• ベストアンサー

WindowsXPのインストール中にフリーズ・・・。

以前使っていた、PCパーツを使ってセカンドPCを作ってます。 これらのパーツはメインPCで使ってた物です。 (ケースが無くて作れませんでした。今回ケースを買ったので組み立てました。) 構成は M/B:EP-8K7A+(BIOSは最新です) メモリ:512M PC2100 メーカー不明 HDD:IBM 40G グラボ:AIT RADEON 64 DDR DVD:Compaqについてたものです。 ※以前にメインで使ってたときは、この構成で2000Pro・2000SV・XPはインストールできました。 このPCにCDブートでWindowsXPをインストールしたのですが F8を押して同意するところまで進むのですが、キーボードライブラリ?!を読み込んでいる途中で固まってしまいます。(青い画面) ・BIOSを初期化 それでもNG ・グラボを WinFast A180 B T(128M)に替えました。それでもNGでした。 ・次にメインPCに搭載している1枚のメモリに替えましたがこれもNG ・ここでCPUのコア欠けや焼鳥を疑い、クーラーを外して確認するが異常なし。 ・ここでWin98をインストールしたらどうなるのかなと思いセットアップすると、なぜかインストールできました。 ・HDDの疑いも一応あるので、メインPCにHDDを繋いで、2000Proをインストールしましたがうまく行きました。 ・しかし、このHDDを今回作成しているPCに接続すると、起動画面は出るのですが ディスクトップ画面表示の一歩手前で、画面が黒くなり左上で白いアンダーバーにみいなのがピコピコしてます。 これ以上私にはお手上げです。どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

熟練のお方にアドバイスってのも恐縮なんですが、冷静な第三者から冷静な一言ということで^^; >・しかし、このHDDを今回作成しているPCに接続すると、起動画面は出るのですが >ディスクトップ画面表示の一歩手前で、画面が黒くなり左上で白いアンダーバーにみいなのがピコピコしてます。 ここまで起動できるのなら、セーフモードでやってみては? または、ログ作成を有効にして立ち上げてみる。 これなら途中でフリーズしてもログファイルをメインPCから覗くことが出来るのでは? マズは原因究明ですね!><b こないだまで動いてた構成なのだから、「何が壊れたのか」はっきりさせたいですね~

Mi-chan5
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 本当はこのままM/Bを捨ててもいいのですが、納得できなくて・・・。 もうちょっと頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • mkk-SR2
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.2

まずは、時間は掛かりますがHDDをNTFSで完全フォーマットしてみてください。 その間、HDDが高熱になりますのでオーバーヒートしないようにPCケースから取り出してFANでクーリングします。 以前、オーバーヒートでインスト中にフリーズした経験があります。 インスト中はアクセスランプも反応しないで画面も固まる事が良くありますが、内部処理中で動きが見られないだけですので3分位の沈黙は我慢します。 クリーンインストールはとにかく時間が掛かりますのでコーヒーでも用意して気長に楽しみましょう。 ちなみに私の2ndマシンは段ボールの空き箱です。

Mi-chan5
質問者

お礼

NTFSでインストールしましたがやはり だめでした。 もう限界ですので、中古でマザボ購入します。 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCのOSインストールができない。

    自作PCをやってます。 下記の構成でPCを組みました。(中古で組んだのでパーツが古いけど、、、) H77M-ITX Core i5-2500K DDR3-1600 4GB×2 ZOTAC GTX760 とりあえずBIOSは起動し、メモリもCPUも認識されてます。 ということでOSをインストールしようとしました。USBメモリにデータをインストールし、BIOSからUSBを起動したところ、一瞬Windowsロゴが出ましたが、すぐ画面が真っ暗に。グラボを外しても同じ... どうすればいいんでしょうか。 Boot順はUSBを一番にしてるのですが。 やっぱり古いからだめなんですかね。

  • windowsXPが新規インストールできません。

    PCを自作して、windowsXPをインストールすると、HDDを領域解放して、領域確保、フォーマット、ファイルのコピーまで終わって、自動的に再起動すると、 「Press any key to boot from CD・・・Error loading operating system」となってしまいます。 winXP Proでもwin Homeでもかわりません。HDDがこわれているかも知れないと知人に言われたので、新品を購入してやってみましたが、全く同じ状態です。 一度だけ、インストールが成功して、マザーボードのドライバをインストールするところまで行きました。しかし、3回目に再起動をしたときに同じ状態になってしまいました。 また、「HDDがフォーマットできませんでした。こわれているか…」というようなエラーメッセージが出ることもあります。(新品でも従来のもの(今年の1月に購入した物です。)でも、どちらも出ました。) ちなみに、自作パソコンの構成は次の通りです。 マザーボード GIGABYTE GA-8IPE1000 Pro2 CPU Pen(4) 2.8 CGHz FSB800  HDD      MAXTOR 6Y200P0 (200GB U133 7200) メモリ    NANYA PC3200 DDR-SDRAM512MB×2 ビデオカード GeForce™FX 5700 Ultra DDR3-128M ケース    Windy MT-Pro 1200W 335w Pen4対応 BIOSをクリアしても駄目でした。 OSがインストールできなくて、とても困っています。仕事もできず、メールやインターネットもできない状態で、本当ににっちもさっちもいかない状態です。どなたか、是非助けて下さい。

  • windowsxp proのインストール後の再起動にて

    windowsXP proのインストール後に再起動しろと出るのですが、再起動すると、windowsの起動画面の後にPCが落ちてしまいます。 BIOS画面では認識するのですが、windowsの起動画面ではキーボードを認識していないようです。 スペック CPU Core2QuadQ6600 マザボ ASUS P5K グラボ MSI GF8600GT      メモリ elixir 2G いろいろ試したのですが、どうも原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • WindowsXP新規インストール後Discがないと起動しない

    CPU:Pentium4 2.8C マザー:GIGA-BYTE GA-8IG1000MK メモリ:PC2700 256MB*2 PC2700 512MB*1 OS:WindowsXP Pro SP2 HDD:WesternDigital IDE 250GB 上記の構成で新規インストール後、OSのCDをドライブから 抜くとDISC BOOT FAILUREになり起動しません。 しかし、CDを入れると起動します。 OSはちゃんとインストール出来ているのに何故、HDDからは 起動しないのでしょうか? また、BIOSのメモリチェックの後のIDEドライブの検索!?にも 異常に時間がかかっています。

  • WindowsXPがインストールできない!

    初めて自作でPCを作ろうと組み立てたのですが、 XPがインストールできなくて困ってます。 というより、インストールする画面の途中で、 ハードディスクがありません、みたいなメッセージが出てきます。 でもHDDはつながってるし、BIOSの画面でも認識しているようです。 HDDは2個つないでますが、ジャンパーもマスター、スレーブ、大丈夫だし、 もうお手上げです(ToT) みなさまのお力をお貸しいただければ幸いですm(_ _)m

  • WindowsXP 再インストールの手順について

    この度、PCのパーツを換装することになりました。 換装するパーツは、CPU・マザーボード・メモリです。 その際の、WindowsXPの再インストールの手順について教えて下さい。 1.ファイル等のバックアップをする(私は他のHDDにでも移動させておこうかと考えています) 2.PCに新しいパーツを組み込む 3.Windowsのディスクを入れて、新規インストールを選択 4.各種ドライバのインストール 自分なりに調べた結果、イメージとしてはこんな手順だと思うのですが、 初めてやることなので不安です。 上記の手順で何かおかしい点、補足する点などございましたら、ご教授下さい。 あと、構成を変えると、アクティベーションが必要で、マイクロソフトに 電話しなければならないらしいのですが、これは作業が全部終わってからで良いのでしょうか? 何日以内など期限があるのでしょうか?

  • インストールできない

    中古パーツを集めて組み始めたのですが、XP Proをインストールしている最中に固まってしまい、電源を落としてしまったのですが、再インストールしようとしてもBIOSが終わった後に黒い画面になりカーソルが点滅する状態のままになってしまいました。初心者なものでパーツの構成自体間違っているのかもわかりませんが困っています。どなたかアドバイスお願いします。 構成はMB ギガバイトGA-7VTXH+    メモリー PC2100 256MB×2    CPU AthlonXP1800+(サンダーバード)    HD Maxtor D540X-4D 40GB    

  • インストールできません。

    ASUSのsmartdoctor(580)をインストールしたいのですが「スクリプトベースのインストールを完了できませんでした」と表示されインストール途中で中断してしまいます。正常にインストールするには何か方法ありますか?ご存知の方よろしくお願いします。 PC環境 WINDOWS7 PRO 64bit CPU CORE2 DUO E8500 メモリ 6G HDD 1.5TB マザー ASUS P5KPRO グラボ ASUS ENGTX460 マザー、グラボ共に最新のBIOSになっています。

  • WindowsXPがインストール出来ません

    Windows2000sp4で全く問題無く使用中の自作PCです。pen4 2.6G 512M 性能的には問題無いと思います。 WindowsXP pro OEM をクリーン インストール中 フォーマット、ファイルのコピーが終わり再起動、XPのロゴが出てインストール画面が出て少し経ったところで 「致命的なエラー製品カタログがインストールできませんでした。これは致命的なエラーです。セットアップファイルには、詳細情報が含まれています」というエラーが出ます。何度行っても同じです。 詳細情報には 正しい日付、時刻が使われていない、BIOSにアクセスすることにより解決することがあります。と出ていました。BIOSをみてみると日付、時刻は問題ないようでした。 何が原因でしょうか?対策があればお教え願います。

  • PC自作,電源入れてBIOSも起動しない

     友人から自作PCのケース以外(中身のみ)を譲り受け,ケースの無い状態で組み立て,W2Kのインストールも出来ました。  ケース(CM690)を購入して取り付けたところファンは動くのですが, BIOS画面すら出なくなっていました。  多分ケース無しで組み立てをしたときに,グラボの抜き差しが堅く, 変な音がした覚えがあったので,あきらめて,新たにMBとCPUを購入し, その他のパーツは流用して組み立てました。 しかし,ファンは動くがBIOSが起動しない状況です。 グラボは2つあるので,それぞれテストしましたが状況は同じ。 電源かメモリに原因があると思うのですが,出来るだけ余分な購入をせずに 今あるパーツですませたいです。 OSはXPにするつもりです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 ケース CM 690 M/B P5Q Deluxe CPU E8400 BOX メモリ 1.0GB(512×2) SAMSUNG PC2-4200 グラボ RADEON X850XT & X300 電源  Max POWER 350W