OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

友達にjpgファイルをあげたいけれど・・・

  • 困ってます
  • 質問No.129627
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (15/25)

友達の結婚式をデジカメで撮影しましたが私はWindowsで友達はMacを使っています。私の考えではCD-RWにJPGファイルを記録して、渡すくらいでいいかな?と気軽に思っていましたが何か気をつけることとかあるのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

逆なら「拡張子をつけろ」とか「DOSフォーマットで渡せ」とか
いろいろとお話しなくてはいけないことがあると思うのですが、
Win→Macならフォーマット上の問題はないでしょう。
ただ、そのCD-RWの書き込みの失敗だけはしないようにしてください。

あと、これはWinとかMacとは無関係なんですが、CD-RやCD-RWを
古いCDROMで読もうとしてうまく読めなかった、という経験があります。
もう3年も4年も前のことなので大丈夫かと思いますが。
お礼コメント
hanpen

お礼率 60% (15/25)

お返事ありがとうございます。パソコンって便利なんだけどちょっとしたことがわからなくて困ってしまいます。
今回は私からプレゼントするだけなので早速実行してみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 16:33:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

 注意することと言えば、ファイル名の付け方くらいです。
 ローマ数字の1や、マルイチ、マルニ等の文字は、機種依存文字と言われていて、環境が違うと、違う文字が表示されます。だから、ファイル名に上で挙げたような文字を使わないようにすればいいです(もちろん、メールやインターネットも同様です)。
 そのほかは、とくに注意することはないです。CDに記録して渡せば、Macでは読めます(MacはWindowsのファイルの読み込みに対応しているので)。ただ、注意がいるのは逆方向の時です。MacからWindowsに渡す時は、いろいろと作業をしないとダメです(関係ないこと言ってすみません)。
 参考URLに、機種依存文字についての説明がありますので、見てみたらどうでしょうか。
お礼コメント
hanpen

お礼率 60% (15/25)

お返事ありがとうございました。依存文字なんてあるんですね。いまどきの流行っぽくCD-Rに記録して・・・なんて考えていたのですがでも、私がWindowsなので今回は大丈夫そうですね。安心しました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 16:51:19


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

No.1でelthyさんが仰ってることとちょっとかぶるんですが、CD-RWよりCD-Rで渡した方が安全かも。
CD-RWは通常の(少し古い)CD-ROMドライブだと読めないことがあるようなんです。
たいていは大丈夫ですが、CD-Rのほうがより無難、ということで。
お礼コメント
hanpen

お礼率 60% (15/25)

お返事ありがとうございます。友達は最新型のI-BOOKをもっているということなのですが念のためsesameさんの言うとおりCD-Rで渡そうと思います。そのほうが安いみたいだし(^-^))☆勉強になりました。
投稿日時 - 2001-09-04 16:38:51