OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

指定日から今日までの年月日の求め方

  • 困ってます
  • 質問No.129645
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (36/74)

以前の質問で同じものがあったら、すみません。
入社年月日が1980/7/7で、今日までの年月日を求めたいと思っています。
それぞれ、例 年 だけだったら、
=DATEDIF(1980/7/7,TODAY(),"Y")
と求めればよいのかと思うのですが、何年何ヶ月何日とだそうとすると、どのような式を作ったら良いのか分かりません。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/179)

=DATEDIF(DATEVALUE("1980/7/7"),TODAY(),"Y")&"年"&DATEDIF(DATEVALUE("1980/7/7"),TODAY(),"ym")&"ヶ月"&DATEDIF(DATEVALUE("1980/7/7"),TODAY(),"md")&"日"

で如何でしょう?
DATEVALUE("1980/7/7")の部分は、
入社年月日を入れるセルを設定し、
そこを参照するようにすれば、
汎用性がでます。

 もっといい方法ありませんかね。
お礼コメント
awane

お礼率 48% (36/74)

ありがとうございました。実際に試してみて○年○ヶ月○日といれることができました。
式が少し長くなってしまうので、おっしゃるとおりに入社年月日を入れるセルを設定いたしました。少し短くなりました。
投稿日時 - 2001-09-07 17:12:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (18/120)

DATEDIF(1980/7/7,TODAY(),"Y") 満年数
DATEDIF(1980/7/7,TODAY(),"YM") 月数(年と日は考慮されない)
DATEDIF(1980/7/7,TODAY(),"YD") 日数(年と月は考慮されない)

以上の3式で
上から順に

何ヶ月

の結果が出ます。

たぶん(笑)
お礼コメント
awane

お礼率 48% (36/74)

なるほど、満年数や満月数をつかわないとでてくるんですね。よく分かりました。
投稿日時 - 2001-09-07 17:13:19

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

>今日までの年月日を求めたいと思っています。
期間の年月日って?
例えば、2000/2/29から2001/2/28の日数は365日ですが、awaneさんがもとめているであろうoresamaさんの式を使えば0年11ヶ月30日と表示されます。月は28~31日間と幅があり、比較するにはふさわしくないと思いますが。それでよいのですか?
単純に日数だけのほうが比較しやすいので、うちの社員名簿では入社よりの日数÷365日(小数点第2位まで)で表示していますが・・・。
お礼コメント
awane

お礼率 48% (36/74)

確かにおっしゃるとおりです。
今回は、○年○ヶ月○日とあらわしたかったので、DATEDIFの組み合わせを尋ねてしまいました。
tableさんの意見も参考にいたします。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-07 17:16:04