OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古いバージョンのATRACと光デジタル出力端子による録音の差!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129628
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (306/619)

6年前のMD/CDシステムによる録音と最新の再録ポータブルMD(PCからの光デジタル出力端子接続)による録音ではどちらの音がいいですか?もちろん標準録音です。ATRACのバージョンが新しいほど音がいいですよね?でもCDからMDへダイレクトの方が良い気もします。どちらが良いのでしょう?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

再びnimaibaです。

私もかつてはテクノロジー優先でオーディオを考えていました。
でも、オーディオは最終的には空気の振動を身体で感じるものですよね。
そう考えると機械の箱の中身がどうのこうのと考えるのがバカバカしくなってしまいました。
オーディオは数値では測りきれない「人間の感覚」が最も大切だと思うのです。
だからもし、今の条件でdekirumonさんが十分満足していらっしゃるのであれば、私はそれがBESTだと思うのです。
ただ、勿論チャレンジ精神も大切なので、試してみる価値は十分にあるでしょうし、そのためにある程度の出費に目を瞑るのも「趣味」だと思います(結果がどうであれ本人は楽しいわけですから)。
オーでイオという趣味は、機材のテクノロジーだけでは味わいきれないものだと思いますので、dekirumonさんもぜひ、いろいろな事を試してみてください。
「人の意見より自分の耳を信じろ」ってとこですか・・・?

スミマセン、偉そうなことばかり書いてしまって(^_^)
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-09-04 20:58:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

デジタルコピーというのは、音の再生→録音というプロセスとは大きく違い、単にデータのコピーに過ぎません。
あまり比較しても意味が無いと思います。
それでも「音が違うんだ!」と言っている人ほど、オーディオの本質を見失った「自称マニア」だと重います(雑誌などでも平気で載せてますよね、こういう記事)。
いくらデジタルオーディオと言っても、音楽信号は最終的にアナログ化されてスピーカーに伝送されます。
ハッキリ言って、アナログ化される前よりアナログ化された後の方が、比較にならないくらい音の良し悪しを左右します。
今回のような疑問を抱くdekirumonさんは、きっと素晴らしい探究心をお持ちなのでしょうから、本気でオーディオの研究をなさればそのあたりのことはすぐに見抜けると思いますよ。
補足コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

回答ありがとうございます。つまりアンプやヘッドフォンに良いものを選んだ方が良いということでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-04 17:26:22