作るのですね~。 感心します。