• ベストアンサー

指定日から今日までの年月日の求め方

以前の質問で同じものがあったら、すみません。 入社年月日が1980/7/7で、今日までの年月日を求めたいと思っています。 それぞれ、例 年 だけだったら、 =DATEDIF(1980/7/7,TODAY(),"Y") と求めればよいのかと思うのですが、何年何ヶ月何日とだそうとすると、どのような式を作ったら良いのか分かりません。教えてください。

• awane
  • お礼率48% (36/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oresama
回答No.2

=DATEDIF(DATEVALUE("1980/7/7"),TODAY(),"Y")&"年"&DATEDIF(DATEVALUE("1980/7/7"),TODAY(),"ym")&"ヶ月"&DATEDIF(DATEVALUE("1980/7/7"),TODAY(),"md")&"日" で如何でしょう? DATEVALUE("1980/7/7")の部分は、 入社年月日を入れるセルを設定し、 そこを参照するようにすれば、 汎用性がでます。  もっといい方法ありませんかね。

awane
質問者

お礼

ありがとうございました。実際に試してみて○年○ヶ月○日といれることができました。 式が少し長くなってしまうので、おっしゃるとおりに入社年月日を入れるセルを設定いたしました。少し短くなりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>今日までの年月日を求めたいと思っています。 期間の年月日って? 例えば、2000/2/29から2001/2/28の日数は365日ですが、awaneさんがもとめているであろうoresamaさんの式を使えば0年11ヶ月30日と表示されます。月は28~31日間と幅があり、比較するにはふさわしくないと思いますが。それでよいのですか? 単純に日数だけのほうが比較しやすいので、うちの社員名簿では入社よりの日数÷365日(小数点第2位まで)で表示していますが・・・。

awane
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 今回は、○年○ヶ月○日とあらわしたかったので、DATEDIFの組み合わせを尋ねてしまいました。 tableさんの意見も参考にいたします。ありがとうございます。

回答No.1

DATEDIF(1980/7/7,TODAY(),"Y") 満年数 DATEDIF(1980/7/7,TODAY(),"YM") 月数(年と日は考慮されない) DATEDIF(1980/7/7,TODAY(),"YD") 日数(年と月は考慮されない) 以上の3式で 上から順に 年 何ヶ月 日 の結果が出ます。 たぶん(笑)

awane
質問者

お礼

なるほど、満年数や満月数をつかわないとでてくるんですね。よく分かりました。