• 締切済み

公益法人会計と収益計上

wildpetの回答

• wildpet
回答No.2

私の回答もkyaezawaさんとほぼ同じです。 1~4 kyaezawaさんと同様です。 5と6は同時であることが多いと思うのですが、だとすればここで前受金を精算する仕訳を含めます。 (借方)前受金     (貸方)××売上 (借方)未収金(売掛金) 同時でないなら、 5.を「仕訳なし」として6の段階で上記仕訳を切るのが一般的だと思います。 いずれにしても、 7.は以下の通りとなります。 (借方)現預金     (貸方)未収金(売掛金) 収益にあげるのは5(6)となります。ただし、前受金であっても返金する取り決めがなく、決算期をまたいでしまうような場合は、前受金勘定に算入したとしても返金しない部分の金額について収益と見なされることになるのではないかと思います。